kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まとめて追肥をしました。  

4月18日

久しぶりの雨でこちらでは4月6日に雪交じりに雨が降って以来と記憶していますが
野菜には恵の雨に成りそうだと思いましたが余り降りませんでした。
追肥は4月17日夕方にしました。

ti-1.jpg 
空豆も花盛りになり今日2回目の追肥をしました。

ti-2.jpg 
やっと倒伏防止ネットの上に顔を出し始めました。
追肥と雨で一気に生長してくれるでしょう。

ti-3.jpg 
リーフレタスが大きく成りました。
畝はほうれん草と小松菜を収穫した後そのまま利用して、植え付け場所だけ移動して
植え付け場所の底へ元肥を入れて土を被せて植えました。
大きく成っているので追肥のやり過ぎは苦みが出るので少しだけにしました。

ti-4.jpg 
結球レタス シスコ、こちらもリーフレタスと同じ畝へエコ栽培

ti-5.jpg 
巻き始めてきたので追肥をしました。
これで前作が同じ科の野菜でなければそのまま畝を使い次の野菜を植えても
問題なく生長してくれそうでエコ栽培認定します。

ti-6.jpg 
穴底植えしていたスイートコーン一株だけ枯れましたが生長しています。
写真見て右側の生長が左よりも大きいのは、左側に川が流れているので
気温差があるんでしょうね。

ti-7.jpg 
株と株の間へぼかし肥の1日目の追肥をしました。
次回は雄穂が出始めた頃に畝肩付近に追肥します。

ti-8.jpg 
ネギ3兄弟2回目の中耕と1回目の追肥をしました。
ピンクのネキリトンの色が目立ちますね。
手前から石倉1本ネギ、下仁田ネギ、九条太葱。

ti-9.jpg 
間引いてから追肥をすれば生長も早まり大きく成るのですが
追肥だけで時間が取れなかった。
小間小間に間引きしたいと思います。
 
これ以外に追肥時期が少し早いですが時間が有れば茎ブロッコリースティックセニョールとキャベツも
一緒にする予定でしたが出来ませんでした。
とりあえず気になっていた追肥が出来ました。 

Posted on 2014/04/20 Sun. 05:07 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/363-a0903203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。