kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイートコーンの種蒔きをしました。  

3月13日


先日には畝の準備も出来ており少し早いですがおひさまコーン7の種蒔きをしました。
早く植え付けた方がアワノメイガ被害も少ないので無理してで早植えしますよ。

2回に分けて時間差植えをしたいと思います。

今回の種は昨年の残り種で発芽するでしょうか。
昨年はゴールドラッシュを3月21日に種蒔きして、4月1日迄待ったのですが結局発芽気配無く
失敗したので写真のおひさまコーン7を買ってきて再播種しました。
今年もまたまた懲りずに同じ事をやっています。   
まったくこの人は何考えてるのか分かりませんね。


s-2_201403141914353db.jpg 
今回も発芽率が良いと言われている、種は尖った方を下にしてセルトレイへ押しつけました。
でも昨年は発芽しなかったぞ

s-3_2014031419144025c.jpg 
今回のセルトレイは何穴だったけだいぶ小さいのを使いました。
狙いは昨年成功した穴底植えをするためです。

s-4_20140314191444dcf.jpg 
育苗保温シートの上で衣装ケースを被せて発芽を待ちます。
種が新しければ2~3日で発芽ですが、今回も不発に終わりそうな   に
成りませんように。
 

s-3_20140317170941980.jpg
発芽するか心配していたが3日後の16日~出芽してきました。


 s-4_20140317170946fc6.jpg
写真は17日夕方に撮りましたが、24粒蒔いて100%の発芽率です。
2粒気配がなかったので土をほじくったら出芽しかけていました。
取りあえず古種でしたが発芽率も良くて第一段の苗が出来そうでホッとしました。

Posted on 2014/03/18 Tue. 05:12 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 4

コメント

エッ! もうトウモロコシ?

kazaさん
 おはようございます。ビックリですねぇ。伊賀地方は愛知平野部より気温が低いと思うのですが もうトウモロコシの播種ですかぁ。

 確かに早く蒔くとアワノメイガの被害が少なくなるとい言う事は聞いたことが有ります(私は未経験)。

播種はフレーム内に入れて育てるんでしょうか?
不織布のトンネルではダメでしょうか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/03/18 07:14 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
毎年今頃播種していますが、失敗したりして蒔き直したりで
今年はこれで失敗もなさそうなので一番早い時期の
植え付けに成りそうです。
もちろん寒いので毎年穴あきビニールトンネルで保温は
バッチリとしています。
播種は加温シートを持っているのでその上にのせて
上から衣装ケースを被せています。
本当は外にハウスがあればその中で小さいトンネルを作って
苗を育てたいのですが、室内で育てています。
来年こそは簡単なハウスを作りたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/18 16:48 | edit

kazuちゃん、熱心ですね。スイートコーンの播種ですか。
こちらでも結構盛んなので、早播きの農家はトンネル必須で頑張っている様です。
外のハウスも便利なんですが、ご承知の通り大雪と台風には軟弱ですから、育苗のためなら小規模の物がお勧めです。損壊しても落ち込まずに立ち直れそうな物を(笑)
当方ようやく解体新設工事が始まりました。思っていたより早くトマト他諸々播種出来そうです。e-257

URL | three-nine #-
2014/03/19 07:11 | edit

three-nineさん
熱心と言おうか何かしてないと落ち着かなくて。
three-nineさんのように出荷をするならもっと沢山種蒔きを
するのですが、今年は家庭菜園に力を入れてみます。
専業の白瓜も今年は休園だし何か束縛されないと
気が楽でこの日に苗が入ってくるから段取りを・・・ホント楽ですね。
でも売上が激減ですからちょっとこたえますけどね。
今年一年様子を見て田圃が増えつつあるので、余裕があれば白瓜か、直売所向野菜をまた考えて見ます。
先ほど投稿記事拝見してきましたが、酷いもんですね。
大規模なハウスなら私だったら立ち直れないでしょうね。
私も育苗用に小さいハウスを一棟欲しいです。
今日のビニール張り頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/19 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/323-84be19f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


