kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

代掻きハロークレーム対策部品交換と田植機点検  

5月2日

P1030352_サイズ変更
先日からの代掻き時にハローを下げたときに排土板がロック状態となり
土引き状態に成るのでクボタの○○君に確認して貰いメーカーへ問い合わせたところ
対策部品が出ているとの事で早速手配をして貰った。

P1030353_サイズ変更
この黒いのが始めからついている代掻きと土引きの切り替えハンドルがついている部品。

P1030354_サイズ変更
対策部品と交換して貰いました。
代掻きと土引きの切り替えがしっかりと手応えが有り今までのはカチッと
クリック感がなかった。

P1030355_サイズ変更
我が家の代掻きは全て終わったので午後から請負のしろ掻きに出かけ様子を見ました。

P1030358_サイズ変更
今日は土引きをするほど高低差がなかったのですが、ハローを上げたとき今までだったら
排土板が土に引っ付いた状態で上に上がってくるときにカシャンと大きな音を立てて
いたがその音も軽減されてしっかりと代掻きと土引きのロックが効いているようでした。
請負の代掻きは今からなので様子を見たいと思います。

[広告] VPS

今日ハローの部品を交換して貰ったついでに田植機の点検をして貰い
各部にグリス注入等して、異常なくいつでも田植えできますよとお墨付きを貰いました。
動画は撮った事もなくまして投稿するのも初めてでしたが何とかアップできました。
今日の仕事はきつかったのでブログを書き上げるのに目をパチパチしながら
半分居眠り状態でした。
実は夕方から急遽15a分だけ田植えをしましたので後日の投稿とします。
誤字脱字が有れば良いように解釈して下さい。

Posted on 2014/05/03 Sat. 05:10 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

目をパチパチ・・・相当お疲れの様ですね。ご苦労様です。
代掻きハローの件、部品交換にて一件落着ですか。クレーム処理で良かったですね。ま~あれだけの定価を堂々とつけるんですから、通常に使えて当たり前だと思いますねv-292

ついに動画で登場ですね。5条植えですかv-291
温風式側条施肥と箱まきちゃん・こまきちゃん とフル装備ですねv-10
羨ましい限りです。私も次に入れ替えるなら田植機になると思いますが、今年実験する疎植がどれだけ有効かによっても方針が大分変わって来ると思いますv-292

URL |  #-
2014/05/03 17:06 | edit

three-nineさんへ
代掻き、田植えと水管理で朝夕飛び回っているだけでも
忙しいですね。
水利と田んぼが離れているので無駄な時間ですがこれが仕事です
から仕方ないです。
ハロークレーム処理して貰えてので良かったですよ。
そこそこの値段がしますから当然の事ですけどね。
オークションでも出物を探していて同じタイプのNSU55が有ったので
落札しようと思っていたら、同じタイプでクボタの営業所にデモ機が
有ると情報を貰ったので結局クボタで買いました。
3年落ちで使用時間が77H、現行機の新車より100万以上安かったのですぐに決めました。
取りあえずフル装備なので文句は言えませんが、そこへ先日
お話していたオプションで疎植植えを付けて貰いました。
今年の疎植植えで良い結果が出たらとびっきり良いのを買って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/03 19:02 | edit

 田植え機 遠くから作業風景は見たことはあっても こうして画像ではあるものの 近くで見ると[色:FF0000]『あ こうして稲を掴むんだ』ということがわかりますね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/05/03 21:33 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
そうですよね、近くで見る機会は滅多にないですよね。
初めての動画でしたが上手く撮る事が出来ました。
最近のデジカメって便利になりましたよね。
FF0000良くご存じですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/03 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/385-b78ae9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


