kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての牛蒡栽培うまい事できるかな。  

3月27日


今年始めて牛蒡を栽培してみます。
発芽しにくいようなのでタッパーへ種を入れてキッチンペーパーを湿らせ
保温することに。

g-2_201403271857365f1.jpg
湿らせて保温すること2日目に何か白いものが出始めました。

 
g-3_サイズ変更
そして3日目だいぶ出芽しているので第3菜園へ蒔くことに。

 
g-4_サイズ変更 
皆さん袋栽培をやって見えるようですが、取りあえず畑も余って広いので畑で栽培を。

畝は15㎝程掘り込んで籾殻を入れて畝の高さを20㎝弱にしました。
でもこれでは根の長さには足りないですがこのままで栽培して見ます。
株間15㎝で全て育てば35株収穫出来る予定です。

P1020786_サイズ変更 
長いこと椎茸を見に行ってなかったらこんなに馬鹿でかくなってました。
気温も上がり雨も定期的に降っているので、一気に成長した模様です。
これだけ採れたのはあまり記憶に残っていませんが、採ってきたお袋は凄かったと言ってました。
収穫後の写真で残念でした。

Posted on 2014/03/30 Sun. 05:12 [edit]

category: ゴボウ

tb: 0   cm: 2

コメント

ごぼうは3回目を今育てていますが、出芽率は良かったですよ。
3月9日に種蒔きして、今は双葉が揃った段階です。
2回目は秋に種蒔きして、今は葉が大きく育っていますが、いつ収穫したものか迷っています。
1回目は硬くてスジがあって不味いごぼうでした。
そんなはずは無いとの思いで3回目を作っています。
シイタケは羨ましいぐらいに豊作ですね。
自分は1本だけなのでそんなに多くを望んでいませんが、4・5個採れた後は顔を見せません。

URL | のぶさん #-
2014/03/31 15:23 | edit

のぶさんへ
今年の種蒔きは済んで双葉が出揃っているんですね。
今日見に行ってきたらうちのも双葉がでている所が有りました。
普通の種蒔きでどれくらいの日数で発芽するんですか。
上手く栽培出来て美味しかったら、今回の発芽方法で芽出しを
して畑へ蒔きたいと思います。

収穫時期が難しそうですね。
あまり長く畑に置いておくと筋張るでしょうね。
生姜もその傾向に有り適期で収穫すると柔らかいですが
長く置いて大きく成りすぎると筋張ります。

椎茸今回は最高でしたね。
ついこないだまで雪が降ったりして気温が低かったので
生長も遅かったですが、気温と湿度でしょうね、雨が降って
一気に生長しました。
のぶさんのは今年それだけ収穫出来れば充分ですよ。
秋も確かわずか収穫出来たはずですが、来春からはもう少し
収穫出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/31 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/336-b2826154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。