kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもキタアカリと男爵を植え付けました。  

3月23日

P1020676_サイズ変更 P1020677_サイズ変更
やっと今年のじゃがいもを植え付ける順番が回ってきました。
午前中区内の獣害対策網の修復作業に参加して、一日かかると思っていたら午前中で終わり
午後からじゃがいもの植え付けが出来ました。

今年は男爵3kg、キタアカリ3kgを植え付けます。
種芋は3月21日に切り自然乾燥させました。
 
P1020696_サイズ変更
畝の準備は3月11日に籾殻バイオダルマ菌、今回始めて根肥として油粕を入れました。

 P1020697_サイズ変更
芋を30㎝の間隔において。
私は2.1mの支柱に10㎝間隔で黒で印をつけて、30㎝は白色にしています。
これ1本有れば植え付け時の苗の間隔、種溝をつけるときは押しつけると溝が出来
畝幅を計ったり出来、結構便利に使っています。

P1020698_サイズ変更 
30㎝間隔で43個男爵を並べました。

P1020699_サイズ変更
堆肥とぼかし肥を入れます。
じゃがいも栽培を始めてから今回初めて1条植えをしました。
畝幅が狭いので作業がやりやすいですね。

P1020701_サイズ変更 
こちらはいつもの2条植え。

P1020702_サイズ変更 
2列の間隔は30㎝間隔で溝を掘ってあります。

P1020704_サイズ変更
土を埋め戻して整地して軽く土を叩いてあとはマルチ張り。

P1020706_サイズ変更
今回マルチの裾は埋め込まずマルチ押さえを使いました。
この上から通路へ防草シートを被せる予定です。
キタアカリ61個、男爵も偶然61個を埋め込みました。
覆土は8㎝前後と今までの半分の浅さとしました。

どうも毎年収穫していますが浅いところから採れる芋の方が芋肌が綺麗なので
今回思い切って浅くしました。
根肥に油粕を使いましたが、地元の方は油粕を殆ど使っています。
油粕は窒素成分が多いのになぜか大きい芋が採れています。
我が家のお袋も現役当時石灰油粕を入れており、私よりもはるかよりも大きいじゃがいもを
沢山収穫していました。
畝は始めから立てずに平畝で、芋を植えてから通路を作りながら覆土。
その後追肥と土寄せは通路を作りながら土寄せをして最後に通路が出来上がります。

私はいつも小さい芋ばかりなので、今回根肥とイモとイモの間の肥料両方入れて
追肥なしで大きい芋がゴロゴロ採れることに期待しています。
じゃがいもは2012年に種芋の14倍採れたのが最高で殆ど10倍以下です。
今年はどうでしょうかね。

Posted on 2014/03/25 Tue. 05:07 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

私は3月20日にジャガイモを埋め込みました。
今年は久し振りに黒マルチ栽培します。
毎年何か違ったやり方をしています。
毎年満足した結果にならないからです。
支柱に30cmの印しを付けるやり方は良いですね。
私は30cmに切った棒を持ってやっていましたが面倒で、最後全体の長さが違ってきて難儀していました。
巻尺に印しをつけておいても良さそうですね。直線にもなりますし。
30cm間隔なら印しを付けなくても暗算で読めますね。
私も今年からはチッソの油かすを多用しています。
チッソは悪役なので誉める人はいませんが、やってみます。
根肥とは元肥のことでしょうか。
私の今年の目標は10倍です。目標が大きいと落ち込むので(笑)

URL | のぶさん #-
2014/03/25 14:53 | edit

のぶさんへ
お天気続きませんね、また雨のようです。
私より3日早かったんですね。
じゃがいものマルチ栽培過去経験はあるんでしょうか。

支柱の30㎝の目印便利でいいですよ。
印が見難いですが白と白の間に黒で10㎝単位でつけてあるので
植付時もって歩いています。
種蒔き時にも溝をつけたり出来るし、畝幅とかもこれで計るので
役立っていますよ。
2.1m有れば事足ります。
巻き尺も上手く使いこなせば畝づくりの時にヒモ代わりにも成りますね。
30㎝の棒は何回か植付などしていると最後はどうしても誤差が
出てきたりしますね。

油粕は確かに窒素が多いですが、化成肥料のように速効性では
なく緩効性なので蔓ぼけ状態に成ったりしないと思います。
根肥は元肥のことで、この辺で根肥で通用します。
私も今年の目標は10倍にしておきます。(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/25 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/332-9fcc0df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


