kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畦ぬりは終わったはずでしたが、機綺麗に洗って刃を交換しようと思っていたら(゜Д゜)  

4月25日

本日2投稿です。

この記事と、1投稿目がミニカリフラワー美星を植え付けましたです。


 
先日畦塗りが終わり1時間程かけて畦ぬり機の泥を落とし綺麗にしました。
ご覧の様に土を削り取る爪が2年間の使用で減ってしまい
畦を塗るときに土の削りが悪いので畦が上手く塗れなく成ってきました。
何とかごまかしごまかして最後まで使いましたがもう限界です。
当地は砂地の田圃のためトラクターのロータリー爪もすぐに減っていまいます。

az-2_20140426193927c16.jpg 
見事に摩耗していますね。

az-3_20140426193930a64.jpg 
この爪は土手の天面草を削り取る爪ですが、お愛想についているような物で
殆ど機能していません。

az-4_20140426193934ef2.jpg 
交換爪は消費税込みで21,719円、フーため息が出るほどもうからねんね。
ディスクも交換しなければいけないかも、80000円ほどするらしいですが
とぼやきながらぶつぶつ言っていると、農舎の近くのお婆さんがやってきて
すまんけど畦塗ってくれへんかと申し訳なさそうに言ってきた。

そこの田んぼは小さくてトラクターが入れないほど道が細く今まで息子さんが
昔ながらの手で畦を塗っていた。
明日帰ってきて畦塗ると思うんやけど、文句も言わんとしてくれるけどしんどいから可哀想やと
息子想い親や 泣けてくるねぇ 
そりゃ反対やろ親思いの息子やろ でも現実そうやけど。
昨年災害があったときに道を広げてトラクターが入れるようになったみたいで
現場を見に行って判断することにしました。

5枚田んぼが有り田んぼへ進入する道らしいのがないので2枚だけ塗って貰えたらいいよて。
ズーと見渡してちょっと土手削ったら僕のは小さいから4枚は塗れるからと言って引き返し早速出動開始。

az-5_20140426193937e7f.jpg 
これワンタッチですぐに取り付けることが出来るので大助かりです。

az-6_201404261940057d0.jpg 
よっこらしょっとつり上げて、私ではないですよ

az-7_20140426194011805.jpg 
実はこの場所懐かしいんですよ。
一番上にツツジが咲いていますがそこに我が家の田んぼが2枚有るんです。
子供の頃そこで親父が里芋を栽培しているのを子供心に覚えています。
約1反ほどですが昔は道らしい道もなくて、今日頼みに来られたお婆さん家の
横を通らせて貰って田んぼまで行ったもんですが、結構広かったのに今では道がありません。

50年ぶりくらいに見る風景に懐かしくてお婆さんと暫く話し込んでしまった。
でも先日農業委員会の方から非農地通知書が届きました。
そのだいぶ前に耕作放棄地の確認をしておりその結果で判断されました。

az-8.jpg 
度田舎ならではの風景ですね。
息子さんが耕耘機で耕しており、トラクターは傾くと怖いから買わないと言っているそうです。
子供の頃私と3つしか違わないので毎日ほど外で遊んでいた仲です。
何とかこわごわ田んぼに侵入して4枚塗りおえて2時間後に帰宅。

az-9.jpg 
先輩の古川さんに危ないところの仕事は断れと言われていましたが・・・。
その話をするとあこへトラクター入れへんやろーと言われたが
道広成って何とか入れたで・・・。

サー爪を交換しようと想ったがまた洗い直さなければいけないし、実は今日は朝爪を交換して
その後畑をべったりやるつもりでしたが、もう今日は交換はあとにして畑でもしようかとなり諦めました。
下が新しい爪、随分摩耗しているのが分かるでしょう。

az-10.jpg 
ウワッ亡霊や、自分の姿にビックリです。
ライムソーワのステンレスに映り込んでいたんですね。
写真撮っているときには分からなかったんですがあとで見てビックリしました。
もう畦塗りの依頼もないと思うので代掻きが終わったときに一緒に洗い爪を交換したいと想います。

Posted on 2014/04/29 Tue. 05:08 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
猫おやじも去年古い耕うん機「こまめ」をもらって自分であちこち修理しました。
ローター刃が摩耗していてネットで注文しましたが1,5000円程しましてびっくりしましたよ。
まあ、消耗品ですから仕方が無いですよね。

URL | 猫おやじ #-
2014/04/29 09:03 | edit

kazuさん
 おはようございます。スイカのコメントありがとうございました。安心して次の作業に移行していきます。
 今日、明日と天気が悪いので 明後日はスイカの津tるが伸びてもいいように雑草を取り除こうと思っています。もちろん小石も出てくることは百も承知しています。

夏のバーベキューに間に合えば一番うれしいんだけど…。
毎年20人程を呼んで自宅の裏庭で行っているんです。もう恒例かしていて 年中行事になっているようです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/04/29 11:16 | edit

猫おやじさんへ
耕耘機のブログ見せて貰いましたよ。
ちょっとしたエンジニアですね。
古くても自分で整備すると愛着が湧いてきますからね。
爪は消耗品だから仕方ないですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/29 13:13 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
納得して頂いて良かったです。
明日までお天気が悪いですから、雨上がり後は草引きも少しは楽ですね。
20人ほどで年中行事になっているんですか。
20人もいれば話も盛り上がり和気あいあいと良い雰囲気ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/29 13:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/374-aac64631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


