kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の第一段を埋め込みと、何が何だか分からないけど発芽と植え付けしました。  

4月9日 
 
ポカポカ陽気がつづいていますが当地では今が桜が満開です。

DSC00385_exposure_サイズ変更 
第3菜園のすぐ側にあり畑へ行く途中にパチリと撮ってみました。
昨夕方から年配の方がデジイチとその他一揃え持ち込んで遅くまで
写真を撮っていましたが、私が帰宅して外を見ると車のヘッドライトを付けて
撮っていたのにはビックリしました。



P1020939_サイズ変更

先日紹介していた里芋の芽だし、芽が伸びてきた10個、大和里芋を
先に埋め込むことにしました。

st-1.jpg 
本格的に芽出しをしたのは初めてで、根が出始めているのもありました。
ポリポットへ移して本葉が展開してから植えているのをブログで見た事が
有りますが、どちらがいいんでしょうか。

st-2.jpg 
埋め込む深さは15㎝としました。

st-3.jpg  
株間は50㎝、4個ほどは45㎝にイモとイモの間に堆肥ぼかし肥、籾殻燻炭を振りかけ
土を戻しました。
畝の長さは13mで残り8.5m程残っているところへ、赤目大吉6個、海老芋6個
海老芋の親を小さくカットしたのを残っている場所へ埋め込みます。



4月23日

追加投稿でここに書き込みました。
上の記事に書いてあります赤目大吉、海老芋、海老芋親をカットしたのが
芽が出てきたので残りの畝へ埋め込みました。

sat-1_20140427194817be3.jpg 
芽出ししていた里芋を植え付けました。

sat-2_2014042719482366e.jpg 
海老芋6個芽が大きく成りました。

sat-3_20140427194830a41.jpg 
赤目大吉6個。

sat-4_20140427194836376.jpg  
以前紹介した里芋親分割ですが4個だけ芽が出てきました。
記事ではポリポットへ入れて本葉が展開するまで育苗していましたが
そこまで待ちきれないので取りあえず植えました。

sat-5_20140427194842925.jpg
あまり小さすぎると芽が出る前に干からびてしまいました。
これで里芋は全て植え付けることが出来ました。
大和里芋10個、赤目大吉6個、海老芋6個、海老芋親分割4個
食べきれないくらい植え付けました。

全体の写真は撮り忘れましたが、全て植え付けたのでマルチを掛けました。
5月中旬位~萌芽してきそうな感じがします。










P1020950_サイズ変更 
リーフミックスレタスと、水菜を植えました。

P1020988_サイズ変更 
水菜26株

P1020989_サイズ変更 
リーフミックスレタス21株

P1020990_サイズ変更 
4月3日に直播きした水菜も発芽してきました。

P1020991_サイズ変更 
同じく4月3日に種蒔きした西洋ホウレンソウ発芽してきました。

P1020992_サイズ変更 
リーフミックスレタスも発芽してきました。
何回かに分けてほうれん草、水菜、リーフミックスの種蒔きしているので何が何だか分からなく成ってきました。
いったい何を何回種蒔きしたのか、そのうち大きく成れば分かるでしょう。

Posted on 2014/04/13 Sun. 05:10 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 2

コメント

里芋が元気よく芽を出しましたね。
ポリポットで本葉を展開させて定植したほうがいいように思いますが、どうでしょうね。
うちのはまだ畑に埋め込んでいるので芽が出たかどうか確認していません。
今日は寒い小雨が降り続いているので畑は休んでいます。
ところで新しくPCを買って、ウインドウズ8で苦しんでいます。
というわけで、コメントが遅れています。
インドウズ8は難しいです。歳をとると余計に難しく感じます。

URL | のぶさん #-
2014/04/13 14:29 | edit

のぶさんへ
小雨が降っているんですか。
こちらは曇っており雨は全く降っていません。
今日は一日よく働きましたよ。

里芋本葉展開してから植え付けようと一時思いました。
変な事を想像してしまい止めにしました。
ポリポットで本葉が展開すると埋け込んだときの芋の
深さはどれくらいになるんでしょうか。
根土の面から本葉が展開している茎の高さなんですが
短いと当然芋を埋める高さも浅くなると思うんです。
そんな心配はしなくていいのでしょうか。
待機している赤目大吉と海老芋がだいぶ芽が出てきました。
要するに土寄せの回数が増えるんではないかと思ったので
普通の植え方にしました。
のぶさんは今までどうでしたか教えて下さい。

ウインドウズ8は扱いにくいと皆さん言ってますが
バージョンは8.1ではないんでしょうか。
改良されたと聞いていますが、確か無償アップデート出来るはずですが。
ウインドウズ7はその点使いやすいですよ。
若い方はすぐに使いこなせるが歳を重ねた方には
新しい物は使い勝手が悪いですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/13 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/355-b6bb6623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


