kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土壌改良剤、味力アップは試験栽培です。  

3月29日

P1020778_サイズ変更

先日小作依頼を引き受けた話はしましたが、早速田植え準備をしなくてはいけません。
今回の土壌改良剤は久しぶりに味力アップを使うことにしました。

P1020781_サイズ変更 
味力アップに含まれている肥料は種類が多いです。

P1020780_サイズ変更 

P1020787_サイズ変更 
つい先日も的場の16aにケイカル砂を撒いたあとなんですが、何度も往復しなくてはいけませんが
来年からは段取りよく出来るでしょう。

P1020784_サイズ変更 
今日味力アップを撒いて田起こしする場所は東出の13.6a
前日に草刈りを済ませてあります。
殆ど枯れ草ですけどね。

P1020788_サイズ変更 
この枯れ草は風のない日に燃やしたいと思います。

P1020789_サイズ変更
朝9時半過ぎに味力アップを撒いて農舎へ戻りロータリーと付け替えて
荒起こしをしました。
この田圃も水はけが悪くてトラクターのタイヤがだいぶ沈み込みました。
柔らかいのでことのほか荒起こしに時間を費やし1時間はしっかりかかりました。

P1020790_サイズ変更
その後場所を変えてと言ってますが距離にして1.5km程移動して平子の25aの田起こしをしました。
白瓜を栽培していたところですが水はけがいいので草が生えて来ているので
もう一度耕して起きます。
この田んぼは水はけがいいので仕事もしやすくて、起こしていると砂埃が舞い上がっていました。
25a4枚を1時間10分と超高速で起こして今日の予定作業は終了して
午後からは畑仕事でもしますか。

今回味力アップを撰んだ理由はケイカルと比較して
10a当たりの散布料が10aに対して味力アップは80kg、ケイカルは160kg
散布時間の短縮イコールトラクターの燃料節約
味力アップは倒伏軽減効果が有る、ケイカルもあるがそれ以外に珪酸加里を10a当たり
散布時期にもよるが40kg前後。

これに費やす時間とトラクターの燃料代。 もしくは動噴。
味力アップ20kg、通常価格1,680円、10a当たり6,720円.
ケイカル通常単価590円、10a当たり4720円、珪酸加里2,690円、田植え前なら10a当たり40kg、5,380円。

味力アップが10a6,720円、ケイカル砂プラス珪酸加里10,100円。
味力アップとの差額は3,380円ある。

今年で130aだから43,940円も差額が出て来る事に。
これ以外にトラクターの燃料、散布時間は1日も掛からないがケイカルの袋数プラス珪酸加里の袋数を
差し引きしても重い物を持たなくて良い。
ただ倒伏軽減に対しては珪酸加里の方が圧倒的に有利だと思うが、でもそれは肥料加減で調整は
出来るので来年からは取り入れてみようと思う。
この話は以前広島のブロガーさんとちょっと触れた事がありました。

これ以外に昨年から実施している疎植植えで、苗代が66,000円ほど節約できる。
珪酸では年10万円はしっかり浮いてくる勘定ですがその通り行でしょうか。
先ずは今年の田植えからしっかりと節約していきたいです。
儲からないのなら出費を減らして儲けてみよう。
また今日も簡単に終わらせようと思ったが長文になりました。

Posted on 2014/04/02 Wed. 05:10 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

米の肥料には窒素は入っていないのでしょうか。
売り上げが決まっていれば、経費をいかに減らすかですね。
ムダの排除は昔取った杵柄で得意でしょうから大丈夫ですね。

URL | のぶさん #-
2014/04/02 18:37 | edit

のぶさんへ
米づくりには窒素が大きく関係してきます。
今回の味力アップは土壌改良剤プラス窒素抜きの肥料が
幾らかは言っています。
今使っている肥料で18-2-2ですから可成り窒素が多いです。

無駄の排除は任せておいて下さい(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/02 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/339-9bf7230b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


