kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接ぎ木苗の生育状況  

本日2記事目の投稿です。



P1020747_サイズ変更

ナス接ぎ木苗 茄子の命、前回投稿時から14日目の状況です。
種蒔きが2月17日でした。
本葉も2枚でてしっかりしてきました。

P1020751_サイズ変更 
アップではこんな感じです。


P1020749_サイズ変更 
茄子三種類、ヨモギナス、築陽、飛天長、本葉2枚まで展開しています。
種蒔きは2月27日でした。

P1020750_サイズ変更 
アップにしましたが、接ぎ木で大事な茎の太さ、今年は台木と同じくらいの
生長なので心配いらないかも。
トルバムビガーは今も試験育苗中ですが、モヤシのようにヒョロヒョロなので
接ぎ木は無理なようです。

P1020741_サイズ変更 
トマト台木、グリーンガード。
昨年同様上手く成長しています。
種蒔きは3月3日でした。

P1020743_サイズ変更 
トマト苗各種、トマトの苗作りは水分調節が難しく、少しでも水やりが多いと
伸びやすいです。
種蒔きは3月6日でした。

茎の太さも揃っているので問題なく接ぎ木が出来そうです。
茎の太さは1.2~1.5mm程です。
最近はがっしりとした苗にしたいので育苗温度をあまり上げていません。

種蒔きは茄子の方が早かったですが、接ぎ木時期はトマトの方が早くなりそうな気配です。

どちらの苗も部屋内で育てているので南からの日差しが届かなく成り日光不足です。
来年は育苗ハウスを作りたいと思います。

最近は予約投稿ばかりですが、この苗の記事は作りたてほやほやでした。

次回お見せするときは接ぎ木作業前かもしれませんね。

Posted on 2014/03/26 Wed. 13:44 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

こちらもヨモギナスは本葉2枚となり上手く生長しています。
トマトはやはり今年も徒長しています。
少々徒長しても結果は問題ないようなので、別に気にならなくなりました。
育苗ハウスがあれば育苗が楽しくなるでしょうね。

URL | のぶさん #-
2014/03/26 21:36 | edit

のぶさんへ
茄子同じくらいに生長しているんですね。
トマトの徒長を防ぐのはは難しいですね。
少し伸びても生育には全く問題ないですからね。
来年はハウスを何とかしたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/27 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/335-796c2791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


