kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの時間差蒔きは失敗しました。  

3月27日


富士早生キャベツに続き、キャベツ時間差蒔きの第二段の種蒔きを3月13日にしました。
今回は初秋を6ポット分種蒔きしました。


k-2_20140319180428ddf.jpg 
種の有効期限は’11年4月ですからちょっと心配です。 

ところが待てど暮らせど、どうもその気配なし
やっぱり種が古すぎたか  
最近はケチケチ作戦で種はとことん使うようにしているが失敗も多いです。
こんな事があろうと思い1ポットに6粒も蒔いたのですが駄目でした。 
保存状態が悪かったみたいです。

P1020679_サイズ変更
待つこと種蒔きから6日目、やっと1ポットに発芽気配が有り、写真は3月21日夕方撮った物
ですが、双葉の形が変で弱々しいです。 

この1ポットのみで結局発芽未遂で失敗です。 


P1020669_サイズ変更 
嫌な予感がしていたので3月19日に急いで新たに種蒔きしました。
今度は昨年の種だから大丈夫でしょう。  

P1020720_サイズ変更  
3月24日ほぼ発芽揃いしました。
キャベツは第三段まで種蒔き予定でしたが第二段迄の栽培で一区切り
初秋が上手く発芽していれば続けて種蒔きできたが、手持ちの種では今から種蒔きが出来るのが
ないので夏蒔きまで暫くお休みにします。 

P1020768_サイズ変更      
2月12日に種蒔きした第一段の富士早生キャベツ本葉4枚目が展開しています。
もうじき定植出来そうですね。 
  
P1020767_サイズ変更 
キャベツと同じ日に種蒔きした、茎ブロッコリースティックセニョール
キャベツよりは生長が早く本葉5枚が出始めておりしっかりとした苗に育ち、
もう少しで植付可能な苗になります。
キャベツとブロッコリーは見た感じ殆ど一緒の姿ですので間違いそうです。

実は一度間違えちゃったことあるんですよ。
同じポットの色で育てていて、植え付ける前に外へ並べて出してあり、畑へ持っていくのに
何気なしにトレイに混ぜたまま持っていき、 植える前にあっ、やっちゃった 
気が付いて 散々悩みましたが見比べた末少し本葉の形が違い、 ブロッコリーは本葉の軸の付け根の葉が
区切れて分かれている事を知り勉強に成りました。 
今なら混じってもすぐに分かりますけどね
私もこんな抜けた事をすることが有ります。
が、だんだんこれから多くなって来るんでしょうね。

Posted on 2014/03/28 Fri. 05:03 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

私はキャベツとブロッコリーは秋蒔きなので、春蒔きの状態が分かりません。
アーリーボールというキャベツを3年同じ種を蒔きましたが上手く発芽しました。
保存は室内に無造作に置いているだけです。品種にもよるかも知れないですね。
ところでブログ村のポチの件ですが、毎日ポチ頂き有難う御座います。
私もポチしているのですが、日当たり10ポイントしか付いていません。
今度は私だけがポチしてみましょう。それでどうなるかですね。

URL | のぶさん #-
2014/03/28 15:57 | edit

のぶさんへ
種の保管のぶさんとあまり変わらない保存の仕方を
私もしています。
昨年から米保冷庫に入れて保存しています。
設定温度は確か15度だと思っています。

品種の差もある程度有るかもしれませんね。
初秋は種蒔き範囲も広かったのですが、金系201は春先は
短いですね。
あまり沢山の種類の種を持っても、結局使い切らずに期限切れになるし、それなら特別美味しいのとあとは四季取りキャベツに
揃えた方が良い様ですね。

ブログ村の兼了解しました。
間違いなく私のポイントが付与されているのは毎日先に
プロフィールからランキングポイントを見てそれから元へ戻り
クリックしています。
OUTポイントもブログ村から先に記事をクリックしてそれから
バナーをクリックすれば両方ともポイントがつくことが分かりました。
これが逆ならOUTポイントはつかないですね。
のぶさんのクリックが付与されないのは更新がある期間停止
していると付与されないようなシステムのようですね。

私もそろそろ一位を明け渡す時期が来たようで
突然つっぱしてきた勢いのよい女性のブロガーさんが現れましたよ (^▽^)
他のジャンルから変わってきたようで日毎ポイントを見ているととてもかないません。 内容は例のですが。

それはそれでいいんですが、のぶさんを始めファンの方に今まで
上で胡座をかかせて貰い感謝しています。
でも引き続き下手な鉄砲も数打ちゃ当たるじゃないけど
同じような記事になるが出来るだけ更新していきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/28 17:45 | edit

キャベツをいろいろな種類を分けて作っているんですね。
良いが取れると良いですね。

URL | マイティラー #-
2014/03/28 22:41 | edit

マイティラ-さんへ
なかなか思うように育ってくれませんね。
良くが有るからでしょうね。
大事に育てたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/29 08:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/329-34a114a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。