kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年のイチゴの植え付けをしました。  

3月12日

昨年植え付けたイチゴ、宝交早生、女峰、さちのか。
宝交早生とさちのかは食べた覚えがあるが、女峰に至ってはほんの数個収穫したくらいの記憶しか覚えが
花は咲けども実らずで難しいの一言ですが、栽培は難しいのでしょうか。


イチゴ    イチゴ-11
昨年は白瓜栽培が急がし過ぎて収穫後放置状態で苗取りが出来ず
ことしも懲りずに苗を買ってしまった 

まぁいいか、酒も、たばこも、○○ちも、○○○も、やらない。


イチゴ-1
畝づくりは3月3日に出来ているので、すぐに植付をしました。
とちおとめ10株、宝交早生10株、さちのか6株
まぁー しっかし汚い植え方だねぇ・ ・ ・ はいです。
歯医者へ行時間が迫っておりまして 一雨後綺麗になりますから


イチゴ2 
ランナーの反対側に実が成るので手前側に向けて植付と言われているが、
花が咲いているのは私でも分かるが殆どのランナーが見当たらないので、ああでもない
こうでもないと見比べなら、期間を見ると10時30分。 
大変だ急がなくては。

今回の植付は畝幅80㎝、畝長5mに株間は45㎝、条間25㎝で26株千鳥植え。

5月半ば頃より楽しませてくれるかな

1394776335877.jpg P1020610_サイズ変更
先日友達が三重県津市の結城神社へ梅を見に行ったようで
満開でとても綺麗だったとお土産に写真左を送ってくれた。 

梅は綺麗だが少しピンぼけ、友達だから堪忍してやろう

翌日かみさんに結城神社へ梅見に行こうと話しかけたら、いつもはふたつ返事だが
今日は忙しいのでとアッサリふられてシマッタ (∋_∈)

写真右はうちの庭木の梅、まだ蕾だし触っても開かない  きわどい発言
伊賀の春はもう少し先ですね。

Posted on 2014/03/16 Sun. 05:03 [edit]

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

イチゴは最初の年はまずまずできたのですが、苗取りをした2年目は不作でした。
数もさることながら美味さもイマイチでした。
管理が下手だったんでしょうね。
上手く作る人は立派なイチゴが採れています。
美味しいイチゴが採れるといいですね。

URL | 充電中の、のぶさんより #R3s7mvQ6
2014/03/17 14:01 | edit

充電中の、のぶさんへ
私も昨年からでしたがイチゴは難しいと思いました。
肥料はあまりあたえないほうが実付きも良くて
美味しいように思いますね。
友達も大きく成らそうと思えば摘果が必要だと言ってました。
長いことイチゴは栽培しており、肥料はイチゴ専用のを
買ってきて与えているようです。
それと油粕を入れると甘味が出ると言ってました。

私は栽培もまだ駄目だし、肝心の苗取りが出来ていないので
課題が多いです。
今年栽培が駄目でも苗取りをして来年もう一度チャレンジして
結果が出なければ止めにします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/17 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/322-9bcb763c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


