kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツ時間差植え第二段とニンジンの初収穫  

4月22日

4月12日午後から始めた畦ぬり、今日の午後1時過ぎで今年の畦ぬりが全て終わりました。
延べ日数で7日間、特に雨が降らなかったので土が乾きすぎて段取りがつかなかった。
雨上がり後の19、20日に集中してしまった。
この二日間は特にしんどかったですね。
事故もなく無事終わることが出来てホッとしています。


3月13日に種蒔きした初秋、結局2株しか発芽せずに3/19日に金系201号を蒔き直した。
その金系201号が大きく育ち定植しました。
写真の黒ポットは初秋。

kya-2.jpg 
金系201号見比べて大きさが分かるでしょうか。
同じキャベツでも種類が違うので一概に言えませんが青ポットの金系201号の方が大きいです。
 
kya-4.jpg 
こちらは初秋の根鉢。
 
kya-3.jpg 
金系201号の根鉢。
根の量が全然違います。
初秋は金系201号よりも1週間先に7.5㎝ポットへ種蒔きして殆ど発芽しなかったですが、
2株だけヒョロッとしていて処分しようと思っていたが、その後しっかり生長を始めたので
種蒔き倍土のまま育苗していました。

実は金系201号は7.5㎝ポットへ鉢上げ時に育苗倍土に籾殻燻炭を2割ほど混ぜてみました。
途中から凄い勢いで生長を始めたのでビックリしました。

これ以降鉢上げする時には籾殻燻炭を混ぜることにしており、先日接ぎ木したトマトとミニ青梗菜にも
2割ほど籾殻燻炭を混ぜた育苗倍土を使っています。

次回何かの種蒔きで鉢上げ時に確認のためにもう一度普通の育苗倍土
籾殻燻炭入り倍土を試して見たいです。

kya-6.jpg
13株植付が出来ました。

kya-5.jpg
もちろん害虫対策の防虫ネットで管理をします。

kya-7.jpg 
4月1日に植え付けた富士早生も大きく育っており第二段を植え付けたときに
追肥をしました。

第一段植え付け分と併せて20株植え付けたことに成りますが、初秋が発芽しなかったので3回に分けて
植え付ける予定でしたが、段取りが狂ってしまいました。
一度に大きく成ると食べる方に困ってしまいますね。

DSC_0024_サイズ変更
昨年12月8日に種蒔きしたベーターリッチの初収穫をしました。
種蒔きから約130日、長かったですね。
もう少し綺麗な場所で写真を撮れば良かったのですが、軽トラの荷台で撮りました。
夕方弟に一尺のU字講を田んぼの水口を直しているので農舎から現場まで2個運ぶのに
手伝って貰いました。
尺のU字溝は重くて一人ではとてももてません。
収穫したキャベツ、ニンジン、新玉を持って帰ってもらいました。

Posted on 2014/04/24 Thu. 05:12 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 6

コメント

トウモロコシの畝作り

 kazuさん こんにちわ。以前kazuさんのブログを見て マルチングをやってみようと思い立ち 今日再び1畝をやってみました。

どうもkazuさんのものとどこが違うのか 判らなかったが取り敢えず写真にだけは撮っておこうと思い写してきました。

その後もう一畝と思い 地主さんのところの堆肥置き場から牛糞を採りに行ったら 地主さんの畑に マルチ前の畝が切ってありました。

気付いたことは 畝の両脇の土を中に寄せ 高畝にすることだった気付き 早速気付いた通りに畝を作ってみました。

以前の僕のマルチは平畝に マルチをかけて 隅を風で飛ばされないように 石などで押さえただけでした。

今日は一歩前進したような気分を味わい 気分爽快でした。


URL | ポチと遊ぼう #-
2014/04/24 15:10 | edit

ありがとうございます!

ゲストブックに・・・ありがとうございます!
一年間気にはしていましたがkazuちゃんさんから声をかけて頂いて”ホット”しました。
また以前のようなお付き合いができればうれしいです。

URL | 猫おやじ #-
2014/04/24 15:33 | edit

鉢上げする時は籾殻燻炭を混ぜるのですね。
次回やってみます。ありがたい情報に感謝です。
定植時にも使えそうですね。
人参が立派ですね。
同じ時期に種まきしたのですが、うちのはまだ小さいです。
葉や茎だけはしっかり大きくなっています(涙)

URL | nob #-
2014/04/24 18:18 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
マルチング馴れれば誰でも綺麗に張れますが
あとは性格とどの辺で妥協するかだけですよね。

上手くいってなかったのは平畝だったんですか。
今日は一歩前進して気分がいいのなら暑かったですし
ぐぃーっと一杯美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/24 18:19 | edit

猫おやじさんへ
訪問してくれなかったらどうしようかと思っていましたv-291
私も頑なに成らなくても良かったのですが
ブログの世界も広いですが共通の趣味が同じなら決して広くなく
お会いしても気分がすぐれませんしね。
こちらこそ以前のようなお付き合いしてして頂ければ嬉しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/24 18:25 | edit

nobさんへ
だいぶ前の現在農業だったと思いますが、情報収集が多すぎてv-362 籾殻を倍土に混ぜると生長が良くなったと言った記事が
頭の隅に残っていて、籾殻燻炭が大量にあるので何かで使わないと
勿体ないと思い代わりに使ってみました。
間違いなく根張りが違いますね。
昨日ミニカリフラワーを10株定植しました。
キャベツと同じ時期に種蒔きして、種蒔き倍土そのままでしたが
根鉢は初秋と同じくらいでしたので、効果が出ているようです。

ニンジン形のいいのが収穫出来ました。
葉全体の写真になっていませんが、今回は葉はあまりふさふさしていませんでした。
同じ時期の種蒔きだったのでなぜ違うんでしょうか。
途中経過も同じくらいと仰っていたので、肥料くらいしかないですよね。
元肥と追肥は鶏糞と?でしたよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/24 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/368-d03592d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。