kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

結球レタスとリーフレタスを植えました。  

3月19日


P1020639_サイズ変更

2月4日に種蒔きした結球レタス シスコ、リーフレタスを植え付けました。
種蒔きから約45日間過ぎリーフレタスは植え付け適期になりました。

P1020640_サイズ変更 
結球レタス シスコ、生長が遅くてまだご覧の通りヒョロッとしており
徒長もしているので軸が細くてちぎれてしまいそうですが
畑に植えた方が生長が早いのでリーフレタスと一緒に植え付けました。

P1020645_サイズ変更 
畑はご覧の通り前作が水菜とほうれん草でした。
何もせずにそのままエコ栽培をします。

P1020647_サイズ変更 
肥料は植付直下へぼかし肥を入れます。

P1020648_サイズ変更 
土とよく混和します。

P1020649_サイズ変更 
直接根が当たらないように土を2~3㎝入れます。

P1020651_サイズ変更 
もう少し根張りが悪いですが植えちゃいました。

P1020650_サイズ変更 
ヒョロッとしていますが、大丈夫ですよ大きく成ってきますから。

P1020653_サイズ変更 
結球レタス10株、リーフレタス14株植付完了しました。

P1020654_サイズ変更 
今の気候でしたら保温しなくても生長していきますが
春先は風が強く、今日も強風の中で植えていましたが
軸が細くてダランとしていて風で、振り回されてちぎれそうなので不織布で
トンネルをしておきました。
この時期に植え付けて結球レタスの収穫は過去2回とも5月15日位でした。
リーフレタスはもう少し早くなると思います。
レタスのあとへ茄子を植え付ける予定をしており、収穫が伸びるようなら変更しなくてはなりません。


P1020664_サイズ変更 
約6.7mの畝を今日半分使い写真上のトンネルに二年子大根が植えてあり
もうじき収穫出来そうです。
茄子の植付本数は多くても5~6本なので株間70㎝程で植え付けても4.5mも有れば
充分なので、リーフレタスを大根に近い方へ植え付けたので、結球レタスよりも早く収穫出来るので
上から順番に畝が空いてくるだろうと究極の段取りです。

Posted on 2014/03/20 Thu. 05:06 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。関東は朝から雨で息抜き状態ですv-279
レタスは生育が早いので作りやすいですね。ただ、私の経験では一気に成長し、旬の時期が短く収穫が遅れるとすぐにトウが立ってしまいます。時期をずらして蒔けばいいんですけどね。

URL | three-nine #-
2014/03/20 12:03 | edit

three-nineさんへ
こちらも早朝から雨が降りだして今日は先日血液検査をして貰ったので
結果を聞きに行ってきました。
外仕事は出来ませんからthree-nineはゆっくりと息抜きをして下さい。
レタスは生長は早くて旬は短いですね。
毎年梅雨入り前に収穫出来るように種蒔きしています。
レタスの苗作りは苦手で日射量が足りないので
いつも徒長しています。
苗作りが好きになればずらして蒔きたいと思います。v-11

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/20 13:10 | edit

 kazuさんレタスをこれからず~~っと観察したいですね。
それでボクと何処が違うのかを確認したいですネ。

ぼくの今のレタスは結球していないと確認していますが それともこれから結球して来るんでしょうかねぇ。
今度拡大UPしてみますね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/03/20 21:29 | edit

レタスを植えつけたんですね。
僕は、今から苗を育てて植えつけます。

URL | マイティラー #-
2014/03/20 21:36 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
ポチさんレタス見られていると恥ずかしいと言ってますよ (^▽^)
まだ諦めない方がいいですよ、寒い時期を通り越してきたので
ビニールトンネルは必須だったかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/21 08:34 | edit

マイティラ-さんへ
毎年この時期に植え付けていますが
苗が上手く育ってくれません。
あまり寒い時期より今の方がいいかもしれませんね。
よい苗を作って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/21 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/325-fa98a520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


