kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の接ぎ木苗が大きく成りました。  

5月5日


接ぎ木苗で台木が足りなかったので残った苗を育てています。
自根苗のトマト麗夏3株、気が付けば二股になっていました。
脇芽ではないようです。

P1030371_サイズ変更 
鉢上げをしたあとアップで撮ってみましたが双葉の上で二股になっています。
ツートップ苗の様ですね。

P1030372_サイズ変更
花芽が出て来て1週間くらいで開きかけるでしょうか。
二股両方に花芽がでています。
自根苗はアイコミニが2株有ります。

na-5.jpg 
接ぎ木苗の麗夏

na-6.jpg 
接ぎ木ホルダーは茎が太く成り外れかけて来ました。

その他ピンキー、桃太郎ファイト、ルネッサンス、アイコミニ、シンディースイート全て大きく成っています。

na-12.jpg 
葉が触れ合っているので少し徒長しています。
衣装ケースから出して育苗したいのですが、この時期風が強く吹き苗が風圧で
倒れてしまうのでこの中へいれたままにしています。

na-7.jpg
接ぎ木苗飛天長。
今年のナスの接ぎ木は大成功で13株全て生長しています。

na-8.jpg
接ぎ木部分も完全にくっついて茎も太く成りました。
写真では7.5㎝ポットですが10.5㎝ポットへ鉢上げしました。

na-9.jpg
固定種のヨモギナス接ぎ木

na-10.jpg
接ぎ木ホルダーももうじき外れます。

na-11.jpg 
もう少し衣装ケースの中で育てます。


Posted on 2014/05/07 Wed. 13:25 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

コメント

接木、全て上手くいった様ですね。少量多種栽培面白そうですね。
栽培の楽しみ、食べる楽しみも菜園の魅力ですからね。v-10

今年はなかなか暖かくならないので、私の様な遅い植付けがイケる
かもしれないです。草も伸びないので楽ですけど(笑)
今朝はこの辺気温10度をきった様ですからv-12

なるほど、苗が密集すると妙に徒長するのは理由があったのですね。
離して置くにはスペースを取るし・・・いっその事植えるのが一番かな?

ブログ投票するにはFC2登録が必要な様ですね。今度登録させて頂きますv-291

URL |  #-
2014/05/07 07:53 | edit

threeーnineさん
トマトはしくじりましたが、ナスは大成功でした。
これが安定して続くと接ぎ木商売でも出来るかな(^▽^)

今年は変な気候ですね。
昨日請負の代掻きをしていましたが、北風が吹いてメチャ寒くて
お昼かえったときに冬の服装をしました。
温暖な横浜で10℃切ったんですか。
こちらではナント朝5時で3.7℃でして、4日前など遅霜が降りました。

今年は田植えは遅い方が良いかもしれませんね。
幸い除草剤を振ってあるので全ての田んぼ深水にしてあるので
大丈夫ですが、今頃の季節でこんな感じではこの先心配ですね。

トマトは特に密集すると徒長しやすいですから話したいのですが
風が有ると背丈も伸びているので苗が倒れたり、根元から倒れる
事が何回もあるのでこんな状態です。
FC2登録わざわざなさらないで下さい。
投票よりも気が向いたときにブログ村のアイコンをクリックして貰った方が嬉しいです。v-291

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/07 12:33 | edit

こんにちは。
自根苗で二股になるのは初めて拝見しました。
株元から別れるのも面白いですよね。
接ぎ木ナス上手に出来ましたね!副業でも良さそうですよ(笑
衣装ケースの育苗は確実で見た目も楽しいですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/07 18:42 | edit

猫おやじさん
自根苗は3年栽培していますが二股は初めてですね。
株元から綺麗に分かれているので見た目も綺麗です。

ナスの接ぎ木副業やってみましょうか(^▽^)
衣装ケースは風よけにも成るので便利です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/07 19:13 | edit

トマトの二股は珍しいですね。初めて見ましたが、よくある現象なのでしょうか。
うちのよもぎ茄子の大きさも同じぐらいになっています。
買った庄屋大長1苗とよもぎ茄子1苗を先日定植しました。
花のつぼみが膨らむのを待つべきでしたが、どちらもなぜか元気がないのでこの2苗だけ定植してみました。
定植後4・5日経ちましたが、やはり元気がないです。
死んではないのでそのうち元気になるかなと思っています。
ところでサカタとタキイの件、詳しく教えていただきありがとうございました。
タキイの会員の解約もタイミングがいるようですね。
サカタに変えるかもう少し考えてみます。

URL | nob #-
2014/05/08 18:18 | edit

nobさんへ
珍しい二股が出来ビックリしています。
脇芽からでるとのと違い綺麗ですよね。
サカタから接ぎ木でツートップ苗がでていますがそれと同じですね。
脇芽で2本仕立てにしても栄養バランスが崩れるようですが
二股はそれがないようです。
購入苗もあまり元気がないんですね。
根の伸びが悪いかもしれませんね。
トマト、茄子は第一花房が咲いてから植え付けた方が
良いと言われていますが、それは超初心者向けだと最近
解釈しています。
ましてやナス昨年本葉5枚位で植えましたが全くどうもなかったですから。

確かにタキイは品種が多いですが1割引にこだわらなければ
ネットで送料分だけ高くつきますが、タキイの種を扱っているので
最近、種の太田の通販で買っています。
送料もメール便なのでそう高くはないです。

サカタは自振りがなかったと思います。
商品が届いて請求書兼振込用紙が届くまで可成り遅いです。
11月にはタキイの年会費の支払いなので早めに会員脱退届けします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/08 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/388-df3d7ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。