kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチョウ芋、短形自然薯の萌芽とアライグマ被害?  

4/23

ym-1.jpg
4月2日に植え付けたイチョウ芋と短形自然薯が4/19日に萌芽してきました。

ym-2.jpg 
種芋を間違って混ぜてしまったのでどちらがどちらか分かりませんが
萌芽まで早い日数でした。

ym-3.jpg
喜んでいられない事態が起こりました。
この第3菜園は毎年何かがおきます。

ym-4.jpg
ご覧の通り何ヶ所か荒らされています。

ym-6.jpg
足跡がクッキリと残っていますね。

ym-7.jpg 
犯行がおこなわれた  翌日古川さんと畑で出会ったので尋ねると
あれの仕業や、すぐに名前が出てこないらしくて (^▽^)

私も行く末そうなるんだろうなと思いながら、ヌートリア、たぬき、と言ったらアライグマや
人が綺麗にマルチを張ってある上をべたべたと足跡を残して
ええ加減せいと言いたいがはたにおらへんし困ったもんです。
萌芽しかけているので芋があるかどうか確認しませんでしたが、種芋が残っていますように。






Posted on 2014/04/27 Sun. 05:03 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
アライグマの被害はどうやら全国的に広がっていますね。
猫おやじの菜園は鶏糞を元肥に入れてマルチを張りますと野良猫さんが丁寧に穴を空けてほじくり返してくれますね。
ネオアースが10本程枯れたりして腹が立ちました。

URL | 猫おやじ #-
2014/04/27 17:23 | edit

猫おやじさんへ
アライグマは全国的に広がっていますね。
見ていると可愛いのですがどう猛ですからね。
近くの猟師さんが捕獲用の網を貸して上げると言っているんですが
すぐに捕獲できるようで、猫も簡単に入るらしいです。
アライグマは役所へ持っていけば引き取ってくれて
アライグマ捕獲登録をしてあれば一匹3000円で引き取ってくれるようです。
猫の場合は新しいマルチを張るとその上をどかどかと歩くし
おしっこの匂いが臭いのでたまりませんね。
匂いのする元肥は駄目ですね。
大事な野菜が駄目になりますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/27 18:08 | edit

うちも山芋の萌芽が始まりました。
まだ3・4個ですけどね。
こちらではアライグマはいないようです。
昨年ですが、ハクビシンのような小動物に里芋を荒らされました。
荒らされただけで芋は被害はなしでした。
今年はネコがマルチを掘って穴を開けられますが種は無事です。
畑が広いと動物の被害対策も大変でしょうね。
山芋の種芋が無事でありますように。

URL | nob #-
2014/04/28 18:46 | edit

nobさんへ
山芋の萌芽同じくらいですね。
そちらでも獣害被害は出ているんですね。
猪なら芋類は全滅ですからね。

猫被害はこちらでも酷くてマルチに穴を開けるしウンチを
して畑の中に埋め込んで有ります。
第3菜園は借りてから変な事ばかり続いています。
少し離れているんでどうしても目が届きません。
ちょっと種芋が心配です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/28 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/372-4c720675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


