kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

井手水路の点検・畦畔修復と獣害対策網の修復、その他  

3月22日

P1020686_サイズ変更  
当地区の田植えは早くてもゴールデンウィークの5/2~3日位が田植え始め。
その後10日位迄続き遅くても5月15日迄には一部の農家を除き終わってしまう。

その準備として地区内数ヶ所に有る水路の1ヶ所、私の田んぼに水を貰う東手井手水路の点検と
畦畔の修復を3月22日午後から有りました。

P1020687_サイズ変更
昨年の集中豪雨、その後の台風の影響で畦畔が落ちてしまった。

 
P1020689_サイズ変更
私と他のメンバー3名が違う場所で砂出しをしていたので
戻ってきた頃にはだいぶ仕事が進んでいた。
 
P1020690_サイズ変更 P1020691_サイズ変更
井手のメンバー10名で午後4時過ぎまで掛かり修復を終えた。
結局この日は例年なら水路両脇の草刈り、水路U字講にたまった砂出しなどを行うが
この日は午後からの作業となったためにもう一度4月に入れば出なくてはいけません。
ちょうど井手も年度末の切り替えて年番が変わります。
来年度は私とF君が年番になります。

この後4月6日に地区で一番長い中井手の出会いが有り、その一週間後位に
東手井手を予定していますが、この頃になると私の受託作業の畦ぬりが始まるので
忙しく成ってきます。

DSC_0018_サイズ変更 
3月23日ですが区長から頼まれていた地区内に設置してある獣害対策網
昨年の集中豪雨と台風の影響で土砂崩れがあり設置してある網がなぎ倒された。


DSC_0019_サイズ変更
写真を見ただけではどうなっているか分かり難いですよね。
写真をクリックして拡大表示して貰うと良く分かります。
 
DSC_0021_サイズ変更 
木を取り払い網を再度設置し直しました。
この網が崩れて以来鹿、猪被害が出ており、これでここからの侵入が止まるので
被害も収まってくるでしょう。
他にも修復しなくてはいけない箇所が有り、今頃春の準備で忙しい時にしなくても
冬の間に出来たはずですが上手いこといかない物ですね。

P1020708_サイズ変更
前後しますが東出井手の出会い時に、井手仲間のI君弟と同年ですが今まで小作して貰っていた
方からもうしんどいから出来ないと言われて、途方に暮れており私に作って貰えないかと
打診がありました。
写真の田んぼ2枚と左上にもう一枚有り、面積は多分25a程だと思います。
受託ならふたつ返事ですぐにOKと言いたいのですが、年貢もいらないので小作して欲しいとのこと。

仕事は陶芸家で忙しくて草刈りも出来ない状態で、屋敷回りの草刈りもシルバー人材センターへ
頼もうかと言っているくらいで、折角自分所の田んぼが有るのにお米はスーパーで
買っている、変な話だが現実です。

これを請けると私の耕作面積は約1.5㏊に成り、田起こしから田植え、稲刈りは受託作業を含めても
まだ余裕有るから大丈夫だが、水管理、草刈りが 増えるので返事を渋っています。

今現在約1.2㏊が6ヶ所に点在、田んぼが12枚で、これに3枚増える事になるが写真の2枚の田んぼは
引き受けたとしても、左上の田んぼは畦畔がほぼ垂直の高さで一番高いところで2.5m以上有り
草刈りの面積も可成り有る。
こんなのまともに受けていると、始め草刈りをした田んぼから始まって、最後の田んぼへ来る頃には
始め草刈りをした田んぼの草がもう生えて刈る時期に来ている。
梅雨開け前くらいまでなら体も持つが、それ以降はたまったもんではない。

前に小作をしていた方からもこの場所の草刈りは大変だと聞いているので、奥の田んぼはあらして
2枚だけでも良いと言う条件で返事を貰えれば考えて見ようかと思っている。
高飛車の言い方かもしれないが圃場整備の出来ていない田圃はとにかく草刈りが大変。
これからこんな話は山ほどで来ることは想像がつきます。

私一人引き受けてもどうすることが出来ないので、作業性の良い田んぼだけする事となるでしょう。
昔圃場整備の話が出ていた頃99%決まりかけていたのが、流れてしまった経緯があるが
そんな話も今話題に上がってきているが時すでに遅しですね。

Posted on 2014/03/24 Mon. 05:12 [edit]

category: 地域の紹介

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/331-05724cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。