kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畦ぬりも終盤に成りました。  

4月19日

本日の投稿は2投稿に成り、この記事は2投稿目です。

 
以前何度か紹介している耕作放棄地の田圃
何とか植え付ける準備までこぎ着けてきました。

az-2_201404212042327d6.jpg 
綺麗に塗れていますね。
終盤に成り一直線に塗れるように成ってきました。

az-3_20140421204237807.jpg
一直線と言っても土手の通りトラクターを走らせているだけですけど。
真っ直ぐにこしたことはないですよね。
最後に曲がっているのは土手が曲がっているからですよ。

az-4_2014042120424111a.jpg 
4月18日午後から4月20日午前中雨が降るまで頑張りました。
土手の草刈りしてあると綺麗に畦が塗れるんですが、請負でまわっていてもこんな田んぼが
多いです。
皆さん先祖から引き継いだ田んぼ仕方なしにしている方が多いです。
でもお米は食べたい。
私も親父が元気でやっているときはイヤイヤ手伝っていましたが
若いときに親父と別れてからは自分がしなければ誰がするねん。
っとばかりそれから気持ちを入れ替えて、自分なりに勉強して今日に至っていますが
今では熱心すぎてこんな請負仕事までする事になるとは想像もつきませんでした。
あちこちの田んぼを回っているとその人の性格まで分かってきます。

畦ぬりに来てくれるのが分かっているのに尻水戸の板、畦シートの欠片を土手の上に置きっぱなしで
畦塗れへんやないかとぼやきながら、じゃまな板を除けもって畦を塗っています。
ぼやくならするなと自分に言いたいですが、ふぅーため息が出て来ますね。
一呼吸置いて仕事ですね 

畦ぬりも残すところ30aちょっととなりました。
もう一度最後の畦ぬりの仕事見てやって下さい。

Posted on 2014/04/23 Wed. 05:07 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 2

コメント

畦塗り大分進んだんですね。たいへん上手に仕上がっていると思います。コンクリートだとトラクターもコンバインも接触損傷が多いのが欠点ですね。擦る処に鉄板を当てて溶接してもらったりしています。
あと3反ですか。天気具合もあるかとは思いますが、畦塗り頑張って下さい。

先日確か質問があったと記憶していますが、畦畔の事だったかと。
コンクリート畦畔用の鋤きで内側に返した後にどうしてもトラクターの全長分だけやり残しが出るのですが、去年までは3本鍬で掘り返していました。しかし今年からは畝歩も増えたので、草の丈を刈払機で切り詰めて、少し置いてから除草剤をかけています。先程その作業が終わりました。

愛犬モコちゃん可愛いですね。うちにも9歳になるミニチュアダックスのオスがいますが同じくベジタリアンで、特にキャベツ・ブロッコリーに敏感で、まな板から落ちるのを楽しみに待っていますよ。ネギが落ちると口に含んだ後に舌で押し出します。野菜は消化不良を起こすといけないので、少ししか与えませんけどね。

URL |  #-
2014/04/23 13:36 | edit

three-nineさんへ
綺麗に塗れているでしょう(^▽^)
これでモグラが通らなければ水漏れも殆どしないんですが。
コンクリートだと際を通るときは気を遣いますよね。
擦るなと言っても無理な話ですよ。
私が受け持っている田圃にも道沿いはコンクリートを打ってあり
ロータリーを上げて旋回するとき高いコンクリートは刃が当たったり
カバーを擦ったりしますね。

3本鍬で切り離しているんですよね。
畝歩が多くなって来ると大変ですね。
除草剤の力を借りないと仕方ないですね。
こちらでも鍬で切り離している方がいます。
私は少しくらいなので水を入れてからトラクターで回って
中へ入れています。
しばらくは出てこないし、そのうち田植え時除草剤を降るので
殆ど消えてしまいます。
そちらでは3本鍬って言うんですね、こちらでは3本熊手、4本熊手と
言っています。

愛犬いるんですね。
ミニチュアダックスも種類が多いですよね。
うちのはやんちゃなトイプードル、今年で7歳に成りましたが
可愛いので怒るわけにもいかずグーッとこらえています。
寒いときに苗の育苗を暖かい部屋でしていると匂いを嗅ぎに来て
お目当ての野菜なら足をかけて取ろうとします。

犬はキャベツ、ブロッコリーが好きなんですね。
でも軸の方で葉っぱは歯ごたえがないので出してきますね。
ネギは苦手なようですね、困った顔をして押し出してくるのが
想像できます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/23 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/366-2a14baad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。