kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種蒔きいろいろ  

3月21日


お彼岸に入ったのに先日3月21日には一日雪が降ったり止んだりしていました 
我が家のお墓参りをしたあと種蒔きをしました。
先日植えたのはリーフレタスですが、今回はリーフミックスレタスを種蒔き。

tane2.jpg 
ミックスってどんな種と思っていたが、単に種が2種類混ざっているだけなんですね。 


P1020738_サイズ変更
3月26日、発芽はまだまばら状態です。
保温シートの温度が少し高すぎたようです。

 
tane3.jpg 
水菜 京みぞれ、周年栽培が出来るのでサラダにぴったりですね。

tane4.jpg 
少し高いですがペレット種子は種蒔きが楽ですね。

P1020737_サイズ変更 
3月26日、ほぼ発芽しました。

tane5.jpg
西洋ほうれん草、畑の準備が出来ていないので今回はセルトレイへ種蒔きしました。
 
P1020734_サイズ変更
3月26日の発芽状況。

tane6.jpg 
ミニカリフラワー2種類、この種も少し古くて一度も開封していません。
この道に入った2年前に購入して直売所向けにと思い揃えてありましたが
結局話を聞いてみるとカリフラワー事態あまり人気がないことが分かり断念しました。
今回栽培して美味しければ継続してみようと思います。

P1020736_サイズ変更 
カリフラワー3月26日朝の写真ですが沢山芽が出ています。


P1020709_サイズ変更 
昨年種蒔きした二年子大根収穫しました。
なんかニンジンの様な形をしており、根の先が太いのがお分かりと思いますが
実は引っ張っても収穫出来ませんでした。
抜き取ることが出来ないのでスコップをもって来て掘り起こしました。
収穫時期が遅かったのか疑問ですが、途上部分へは3㎝程しか出ていないので
まだ小さいと思っていました。
これで全長は左の長い方で38㎝有ります。
夕食に味噌汁と大根おろしで食べましたがちょっと期待外れでしたね。

Posted on 2014/03/26 Wed. 05:10 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 2

コメント

春大根は私も今収穫していますが、葉も大根も美味しさは冬大根に負けます。
葉のシャキシャキ感も無く、大根も瑞々しさに欠けているように思います。
寒暖の差が大きくて、晴天の日には温度が上がり過ぎて、朝方には気温がマイナスになったりします。
とうだちはないですが、春は難しいものですね。

URL | のぶさん #-
2014/03/26 21:45 | edit

のぶさんへ
春大根のぶさんのもイマイチですか。
葉っぱも元気なんですがイマイチパットしなくて
みずみずしさはないですね。
採り遅れてとうが立ち始めましたよ。
来年からは栽培をどうするかちょっと考えてます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/27 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/330-faf51601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


