kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネギ3種類が発芽しました  

3月20日
お天気が長続きしませんね。 せめて4日位は晴天の日が続いて欲しいです。


P1020655_サイズ変更
 
P1020656_サイズ変更 
3月8日に3種類のネギの種蒔きの事を3月11日に紹介しましたが
3月16日から順次発芽が始まり、ほぼ発芽揃いしました。
寒い時期でしたがビニールトンネルの効果は大きいですね。

写真は石倉1本ネギ、一昨年の秋に種蒔きした石倉1本ネギは昨年春植え付ける事が出来ず
一部の苗は近くの方に貰って戴きましたが、残りは処分しました。
今年はそんなことがないように植え付けたいです。 


P1020657_サイズ変更  
P1020658_サイズ変更 
写真は下仁田ネギ。

一昨年の秋に種蒔きして、昨年春に植え付けて年末くらいからの収穫でしたので
ネギの栽培期間は本当に長いですね。
春蒔きのネギは収穫時は秋蒔きネギと比較すると収穫時少し小ぶりだそうです。

P1020659_サイズ変更 P1020660_サイズ変更
関西ではごく一般的な九条太葱
昨年は九条細ネギを植えましたが、太葱の方がいいのでこちらへ戻しました。
九条ネギは別として下仁田ネギ、石倉一本ネギは畑に種蒔きして間引きしても
沢山苗はいらないのでセルトレイへ種蒔きするのもひとつの方法ですが
あとの水管理が大変かなぁと思いました。

Posted on 2014/03/22 Sat. 05:02 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 2

コメント

ネギが綺麗に出芽していますね。
セルトレイに蒔くより畑に直播きしたほうが、管理が容易いように私も思います。
私は下仁田ネギとホワイトスターを作ることにしていますが、播種は5月1日の予定です。
タマネギ(シャルム)を3月15日に播種しましたが、まだ芽がでてきません。
籾殻煙炭を撒いているので、かずさんの写真と同じに見えます。
芽が出ないと心配になるものですね。

URL | のぶさん #-
2014/03/22 15:14 | edit

のぶさんへ
畑で種蒔きすると発芽率も良くて成長も早いように感じます。
あとの水管理も適当に雨が降ってくれればやっぱり楽ですね。
下仁田とホワイトスター、昨年と同じですよね。

3月15日に播種したのならもうそろそろ出芽しそうですね。
一度のぶさんのブログで発芽か出芽で盛り上がりましたが
最近私も知らず知らずに出芽と表現するように成ってきました。
発芽よりも出芽の方が土から出てきた感じがしますね。
完全に出揃ったら発芽揃って表現が有っているように思います。
充電中が取れたのでそろそろお出ましでしょうか。

2日程お目にかからなかったので、風邪で寝込んでいるのかと心配していましたが安心しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/22 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/326-6c5048a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。