kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先日の体調不良と血液検査結果  

自分の体のことでブログに載せるのもどうかと悩みましたが
日々の出来事ですので書いてみました。


先日3月18日早朝いつもより目覚めが良くて5時過ぎに起床した。
我が家では朝食はパン食で、私は毎朝サイフォンでコーヒーを淹れている。

この日は朝が早かったので誰も起きてなく、朝食の準備をして一人で食べ始めた
TVと新聞を睨めっこしながら食べ終わり、自分の分だけ片付けを始めたとき、なぜかふらつくので
変だなぁと思いつつ 片付け後歯を磨き、朝の用を済ませる当たりから急にしんどくなってきた。
これはおかしいいつもと様子が違うとソファーへ横たわる前に、血圧測定を引きずり出してきて
血圧計を計ってみました。
スイッチをON、ブーンと加圧してその後計測に入り、測定不能と出て来る、血圧がない 
ほんまか

もう一度計り直すと130-73、脈拍63、異常なし。
駄目だしんどいと横になり、少し休めば直るだろうと思って上を見ていると天井がクルクルと回っている。
貧血だろうと頭を低くして膝を立てて見るが変わりなし、それどころかそのうち手足が痙攣のごとく
ガクガクと震えだしてくる。

これはただ事ではないとかみさんを携帯で呼んで、救急車を呼んでくれと頼む。
時間にして7時前くらいだろうか。
田舎なので救急車が来たくらいなら、隣近所の方が目の色を変えて沢山やってくるのは
目に見えている。

困ったなぁ、そろそろ田んぼもしなければいけない時期、沢山の農家から頼まれているのに
なぜ今頃この時期に成ってこんな事にと、ほんの数秒間一瞬頭の中を過ぎる。
頭の回転は速いから頭はどうもなさそうだ  真面目にやれ
かみさんは比較的冷静でおでこに手を当て熱の検査。
子供ではないのだから熱が有るか無いかくらいは自分でも分かる

まぶたの中を覗いて貧血になっていないか確認するもどうも無く、熱も36.2度と少し低いが異常なし。
確かに手足は震えているが意識がハッキリしており顔色も悪くない。
1199へ電話で相談・ ・ ・ その結果救急車を呼ぶのは本人の意思次第ですと言われる。
一度ここへ電話で相談してみてはと伊賀市○○に看護師さんが24時間待機しており
相談にのってくれる。

すぐに電話をかけて現在の様態を説明すると、吐き気もなく意識もしっかりしているので
三半規管が悪いかも、この時期多いんですよと回答される。

ガタガタ震えていたので毛布を被り、ストーブの温度も上げていたのでそのうち
震えは治まってくる。
でも起き上がると気持ち悪いし、しんどくなってくるの繰り返し。
そのうち時間も9時を回り病院へ検査に行く、行かないともめながらも、
容態も少しおつき始めたので、かみさんが私は倒れてもいいがお父さんが倒れたら、
大変な事に成るからと一言いわれて 
冗談でお母さんが倒れたら誰がご飯作ってくれるのと笑いながら。

分かったと納得して病院へ行くことに決め、混んでいるのは分かっているので、
先に診察券を出しに行き、 何時くらいに来たらいいかだけ確認して貰う。

少し良くなってくると救急車を呼んでくれと言ってたのに今度はもう病院へ行来たくない。
まるで三つ子のようですね。

病院嫌いですから困ったもんで、その後運転は出来ないので一緒に付き添いをいて貰い
先生に朝からの症状を詳しく説明して、今歯の治療に行き貰っている薬の説明をして
その後耳の検査、心音検査、血圧を測り結果は
耳の三半規管の異常、でも一応頭の検査もしておきましょうとCTスキャンを撮って貰う。
脳梗塞などの以上は見当たりませんと診断されて一安心。
春先は多いので気をつけて下さいとのこと。
来たついでに血液検査もお願いして、薬を貰って帰宅。 


血液検査結果_サイズ変更 
で翌々日に血液検査の結果を尋ねに行ってきましたが、LDHは筋肉を使うと高くなる
ので心配はいらないと。
で問題は血糖値、昨年は正常値で良かったが今回は数値が高い。
血液検査をするときは絶食で行くことが基本ですが、朝5時半位に食べて11時半位
に血液を取ったので問題はないはずだと先生が言いますが、朝ドタバタ騒ぎが有った
ので5時半に食事を取ったと言ったが、どうもⅠ時間ほど時間を間違えて
報告してしまったようで6時半位ではと今になって思い出した。
甘い物は好きだがそんなに常時食べているわけでもなくて
午後のおやつくらいしか取っていない。

血液検査結果は左が先日の結果、右が一昨年暮れの結果です。
10日間の薬を貰って今度報告に再診する事になるので気が向けば
再度血液検査をして貰おうと思います。
他は昨年と同数値で総コレステロール値も前回よりも下がっているのが(*⌒▽⌒*)です。

でも朝の出来事でどうなることかと思いましたが、翌日からは少しうつむいたりすると
一瞬フラットする事も有るが落ちついたようで一安心しました。

でも歯の治療とひょっとすると関係するかもしれません。
と言うのも3月22日に治療して貰いに行き帰宅後、くらくらまでは行かないがしんどくて
ウトウトしてしてしまった。
歯の治療も一番厄介なところはもう終盤に成ってきているので今後はないと思います。

まぁしかし長くなったね、もう少し短くまとめることが出来ないのかね。
これが私の苦手なところです。 ハイ 

どうもなかったから半分冗談交じりで書いていましたが、皆さん体だけは充分気をつけましょう。
今年も自家菜園の美味しい野菜を食べて血液をさらさらにして健康管理をしたいですね。

Posted on 2014/03/23 Sun. 05:03 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 4

コメント

たいしたことではなかったようで
よかったですね。
家のかみさんがメニュエル病で
確たる原因がわからず厄介です。
お大事にしてください。

URL | 里人 #LkZag.iM
2014/03/23 22:08 | edit

里人さんへ
ビックリしたがお陰さんで軽く寸で良かったです。
奥さんメニュエル病大変ですね。
少し厄介な病気ですから大事にして上げて下さいね。
ありがとうございました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/24 08:43 | edit

読んでる最初はどうなるのか、どきどきものでしたよ。
異常がなくてよかったですが、手足のしびれが心配ですね。
脳血栓などは一刻も早い治療が大事ですから、救急車は使うべきでしょうね。
これから農作業も本格的になるでしょうから、身体だけは大事にしてください。

URL | のぶさん #-
2014/03/24 14:02 | edit

のぶさんへ
正直ビックリしました。
でも私はしっかりしており、意識がもうろうとしていたらやばかった
でしょうがたいしたことなくて良かったです。
手足はしびれではなくてけいれんです。
昨年も2月位~1ヶ月あまり胃の調子が悪くて
レントゲンを撮りましたが異常なくて、逆流性食道炎と診断されました。
確かのぶさんとメールでのやり取りでお知らせしたと思います。
その後は以上がでていないので治まったようです。
農繁期なので倒れていると大変な事に成ります。
お心遣いありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/24 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/327-7ea314e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。