kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニ青梗菜を植えました。  

4月27日

本日1投稿目の記事です。


chi.jpg 
4月9日に種を蒔いて育てていたミニ青梗菜シャオパオ24株ですが
双葉が展開し始めた時に我が家の愛犬モコに6本ほど苗を抜き取られ
かみさんがすぐに気づいたので被害も最小限に。
しっかり双葉にマーキングをしてくれました。

chi-1_201404291339577f8.jpg 
抜けた苗を植え付けて回復して来た矢先今度は私の不注意で
モンシロチョウ被害を避けるために衣装ケースの蓋を斜めに被せていました。
風で蓋が飛んで運良く 青梗菜の植えに倒れてあっけなく何株か折れてしまった。

chi-2_20140429134002e46.jpg 
なんと言う事になってしまったんだろうと悔やんでも仕方有りません。

chi-3_20140429134007e76.jpg 
経過はいろいろ有りましたが植え付け時期がやってきました。

chi-4.jpg 
根も適度に回ってちょうどいい感じですね。
セルトレイで育苗しますと種蒔き倍土の節約が出来ます。
トレイから抜くときは専用のピンセットか私は串カツ、みたらし団子の串を
使ってそこに突き刺して箸をもう様な感じで抜き取っています。
植え付け穴は指で土に押しつけてグチュグチュするだけです。
ちょっとひわいな表現ですね。

chi-5.jpg 
結局19株に成ってしまいましたが無事植え付ける事が出来ました。
普通の青梗菜なら19株も有れば充分ですが小さいのですぐになくなりそうです。
この後何らかの出来事が有ればこの青梗菜は呪われている事になります

Posted on 2014/05/01 Thu. 05:10 [edit]

category: 青梗菜

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
種まき後のポットやセルトレイの置き場は神経を使いますね。
日当たりの良いところを選んでおきますが猫やワンちゃんにも居心地が良いようで(笑)猫おやじも野良猫にほじられてしまい全滅したことがあります。v-12

URL | 猫おやじ #-
2014/05/01 08:28 | edit

猫おやじさんへ
ペットを飼っているとうっかりしているとパクッとやられますね。
怒るわけにもいきませんからね。
日当たりの良い場所はペットや野良猫にとって良い場所ですからね。
猫にほじられ全滅ですか。
野良はうっかりしているとやられますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/01 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/381-6f195148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。