kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

越冬里芋種確認と芽だしを始めました。  

3月30日


4月中旬~下旬にかけて植え付けする里芋、冬の間保存してあった里芋の確認をしました。
貴重な海老芋は頂きました。
何個かはカビが生えて傷んで腐っていたのは処分、手で押さえて中が傷んでいないか確認しました。

sat-3.jpg 
大和里芋状態の良いのは10個と半分使えそうです。

sat-4.jpg 
赤目大吉、大和里芋よりも家族ウケが良かったので沢山残してあったが
保存状態が悪く10個残っただけで、カビが生えています。
今後どうなるか分かりませんが芽出しをして使えそうなら植え付けたいです。

種芋の保存は大型のトロ箱へ籾殻をいれて芋を新聞紙で来るんで
籾殻の間にいれ車庫冬場で7℃位まで下がりますがそこへ置いています。
来年は保存方法を変えた方が良さそうですね。

sat-5.jpg 
芽出し中の里芋です25度で保温しており、3日目くらいから芽が出始めました。

sat-6.jpg 
里芋の芽出しは一度試したことが有りましたが、ここまで本格的にして芽が出たのは初めてです。  

DSC00130_サイズ変更   
少し水をかけすぎべたべたに成りました。

里芋分割法-1 

里芋分割法-2 
現代農業の4月号でこんな記事が掲載されていたので取り上げて見ました。

種芋は大きい方が良いと思っていたのは逆のようで、種芋の養分がいつまでも有ると根の発育も
悪いようですね。
うんうん、納得ですね。

画像拡大表示すると読みやすくなります。

sat-8.jpg
そこで早速真似て親芋をカットしてみました。
乾くまでそのままにしておき後日保温してみたいと思います。
これで上手く栽培が出来れば、親芋の方が保存状態も良くて傷むこともないので
2個ほど保存しておけば充分まかなえそうですね。
沢山有っても使い切れないので取りあえず5個と右の大きいのを植え付けてみようかと思います。
ところが翌日見に行くと5個カットしてあった芋が3個になっており
どうもうちのワンちゃんが食べてしまったようです。
仕方ないので右の親芋をカットして芽出しする事になりました。
海老芋の栽培は今回で2回目、難しいですが何とかなりそう

Posted on 2014/03/31 Mon. 05:35 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 4

コメント

里芋の保存は難しいですね。
今年は室内で保存と土中で保存の二通りでやっています。
室内のものはどうしても幾つかは腐りますね。
それに比べ土中保存分は瑞々しくて腐ったものはなかったです。
土中の湿度と温度は最適なのでしょうね。
芽出しも畑の土中で行っています。モグラが心配ですが、被害があったら仕方ないと諦めることにしています。
かずさんの芽が出たものがあるようですが、根はまだ出ていないのでは?
根が出るまでは水はやらないほうが良いのではないかと・・・・
昨年それで腐ったことがあったものですから。
里芋分割育苗は、文中に親芋と表現されていないのですが、親芋を分
割するのでしょうね。
明日掘り出してやってみます。

URL | のぶさん #-
2014/03/31 15:42 | edit

のぶさんへ
種芋の保存難しいですね。
今年で3年里芋を越冬させたことになりますが
初年度に今の方法が上手くいったのでその後同じように
保存していたが、保存方法だけでなくて収穫後どのタイミングで
保存するかで良否が多少違うように思います。

土中は地温も下がるが温度と湿度が大きく上下しないのが
良いんでしょうね。
モグラ大丈夫でしょう。

芽出し中のはまだ根が出ていません。
水分があると不味いですよね。
アドバイスして頂き良かったです。
ありがとうございます。
調べて見ると水分をと書いてあるのでそのまま真似ました。

里芋分割は親芋だと思いますよ。
でも子イモでも大きいなら分割しても良いと解釈しています。
のぶさんもやってみて下さい。
私のは今日断面が乾いたんで本誌始めました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/03/31 17:48 | edit

サトイモは、種芋が大きいとだめなんですね。
早速参考にしてみます。

URL | マイティラー #-
2014/03/31 21:53 | edit

マイティラ-さんへ
渡しも始めて知りましたが納得出来ますね。
種芋は大きければ良いとは限りませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/01 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/340-58487a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


