kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4月の菜園生長記録(2)  

4月3日

先日に続き残りの野菜の生育状況です。


1-13.jpg
空豆 仁徳一寸花が咲き始め増したが、昨年は白と紫の花が咲いていたんですが。

1-14.jpg
陵西一寸。
豆科の花は野菜の中でも綺麗ですね。
花盛りに成り始めたら2回目の追肥をします。

1-15.jpg 
倒伏防止ネットの中へ入ってくるのはもう少し先ですね。

1-16.jpg
玉ねぎ もみじ3号大きく成りました。
今年の玉ねぎは極早生を除き葉がとても綺麗でピンピンです。 きわどい発言
これだけ大きく成っているのにいまだに根切り虫に切り倒されました。
写真左下の欠株がそれです。

1-17.jpg 
アトン 昨年の玉ねぎはアトンも含めて肥料不足で失敗でしたが
今年のアトン葉もでっかくなって良さそうです。

1-18.jpg 
問題の極早生ですが、以前霜で株が浮き上がり葉の色が抜けた様に
なっていましたが、その後回復して落ちついたように見えましたが
結局同じような症状に成り、ひょっとするとと思いジマンダイセン水和剤散布しました。
その後葉枯れはでているが直ったようで新しい葉はしっかりとしたのが出てきています。

1-19.jpg
鱗茎も太く成り始めて何とか収穫出来そうな感じです。
結局べと病の走りだった様な気がします。

1-20.jpg 
ニンニク植付が玉ねぎと同じ時期だったので、生長が遅くて心配していたが
勢いが出てきました。
早くから生長していると寒さで葉が枯れるが、遅いと葉の枯れもなく綺麗です。

1-21.jpg
第2菜園の全景です。
トンネルは先日植え付けたキャベツ、その向こうはおたふく生姜を植え付けるが
種が入ってくるのは5月のゴールデンウィーク以降になります。
JAで種を2011年から頼んでおり初めて頼んだ年は、少し遅いかと思い心配でしたが、
4月中旬に植えていたときと収穫時期は殆ど変わらないので、気温が高くなって地温が上がってから
植えた方が安心出来ます。
第2菜園は暫く動きがありません。

Posted on 2014/04/07 Mon. 05:09 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 2

コメント

極早生タマネギは元気になったようですね。
病気かどうかの判断は難しいです。
私は予防の意味でダコニールを2回撒きました。
そのお陰かどうか、今年は病気になっていません。
鱗茎はまだ小さいですが、毎日1本づつ収穫して葉を味噌汁に入れて食べています。
次作は生姜の予定です。もう種を買ったので、早くタマネギを収穫しなければなりません。
生姜は5月10日の植え込み予定です。
トマトの接木の数字、例えば8/14とは14苗のうち8苗が元気だということでしょうか。
だとすると時間経過と共に元気になるもの、元気がなくなるものがあるのですね。
素人的には一旦元気になった苗はそのまま続くのではないかと思っていました。

URL | のぶさん #-
2014/04/08 16:17 | edit

のぶさんへ
極早生玉ねぎ、いろいろ素人判断をしていたが
今思えばべと病の走りだったかもしれませんね。
その後新葉も綺麗な色のが出て来ているので
大丈夫そうです。
例年なら私も2回はジマンダイセン水和剤を使っていますが
いつもより早く散布したので他の中晩生も含めて
葉がとても綺麗です。

のぶさんのは小さくても収穫し始めているんですね。
うちの母が栽培しているときはマルチではなくて
株間も多分8~10㎝程で植えて、春先大きく成り始めたら
間引きをして抜き菜として炊いていました。
とても甘くて美味しかったですが、私はその栽培方法をしていないので
母は抜き菜がないと始めの頃ぼやいていました。

玉ねぎの後作は生姜なんですね。
確か初めてでした?
5月10日で充分ですよ。
私も種はゴールデンウィーク開けしか入ってきません。

トマトの接ぎ木8/14は8株は元気だと言う意味です。
毎日ころころ変わっていますが、明日くらいには良し悪しの
判断が出来そうです。
今年は成功の確率が低そうです。 v-292

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/08 17:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/344-49f65c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。