kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

代掻きを始めています。  

4月28日

本日は2投稿になり、この記事は2投稿目になります。


shi-1.jpg
4月28日~代掻きを始めました。
日誌を見てみると昨年も28、29日の2日かで代掻きをしています。
4月29日はまとまった雨が降りそうなので今年は30日雨でも決行、5月1日に残りの
9反を仕上げたいと思います。

写真は南出4反の田んぼ写真奥が高くて手前と左側が低くなっている。
昨年から始めて小作をし始めたのですが、地主さんはそんなこと一切教えてくれず
代掻きを始めてやっと気づいたて、いくらか修正したが時間もなくそのまま植え付け
高低差15㎝弱ほど、手前の苗は水没状態
今年はどこまで直せるか分からないがやってみました。

shi-2.jpg 
代掻きを始める2日前にハローで土引きをしておきました。

shi-3.jpg 
1枚目の高いところから写真を撮ってみましたが上手く引きずっていそうに見えますが?

shi-4.jpg 

shi-5.jpg 
土引きもハローでは限界が有るので取りあえず代掻きを始めました。

shi-6.jpg 
とてもいい感じで仕上がってきましたが、この田んぼは深いのでどうしてもこんなことに
成ってしまうんでしょうね。
モンローがついていますが反応も今ひとつでなのでハローを手動で上げ下げしながら
進むしか有りません。
このハロー昨年から少し調子が悪くて代掻きをしているときに、なんかエンジンに負荷がかかると
後ろを見るとロックが外れていつの間にか土引きになっており、今年も調子が悪いのでkubotaの○○君を
電話で呼びつけて確認して貰いました。
どうもロック用のバネが悪いかもしれないのでバネ交換しますとの事。
バネが悪いって昨年新しいときから調子が悪い、バネの問題と違うやろう。
ロックがかかる部分一式クレームで処理をしろ、と普段おとなしいkazuちゃんですが思わず出てしまった
結果はどうなる事か?ですが。

後日ハローを直すために○○君が雨の日にやってきて、土引きと代掻きの切り替えレバーを
ばらし始めた。
以前から私がひょっとすると同じような症状でクレームが出ているかもしれないよ
と話を持ちかけていたので再度その話を持ちかけると、メーカーへ問い合わせ。
暫くしてメーカーより○○君のケータイに電話が。
対追いした部品を発送しますとの事で、やはりクレームが出ていたようです。
同じなら部品をばらす前に電話をしていれば無駄な事をしなくて済んだのにと苦笑いでした。

shi-7.jpg 
時間がかかりすぎましたが終わってみると述べ5時間程
これ以上はやっても、やるだけ無駄でしょうね。
代掻きはこれで良いかぁと思ったときが止め時で、触ると余計駄目になるように思います。
田植えまで丸5日空くのでその間に土も治まってくるでしょう。

shi-8.jpg 
まだ思ったほど土も動かせなかったが昨年よりも可成り改善できた雰囲気です。
小雨も降ってきてキャノピーはついているんでこれ位の雨なら大丈夫ですが
帰り支度をします。

Posted on 2014/05/01 Thu. 05:13 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

代掻き!なかなか上手くいきませんね。耕耘時に4隅が持ち上がり、ハローで土を引くと深すぎて穴があいたり・・・
しかし、ハローのクレームとはv-12
結構凸凹な処でもモンロー(水平調整)とオート(深さ調整)で平になるのですが、排土板にロックが掛かるのは論外ですね。
メーカーも個人ではクレームとして認める事は難しいでしょうしね。まして実際製造しているのはコバシ・ニプロ等でしょうからねv-293
こちらよりも全般的に早い様ですね。5月7日に水路に水が来るので、代掻きはそれ以降となります。その前に元肥撒きと耕耘をしたいのですが、不意な大雨のため田圃に機械が入れませんe-447

URL |  #-
2014/05/02 07:58 | edit

three-nineさんへ
代掻き苦手なので苦痛です。
どうしても耕耘時四隅が盛り上がりますから、私もハローで土引き
をするのですが耕深調整が難しくて、穴が掘れて一気に水が
入ってきますよね。
その土引きをしたあと排土板を元に戻すのですが
戻ったと思いそのまま行きターンするときにハローが上がったときに
また落ちてしまうようです。
一個人ではメーカーもクレームとして認めないでしょうが
クボタを通じているので話が早いですね。
先日も電話でシリアル番号を言って、暫く経ってから電話で
対策品の部品を送りますと行っていたのでクレームが出ていたようです
今朝部品が入荷したので交換に来てくれました。
今度はロックがかかっているのが良く分かり安心出来そうです。
メーカーはニプロでしたが、代掻きはニプロ、コバシが販売台数
が多いですからね。

先日の雨天で段取りが狂い大変ですね。
5月7日から水が通るんですね。
ゴールデンウィークは天気が良いと予報しているんで
気温も上がり土が乾くと仕事が進むのですが
風と天気に期待ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/02 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/380-a4ad2f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


