kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴに防鳥ネットをしました。  

4月27日

本日1投稿目の記事です。

i-1_20140428202509e1e.jpg 
今年のイチゴは宝交早生10株、とちおとめ10株、さちのか6株を植えています。
昨年よりも成績が良くて大きく成り始めて来たので、一株からあまり沢山実らせても
小粒した取れないので少しでも大粒を収穫しようと摘果しています。

i-2_201404282025146b0.jpg 
確か先日赤く色づいて食べ頃になっているはずなんですが

i-3_201404282025191ec.jpg 
探してみたんですがどうも食べられたようですね。
ピーピーッと泣き叫んでいますのでヒヨドリの様です。

i-4_201404282025241ef.jpg
昨年どうして防げばいいのかと少し考えました。
ダンポールにネットは掛けて裾にダンポールで重しをします。

i-5.jpg
収穫するときは持ち上げて上に乗せておくだけです。

i-6.jpg
こんな感じで鳥被害からイチゴを防げますよ。
でも2本足の・・・・は無理ですよ


Posted on 2014/04/30 Wed. 05:06 [edit]

category:

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
イチゴの赤い色は目立ちますから鳥に狙われやすですね。
猫おやじの所は鳥の被害は無いのですが去年栽培いたイチゴはナメクジに食べられてしまい残念な結果になりましたので今年はイチゴは一株だけにしました。

URL | 猫おやじ #-
2014/04/30 08:53 | edit

こんにちは。
大きい粒にするには摘果した方がいいのですね。
鳥も虫も人間もイチゴは大好きですから 競争ですね。
私も今年は防鳥ネット使用で イイ感じですv-221

URL |  #-
2014/04/30 14:56 | edit

イチゴは美味しいので天敵が多いですね。
こちらでは2年前の話ですがカラスやナメクジ、蟻などに手を焼いていました。
かずさんとよく似た方法でネットを被せていたので、鳥の被害はなかったです。
でも簡単にできるとは言え、ネットの開け閉めは結構面倒でした。
しゃがむ動作を続けるとちょっと面倒になるものですね。
話は変わりますが、ピンキーのミニと中玉(今年から販売)を買いました。
ミニは180円でしたが、中玉は380円もしました。
挿し芽で増やす計画にしています。

URL | nob #-
2014/04/30 18:41 | edit

猫おやじさんへ
ハウスなら心配もいらないんでしょう路地では赤い色が目立ちます
からすぐに被害に遭いますね。
ナメクジ被害は多いんですね。
私は昨年はあまり記憶になかったように思います。
一株でしたら寂しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/30 19:01 | edit

こんばんは、monsteraさんでした。
摘果した方が大きく成りスーパーで売っている大きいイチゴに
近い大きさに成りますね。
今回は人間が食べる前にやられましたね。v-12
防鳥ネットなら安心出来ますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/30 19:09 | edit

nobさんへ
甘くて美味しいですから天敵も多いですね。
カラス、ナメクジ、蛾も来るんですか。
この方法鳥対策には成るが正直収穫の時ちょっと面倒ですね。
もっと良い方法があれば良いのですが。
ピンキーと中玉は接ぎ木にしたんですよね。
ピンキーの値段が安いのと中玉が高いのでビックリしました。
脇芽が出て来るので増やして下さい。

私もトマトの接ぎ木ピンキーが上手く出来たのが救いです。
今年はナスは100%成功したのにはビックリしました。
やはり茎の太さが揃っていないと失敗の確率が高いですね。
成功率を上げるには何年も掛かります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/04/30 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/378-ae8c8bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


