kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水持ちの悪い田んぼを荒代掻きをしました。  

4月26日 
 
本日は荒代掻きをしましたと、イチゴに防鳥ネットをしましたの2投稿になります。

1.4haある田んぼで特に水持ちの悪い田んぼ25aの荒代掻きをしました。


昨年白瓜を栽培していた平子10aの田んぼ、畑には好条件の田んぼで土がすぐに乾きます。
でも米づくりにはどうなんでしょうか。
入水4日後ですが高低は有るにしろ、全く満水に成る気配が有りません。
 この田んぼはかご田と言われているくらい水持ちが悪いそうです。

a-1-1.jpg 
高低を修正しながら荒代掻きを始めました。
白瓜の畝幅は約2.5m程有るので畝を崩すときはトラクターでも大変でした。

ハローで土を引きずるのにも限界があります。
サイドミラーに見えているのがニプロウイングハロー2.2m
先に少しでも水漏れを防ぐために畦際を2回代掻きした後土引きを。

土引きに時間がかかりましたがやっと奥まで水が届くように成り
荒代掻きが出来るようになりました。

a-1-2.jpg 
この状態で水を止めてしますとまた水が漏れて土が乾いてしまうので
少しずつ入水をしておきます。
幸い私の田んぼは水路の一番上で、まだ皆さん準備に取り掛かっていないので
助かります。

a-2_201404281801012af.jpg 
ここも同じく水を入れているんですが一度満水になったのですが
翌日また水が減りだし、昨年も田んぼの中程でモグラの穴から水が抜けていましたが
どうもその可能性が有ります。

a-2-2.jpg 
水が入っている方から荒代掻きを始めると水が溜まらないはずです。
渦を巻きながら真下付近へ抜けています。
穴の上からトラクターを前後させて踏み固めましたがいつまで持ってくれるか心配です。
この後水漏れは止まり簡単に代掻きを済ませました。

a-3.jpg 

a-3-1.jpg  
完全には水漏れは止まりませんが荒代掻きの効果が出ています。
雨も全く降らない日が続いており水も量も少しずつ減ってきています。
幸い週明けから2日ほどまとまった雨が降るので水路の水量も増えるので
田植え時期には大丈夫そうですね。

Posted on 2014/04/30 Wed. 05:08 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/377-63a62409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


