kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニ青梗菜の種蒔きから発芽まで  

4月21日

カテゴリー別に振り分けしたいので今日は2投稿でこの記事は1投稿目です。

chi-1.jpg 
4月9日にミニ青梗菜シャオパオの種蒔きをしました。

P1030013_サイズ変更 
3日後ですが暖かくなり発芽日数も短くなり生長も早いですね。

chi-2.jpg 
種は2011年購入でしたが問題なく100%発芽しました。

chi-3.jpg 
1ヶ所2~3粒蒔いて4月20日の1本に間引きました。
あと一週間ほどで定植出来るかと思います。
 実は写真はありませんが間引きをして1本にした後、我が家のやんちゃ犬モコが
5株ほど苗を引き抜きました。
かみさんが見つけて植え直しましたが、軸だけ残っているのとか双葉に歯の穴があいているのが
有ります。
キャベツ、レタスは特に好きでかみさんが料理していると上から落ちてくるのを待っています。
怒るわけにもいかず困ったもんです。
P1030202_サイズ変更
愛犬モコに引き抜かれた写真を追加しました。
何とか根付いたようです。

Posted on 2014/04/23 Wed. 05:05 [edit]

category: 青梗菜

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/367-fd0c6488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


