kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスの接ぎ木をしました。  

4月18日
 
夜半からの雨でからからに乾いていた田んぼの畦ぬりが出来そうです。
本降りには成っていないので、午後雨が上がればひとっ走り畦ぬりに出かけたい思います。

雨の予報がでていたので今日は朝から歯医者の予約を入れてあり的中しました。
帰宅途中寄り道をして雑談を小一時間程して、美味しいお茶をよばれて帰宅後
ナスの接ぎ木をしました。


tg-1_20140418204741064.jpg
接ぎ木をするために今年接ぎ木カッターを買いましたが
トマトの接ぎ木では、昨年カッターナイフで接いだ方が成績が良かったです。
斜めに溝が2ヶ所有りますがどちらかへ接ぎ木をする茎を添えてカットすると
30度の角度で切れます。

ちなみにどこがこの接ぎ木カッターを製造しているのか箱を見ると
安全カミソリメーカーのフェザーで納得しました。

tg-2_20140418204744a92.jpg 
ナス台木茄子の命 昨年はトルバムビガーでしたが作りにくい台木でした。
トルバムビガーは対耐病性には強いですが、初期生育が遅いので穗木の
茎の太さと併せにくいです。

今年は台木と穗木の太さがほぼ同じように生長しています。
どちらも同じセルトレイを使いました。(トマトでは大きさが違い失敗でしたが)

tg-3_20140418204749365.jpg 
まず台木のカットですが双葉の下の赤線でカットし双葉は使いません。
ちょっとした情報によると青枯れ病など特にひどい場合は、出来るだけ高い位置でカット
双葉を使い本葉1~2枚使うと青枯れ病菌がそこでとどまるようです。
とは言っても穗木との茎の太さが中々合わないですから素人栽培では難しいです。

tg-4_2014041820475236d.jpg
接ぎ木カッターの溝に沿わして斜めに成る様にカットします。
添えるだけで30度にカット出来ます。

P1030097_サイズ変更 
斜めにカットしました。
茄子の方がトマトよりも茎が固いので少し切りにくいです。

tg-5.jpg 
ナス穗木を双葉の下でカットします。

tg-6.jpg 
接ぎ木カッターの溝に沿わしてカット。

tg-7.jpg 
カット後急いで接ぎ木ホルダーにいれて、今回はトマトの失敗もあったので
即鉢上げしてみました。
根鉢はトマトよりもしっかりと出来ているので根が沢山増えているようです。
台木と穗木を接ぐ接ぎ木ホルダーの画像は採り忘れましたが 
 
P1030143_サイズ変更   P1030138_サイズ変更
写真の様にホルダー上下の挿入口が斜めに成っているのでカット面をホルダに添わすように
いれれば台木と穗木のカット面がぴたりと合うようになっています。


tg-8.jpg
鉢上げしてできあがりです。

tg-9.jpg 
今回は少し部屋を暗くして接ぎ木しました。

tg-10.jpg 
トマトでの失敗の原因でも有る接ぎ木後の苗が萎れてくる為
どうしても接ぎ木ホルダーの部分に負担がかかり結合部分に隙間が出来やすいので
苗が倒れてきそうな分だけ添え木をして自立するようにしました。
茄子はまだ背丈が低くて茎が固いのでトマトほどダラーンと成らないが
その分切り口がトマトよりも堅いのでくっつきにくいと思います。
今回は蓋を開けずに5日間は外から眺めるだけにしておきます。

ナスの接ぎ木は4月18日お昼前よりしたので、1週間後4月25日にはお披露目出来ると思います。
ヨモギナス5株、飛天長5株、築陽3株しました。
今年のナスの接ぎ木は昨年よりも穗木と台木の太さが合っていたので
作業しやすかったです。
昨年は50%の成功率でした。

Posted on 2014/04/21 Mon. 05:12 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

接木カッターの使い方がよく分かりました。
角度をどのように一定にするのか疑問がありましたが、溝に沿わすのですね。納得しました。
接木した後の管理次第で成功率が変わるのでしょうね。

今年は1苗208円で庄屋大長を2苗買いました。
確かに双葉の下で接木してありました。
よもぎなすは順調に大きくなっています。
明日にでもブログアップできればと思っています。

URL | nob #-
2014/04/21 18:40 | edit

nobさんへ
全快トマトでご指摘を頂いたので工夫して見ました。
今回の紹介方法だと良く分かって貰えるんじゃないかと思います。
接ぎ木後の養生管理が難しくて湿度、温度、遮光が絡んできます。
トマトは萎れてきて接ぎ木ホルダーの結合部に負担が
少しかかっていたと思われます。

接ぎ木苗1苗208円ですが、買った方が安いですが
好きな種類を選べないですから。
ヨモギナス順調そうですね。
私は今回失敗するとヨモギナスを失うことに成ります。
ヨモギナスのアップ楽しみにしています。
パソコン新しくなってルーターも変更しましたか。
メールのホスト、IPアドレスが毎回変わっています。

URL | kazuちゃん #-
2014/04/21 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/364-0bde3d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


