kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもの萌芽と遅霜被害。  

4月14日

4月5、6日は寒くて冷たい雨が降り、日曜日は雪が混じっていました。
じゃがいも早くから萌芽している方は遅霜被害は出なかったでしょうか。

じゃがいもの記事4月10日位に投稿しようと思っていたら、間に違うのが割り込んできて
今になってしまいました。
良く似た画像ばかりですが霜が何回も降りているので記録に残しました。


P1020921_サイズ変更

3月23日の埋め込んだじゃがいも、4月7日に男爵が萌芽してきました。

P1020922_サイズ変更 
4月の日曜日は雪が降るほど気温も低かったのでマルチがモッコリしていたが
そのままにしておき今朝マルチを破りました。
まだ6株しか萌芽していないが順次萌芽してくれるでしょう。

P1020997_サイズ変更
じゃがいも植え付けてから4月6日、7日、10、11、12、13日と霜が降りました。
今年は遅霜の回数が例年よりも多いです。
萌芽しているヶ所のマルチの穴から籾殻を詰め込んで芽を隠して防霜対策をしました。

P1020998_サイズ変更 
効果が有ったようで殆どの芽が霜焼けにならずに済みました。 

P1030039_サイズ変更 
籾殻を被せて有ったんですが小さい間は籾殻で覆っていますが
翌日には生長してくると籾殻を被せても風で飛んでしまうのでそんな訳にはいきません。

P1030041_サイズ変更 
今朝は大丈夫だろうと安心していたらやられましたね。
生長点が焼けているので新しい芽が出て来るのに期待するしか有りません。

昨年は確か不織布の代わりにマルチを被せたと記憶しています。
不織布だと葉っぱに使えているとその部分は必ずと言っていいほど霜焼けします。
トンネルにすれば大丈夫ですが、手間もかかるので今回はそのままにしました。

第3菜園の隣に古川さんもじゃがいもを大量に植えてあり、私よりも一週間ほど早くに
植え付けたのが、私とほぼ同時くらいに萌芽してマルチ栽培でないので始めの頃は
籾殻を被せていたが、そのうち何もしなくなり今日見ると殆ど新芽が焼けていました。
回復は無理だろうと古川さんと話し込んでいました。 

P1030050_サイズ変更
4月15日の早朝も霜が降りたようでやられてましたね。
生長点が焼けていないので大丈夫だろうと思っています。

P1030042_サイズ変更 
全体的には8~9割ほど萌芽しています。

P1030049_サイズ変更 
ここ第3菜園は元々田んぼで休耕田でした。
私が借りて3年目ですが、スギナが今年が凄いです。
マルチを持ち上げているのでじゃがいもの芽だろうと思い穴を開けるとスギナで
引っ張れば根っこ近くまで出て来るのが有るが、マルチを突き破って出て来るのも有ります。
5月に入るまでまだ遅霜は1~2回は毎年有ります。
標高があると悪条件の元での栽培は厳しいところも有ります。

Posted on 2014/04/16 Wed. 05:05 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 2

コメント

日本ブログ村は2位を大きく離して独走態勢に入りましたが、このまま続くことを願ってポチしましたよ。

伊賀はこちらより可なり寒いようですね。
天気予報では霜注意報はでるので、午後5時には不織布のトンネルを閉めに行っていますが、霜は降りていません。
したがって私のジャガイモは霜焼けになっていません。
それでもお隣さんは霜対策を何もしていないので、葉先は焼けています。
私も最初は籾殻や藁で防寒していましたが、大きく育ってくると顔を出してしまうので不織布をベタガケにしていましたが、それでも不安だったので、不織布のトンネルにしました。
降霜が治まればいいですね。

URL | のぶさん #-
2014/04/17 18:29 | edit

のぶさんへ
お陰さんでブログ村大きく引き離しています。
ここ最近訪問者数が多くなりポチしてくれる方も増えて様で
嬉しいですね。
のぶさんのポチありがとうございます。

伊賀の冷え込みは住んでみるとすぐ分かりますよ。
のぶさんのは霜焼けになっていないんですか。
でも不織布のトンネルを下ろしたり上げたりと好きでなければ
出来ないことですね。
ちょっと対策をするだけで霜焼けには成りませんからね。

田んぼの方が忙しいので早々切り上げて帰るようにしていますが
5時過ぎに帰って来ると正直邪魔くさいのが本音です。
今もオクラを直播きしてビニールトンネルをしているが開けたり閉じたりで結構大変です。
のぶさんも籾殻や藁で防寒対策していたんですね。
小さい間は大丈夫だが葉っぱが大きく成ると駄目ですよね。
昨年はマルチのベタガケをしました。
これなら絶対大丈夫です。
あと10日程で5月なのでもう大丈夫でしょう

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/17 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/349-42931dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


