kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチョウ芋、短形自然薯の土作りと植付  

山芋土作り 
今年の山芋類は少し土作りに凝ってみました。
毎年凹凸の芋しか採れないので、成るべく凹凸のつくない芋が作れないかと思い
古川さんが大量に籾殻を積んであるのを頂き利用してみました。
軽トラックに積んでいる籾殻一袋50Literほど入りますが15袋ほどいれてみます。

山芋土作り1
耕耘機で表土を一度細かく耕して土を横へづらします。
その後籾殻を大量に除けた場所へ入れて耕耘機でよく混ぜます。

山芋土作り3 
耕耘機で籾殻を混ぜたあと土を横へ除けます。
 
山芋土作り2
この繰り返しで最終25㎝近くまで掘り下げていきます。

山芋土作り4

その後土を元へ戻していき畝を作っていきます。 

山芋土作り5 
籾殻はこれ位が限界かと思います。

P1020715_サイズ変更
崩れながら何とか側面を叩き形作り。
板を側面に当ててやろうと思ったが、あまり完璧にして上手くいかなかったら
ショックが大きい

P1020717_サイズ変更
写真右畝一番上がイチョウ芋、短形自然薯の畝です。
高さが約30㎝程有るはずです。

DSC00014_サイズ変更 
新聞に包んでトロ箱へ籾殻を入れてその中へ保存していました。
里芋と違い山芋類は寒さに強いので腐る心配は殆どありません。
ちょっと種芋としては大きすぎかも

P1020792_サイズ変更 
右に有る大きさでちょうど種芋としてはいい感じですが
ムカゴから育てた割には大きく成りすぎました。
種芋が大きすぎるのでカットしたいと思います。

P1020793_サイズ変更
今回またチョンボしてイチョウ芋と短形自然薯を混ぜて保存してしまった。
困ったもんですね。
多分首が細長いのが短形自然薯だと思う。
植え付けて葉っぱの形が若干違うのでそれで見極めるしか有りません。
今年からつくね芋の栽培は止めてイチョウ芋と短形自然薯2種類の栽培にします。
味比べするとイチョウ芋短形自然薯つくね芋でしょうか。
収穫はつくね芋が一番楽ですね。

P1020877_サイズ変更  
少し芽も出始めて来たので植付をしました。

DSC00274_サイズ変更 
昨年から先にマルチに穴を開けてから植え付けています。
作業はやりづらくて種芋を埋けるのが面倒ですが、マルチの穴から手を突っ込んで
芋が入る分溝を作りそこへ種芋を埋け込みます。
今回籾殻が大量に混ざっているので、溝が出来ずすぐに土が落ちてきましたが
何とかかき分けて埋け込みました。
覆土は8㎝前後と思われます。

本来は種芋を埋けてからマルチをかけた方が作業がやりやすいです。

DSC00280_サイズ変更 
今回短形自然薯とイチョウ芋を混ぜてしまったので、葉の形が若干違うのでわかるでしょう。
昨年は4月8日に埋け込んで4月26日から萌芽が始まりました。
覆土は深くても10㎝以内の方が萌芽も早く種芋が腐りにくいです。
今年は植付を少し減らして6mの畝に、株間25㎝と少し狭めて22個埋け込みました。

Posted on 2014/04/04 Fri. 05:03 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 2

コメント

フワフワの土なので綺麗な山芋が採れそうですね。
種芋は大き過ぎると拙いようですか。
今迄店頭で買った種芋は大きかったですが、気になりませんでした。
今年は種芋が全部小さいので良いかもしれないですね。
こちらも24個ぐらい植えたいと思っています。

URL | のぶさん #-
2014/04/05 12:23 | edit

のぶさんへ
今回の山芋はちょっと期待しています。
里芋の件も有りあまり大きすぎても根が出て来れば
養分も必要ないのでと思うようになってきました。

大きければいいとは限りませんね。
のぶさんも同じくらい植え付けるんですね。
今年の土で良い結果が出たら来年は板で囲って
嵩上げしてみようかと早くから構想を練っています (^▽^)
メールで書き忘れていましたが
コメントのことはあまり気にしないで下さいね。
最近は何でも投稿するようにしていますので
興味のない記事特に(田んぼ関係)はスルーして貰って
構いませんのでポチだけ押して下さい(^▽^)。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/05 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/334-1a1e7b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。