kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メロンを始めて栽培して見ます。  

3月16日

m-1
 
今年始めてメロンを栽培してみることにしました。
当然難しい栽培でしょうから、失敗する自信は有っても成功する自信は有りません。

家庭菜園向きのタキイのパンナTFを育ててみます。

m-2 
種蒔きから植付まで約40日程かかるのではと逆算して3月16日に種蒔きをしました。
逆算の根拠は昨年まで2年間白瓜の専業農家として、やってきましたが白瓜の苗入荷日は
4月25日前後でした。
昨年契約先の方に聞いてみましたら、昔から大体この日が決まっているようで
気候的にもその近辺が適しているんでしょうね。
同じウリ科、栽培方法も似ているところがあり、白瓜で培ったノウハウで栽培したいと思います。


m-3
少し大きめの10.5㎝ポットへ3粒種蒔き。

 
m-4 
種袋では9粒になっていましたが11粒有り全て使い切りました。
蔓割れ病がよく発生する様なので、白瓜のように接ぎ木苗なら強いのですが
今回は自根苗で育ててみます。
5日位で発芽してくれると思います。

あとで調べて分かったことですが、台木にはかぼちゃ、鉄かぶととの相性がいいようで
特別に台木用の種を購入しなくてはいけないと思っていたが
これならコストもかからずに来年から出来るのでトマト、茄子に続きメロン、西瓜も出来る?
接ぎ木も 一緒にやってみようと思います。
もう少し早めに調べておくべきでした。

追記

少しメロンの接ぎ木の事でタキイのwebで調べて見ましたが、上記に書いてある鉄かぶとはネットメロンには
向かないようで、ノーネットメロン用です。
この鉄かぶとは西瓜にも使えるようですが、もう少し詳しく調べておく必要が有りそうです。

Posted on 2014/03/19 Wed. 05:12 [edit]

category: メロン

tb: 0   cm: 4

コメント

白瓜の経験が役立つでしょうね。
メロンだけでもブログにアップして、かずさんと情報交換したいですね。
私は昨年は3月15日に播種して、35日後に本葉3枚で定植しています。
今年は2月28日に播種して、今は本葉が1枚になっています。
昔のブログにも書いていますが、害虫や暑さから逃げようと早めに播種しました。
接木で育てれば安心でしょうね。

URL | 充電中の、のぶさんより #-
2014/03/19 18:52 | edit

充電中の、のぶさんへ
白瓜栽培で培った経験で何とか成功したいですね。
メロンだけと言わず沢山ネタもたまっているでしょうし
ため込まずにはき出して下さいよ (^▽^)
本葉3枚で35日でしたか。
大苗で植え付けるよりも子苗の方が生えつきも良くて成長も
良い様ですね。
昨日あたりから種蒔きしたポットの土がモッコリと上がりだしたので
明日あたり出芽しそうな気配です。
今年は2月28日だと昨年より2週間早いんですね。
白瓜と違いメロンは甘いので害虫被害が大変そうですね。
接ぎ木苗もう少し調べておくべきでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/19 21:13 | edit

早くもメロン?

 もうメロンを蒔く時期ですかぁ。ボクはやったことが無いので何ともコメント出来ませんが 素人の私にはスイカが似合うような気がしています。

ここ数年5株植えて20個くらい収穫しています。消費先は 我が家で行うBBQの客人に振舞う事や 友人知人に差し上げたりしています。
自分で言うのも変ですが 甘味タップリのスイカでしたよ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/03/19 22:52 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
今年初めてのメロン栽培です。
多分難しくて失敗は覚悟しています。
西瓜毎年20個位収穫しているんですね。
BBQで食べる西瓜はまた格別美味しいですよね。
私も西瓜は今年で3年目の栽培に成ります。
甘くて美味しい西瓜を作りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/20 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/324-1b027e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


