kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接ぎ木ナスのその後の様子。  

4月25日 



4月18日にナスの接ぎ木をしましたが、今日でで接ぎ木後7日間が経ちました。
昨年の養生期間をメモってなかったので5日位から明かりを取り入れたりしていましたが
暫くすると萎れかけたりしていましたが、やっとしっかりとしてもうじき日光浴も出来るくらいになりました。

何しろ人間で言いますと大手術をして集中治療室へ入っているのと同じですからね。

ns-2.jpg 
築陽3株。

ns-3.jpg 
飛天長5株。

ns-4.jpg 
接ぎ木部分も太く成ってきました。

ns-6.jpg 
ヨモギナス5株。
このナスは固定種でとても柔らかくて甘味が有るナスです。
昨年の種は残っていますが、種を取りたかったので成功してホッとしています。
これ以外に天狗ナスもありましたが、こちらのヨモギナスの方が美味しかったです。

ns-5.jpg 
接ぎ木部分もしっかりと結合したように見えます。
双葉も4日位迄は緑色をしていましたが、今は枯れて落ちてしまいそうです。

苗を購入にいったときに良く双葉が落ちている苗を見た事がありますが
その理由が分かりました。

それで接ぎ木結果ですが現時点で100%成功しました。
接ぎ木時に良い感触を得ていたのでちょっとするとと思っていました。
あと3日程は気を許せませんが、自然に近い環境にもっていきたいと思います。

今回のナス接ぎ木の養生はトマトと同じく、育苗保温シートの上におき(オレンジ色)
濡れタオルを2本用意して、衣装ケースを上から被せました。
保温温度は28度に設定して5日目くらいから日中は24℃位に下げて
夜間は22℃迄下げて温度管理しました。
覆いは遮光ネットを24時間被せたままで、5日目から午前中は外して様子を見て
萎れてくるのでまた被せるでそれ以降は光を取り入れる時間を増やしていきました。

途中苗が萎れかけているときは葉に直接霧ぶきをかけていました。
これをすると苗がしょりっとしてきます。
どちらにせよ完璧な養生室もないのでそれなりに考えてした養生でしたが
今回は完璧に良かったと思います。

写真が部屋中で位感じでしたが、元気に成れば明るい場所でもっと分かり易くお見せ
出来ます。

トマト接ぎ木の時には上手くいけばブログ村のポチのお願いをして
ポイントがグーッと上がりました。
ナスではお願いしていませんでしたね。

催促がましいですがポチッとして頂ければ今後につながります。

Posted on 2014/04/25 Fri. 19:46 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

コメント

接ぎ木苗に思う

 接ぎ木ナスってすごく大変な作業なんですね。ナスに限らずでしょうけど。温度管理も難しそう。
 私たちが手に入る接ぎ木苗は190円くらいですね。作業の手間賃を考えれば妥当な金額設定でしょうね。

 トマトもキュウリも毎年接ぎ木苗を使う理由は 自宅菜園が10坪と小さいからです。トマトは12~14本 キュウリは5本を植えるのが毎年の作業です。
完熟トマトの美味しさは生産者に与えられた特権と思って作業を継続しています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/04/25 21:54 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
接ぎ木は難しいですね。
プロでも何万本って接ぎ木していますが大変そうですね。
私などはお遊び程度ですから失敗しても最後は苗を買えば
済むと思っていますから。

私も接ぎ木を始めたきっかけは、トマト、ナス、キュウリを
自宅までの畑で育てたかったからで、連作の問題を解決するには
接ぎ木しかないと思い始めました。
190円位の値段なら決して高いとは思いませんね。
完熟トマトの美味しさはたまりませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/25 23:23 | edit

すごいね

自分で接木をするなんて、考えてもみませんでしたが、成功したら嬉しいやろなって思いました。
畑が小さいので、玉ねぎを引いたりしてやっとピーマン、なす、トマト、
キュウリなど植えました。
暖かくなって草の成長も速くなりこれから大変ですが、頑張ってください。

URL | katsu #-
2014/04/26 10:10 | edit

こんにちは。
猫おやじのブログにコメントできるように設定を戻しましたのでまた宜しくお願いします。
接ぎ木苗は手間がかかるのですね。
自根苗より値段が高いのが良くわかります。

URL | 猫おやじ #-
2014/04/26 16:27 | edit

katsuさんへ
お久しぶりですね。
昨年からトマトとナスの接ぎ木を始めました。
ご存じのようにはまり込む方なので(^▽^)
そちらは暖かいのでもう植えてもいい時期ですよね。
狭い畑ならどうしても接ぎ木苗を植えて連作障害をなくしたいですね。
私も自宅前にはトマトとナス(青枯れ病と、半身イチョウ病が出るので)を植えたかったので接ぎ木にしました。
これから草との戦いになるのでお互い頑張りましょう。
katsuさんのHP2011年から時が止まっていますね。
ネジ蒔きましょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/26 18:12 | edit

猫おやじさんへ
設定ありがとうございます。
最近Yahoo!ブログにログインしていませんでしたが
またログインしておきます。
新着確認させてもらいます。
fc2にはそんな機能はないので、リンク設定させて貰います。

私も接ぎ木をするまでは高いと思っていましたが
高くて当たり前だと分かりました。
ナスの青枯れ病、半身イチョウ病がピッタット止まりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/26 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/373-1a64327a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


