kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春キャベツと玉ねぎの収穫  

4月15日
 
昨年11月6日に玉ねぎ苗購入時に一緒に買った春どりキャベツ4株、初夏どりキャベツ5株
のうち春キャベツが亀裂しそうな感じなので収穫して見ました。

P1030057_サイズ変更 
特別大きいこともないですが、春キャベツはこれ位の大きさだと思います。
シッカリ巻いており1kgのデジタル秤でエラーが出たので1kg以上は有ります。
早々千切りにして好きなマヨネーズをかけて食べました。
その前に甘そうな匂いがしていたのでそのまま食べて見ると
メチャ甘くていつもよりマヨネーズの量を減らしました。
自家菜園のキャベツは美味しいですね。

P1030054_サイズ変更 
アサヒ極早生玉ねぎ、急に大きく成り始めてマルチの穴径一杯に広がっています。
沢山植え付けて有るので少し収穫までまだはやいですが新鮮な新玉を
ちょっと頂いてみますか。

P1030053_サイズ変更 
最近は毎朝玉ねぎに水やりをしています。
毎日見ていますが玉太りしていく様子が目に見えて分かります。
皆さんも玉ねぎに水やりをして見て下さい大きく成りますよ。

P1030056_サイズ変更 
一番大きそうなのを7個撰んで収穫しました。
大きくても6㎝程でしょうか。
極早生の収穫は今年は特別はやいです。
収穫した玉ねぎ夕食にオニオンスライスをお願いしたのですが
出て来たのは、魚のフライを揚げていたので玉ねぎのフライが出て来ました。

調味料は何も付けずに食べましたが、ウーン甘くて美味しいく大満足ですね。
これでビールが飲めると最高何でしょうね。
葉っぱは味噌汁の具になっていましたが、葉っぱまで甘く大満足です。
ちょこっと写真があれば良かったのですが、これがまぁ、ぶっけらぼうで駄目なんです。
キャベツ、玉ねぎは在圃期間が長いので成るべく失敗しないよう栽培したいですね。
玉ねぎは3月後半からべと病の気配が出始めたら予防に自慢ダイセン水和剤を散布しています。
無農薬栽培は望ましいですが玉ねぎ殺菌剤、トマトのオオタバコガ、白菜のヨトウムシ殺虫剤は
仕方ないかと思います。

Posted on 2014/04/18 Fri. 05:27 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

私のはタキイのソニック早生ですが、かずさんと同じくらい大きくなっています。
毎日1・2本収穫して、葉は味噌汁の具に入れていますが、美味しいですね。
野菜作りはこれだから辞められません。

久しぶりにブログを更新しました。

URL | nb3 #-
2014/04/18 11:17 | edit

nb3さんへ
ソニック早生で極早生と同じくらいですか(..;)(..;)
葉は馬鹿にしたら駄目ですね。
甘くてとても美味しいです。
今年は家族も一人減り、極早生以外に生食可能なアトン100株
植えて有るので今から食べ始めても途切れる心配はいりません。
この美味しさを食べたいときにすぐ食べられる家庭菜園ならでは
ですね。
今年は家庭菜園は今のところ頑張っていますよ(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/18 14:01 | edit

こんばんは。

kazuさんのアドバイスで・・タマネギに時々水遣りしています。
日増しに大きくなっているのが分かります♪
苗を購入するとき名前を確認せず 何だかわかりませんが
同じくらいの大きさになってきました。(疎らですけどね)
明日 一番大きい新タマネギを食べようと思いますv-221

URL |  #-
2014/04/18 19:15 | edit

名前がv-12、monsteraさんの様ですね。
玉ねぎ大きく成り良かったですね。

3年ほど前から水やり実行していますが満更でもなさそうです。
私の言うことは10回に1回位当たりますから (^▽^)
新玉美味しいですよね。
今度はオニオンスライスにして貰います。v-7

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/18 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/360-8fe418c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。