kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月の菜園状況その2  

5月5日
第1菜園

DSC00465_サイズ変更
昨日に続き菜園状況その2です。
茎ブロッコリースティックセニョール8株不織布の上までもう少しで届きそうです。

DSC00466_サイズ変更 
頂花蕾が500円玉位に成ったら収穫します。
その後立派な側花蕾が一株10本くらい出て来ます。
第2菜園

P1030387_サイズ変更 
空豆に頼もしい助っ人が現れました。
よく見ると他の株の新芽にアブラムシがついていたので
背丈の低い脇芽だけ残して他は全て新芽を摘みました。

P1030389_サイズ変更 
大きく成り始めてきました。

P1030388_サイズ変更 
全体の草勢はこんな感じです。

P1030390_サイズ変更 
玉レタスシスコ、2月4日が種蒔きでした。
3ヶ月経ちましたがやっと巻も大きく成り収穫間近で楽しみです。

P1030391_サイズ変更 
リーフレタス第一段残り二株になりました。
歯ごたえは玉レタスほどでもないですが、手軽に食べられるので毎日ほど
食べており、私は朝食時パン食ですが何も付けずにそのまま食べています。
続けて種蒔きしたいですね。

P1030392_サイズ変更 
ニンジン ベーターリッチ写真向こう、手前がDr・カロテン5
ベーターリッチは収穫中で、Dr・カロテン5も収穫間近です。
Dr・カロテン5の方が甘くて美味しいように思います。

P1030393_サイズ変更 
ネギ苗3種類
向こうから下仁田ネギ、石倉一本ネギ、九条太ネギです。
追肥は一度して株間の中耕は時々しています。

P1030394_サイズ変更 
間引きは一度だけしましたがその後太く成りネギらしく成ってきました。

P1030395_サイズ変更 
ニンニク沢山植えすぎました。
少し肥料不足の様な葉の色です。

P1030397_サイズ変更 
玉ねぎアトン100株
ニンニクと同じで葉色が薄く追肥を3回しましたが肥料不足の様な気がします。

P1030396_サイズ変更
それなりに大きく成っていますが大玉には生長しないかもしれません。

P1030399_サイズ変更 
もみじ3号 保存玉ですが昨年の玉ねぎは半月ほど前まで残っていましたが
腐らずに今まで持っていました。

P1030398_サイズ変更 
こちらもそれなりに大きく成ってきましたがアトンの方が大きいです。
極早生は10日位から株が倒れ始めて全て収穫して100株中半分以上はお腹の中を通りました。

P1030400_サイズ変更 
春キャベツの収穫は終わり初夏どりキャベツの収穫中です。

P1030402_サイズ変更 
服を着たまま失礼かと思いますが、キャベツ初秋4月1日に植え付け一度追肥をしました。
購入ぼかし肥を使っていますがどうも効き目がイマイチで沢山与えないと駄目なようです。
白瓜栽培で沢山購入して残りを使っていますが、自作ぼかしの方が使い勝手が良いです。
この秋に自作を復活させようと思います。

P1030401_サイズ変更 
4月20日に植え付けた金系201号しっかりしてきました。
これ以外に第1菜園に西瓜5株、メロン5株、第3菜園にミニカリフラワー10株
里芋22株が植わっていますがまだ萌芽していませんが

P1030367_サイズ変更
マルチが盛り上がっていたので裂いてみると、昨年植えたじゃがいもの採り残しが
萌芽してきました。
里芋ならマルチが尖って盛り上がるのに変だと思っていました。

P1030368_サイズ変更 
こんな感じで根が出て来るんですね。
こんなのが3株ほど有りました。
里芋はそのうち出て来るでしょう。

結構頑張って植えた甲斐があり沢山植わっています。

Posted on 2014/05/09 Fri. 05:12 [edit]

category: 菜園全体

tb: 0   cm: 4

コメント

そら豆は元気がいいですね。
今年はてんとう虫は見かけません。アブラムシがいないからですかね~。
うちも各枝の新芽は切り取っていますが、小さい莢も切り取っています。
かずさんの場合はどうでしょうか。
人参はやっと収穫できる大きさになりました。
大小様々です。葉は大変な大きさに生長しました。
油粕が主体のボカシを与えたので、チッソが効きすぎたのでしょうか。
タマネギは早生(60株)は全部食べてしまいました。
今は中生(60株)を毎日1本づつ収穫しています。
栽培数が全部で120本なので保存することはありません。

URL | nob #-
2014/05/09 16:48 | edit

こんにちは。
いやぁ~ 凄いなぁ~
ネギもニンニクも勢いがあって生育の良さが良くわかりますね。
今年の夏蒔きのニンジンはベーターリッチを蒔こうと思いペレット種子を量販店で購入しました。
タキイのフルーツニンジンを3年程栽培して甘さと美味しさがわかりましたので今度はサカタのニンジンを食べて見たくなりました。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/05/09 17:18 | edit

nobさんへ
今年の空豆元気が良さそうです。
空豆にテントウムシが来ているのは4年目の栽培で初めてです。
新芽を撰んで背丈が高い分だけ摘んだのですが、あとで摘むのが
面倒ですよね。
うちのはまだ莢がそんなについていないので今はそのままですが
確か昨年も8段目くらいから上は切り取ったように記憶してます。

ニンジンの葉が大きいのは多分油粕の配合が多かったぼかし肥の
せいだと思います。
私のカテゴリーのぼかし肥の成分と一度比較して参考に成れば
その配合で一度試されたらと思います。
ただし私のは果菜類、根菜類には効き目がありますが
葉菜類は少し窒素が低いので沢山与えるようにしています。
nobさんの配合データーが分かれば参考にさせて下さい。

玉ねぎは早いうちから収穫して食べるんですね。
畑との兼ね合いがあるので保存分を作るのは無理なんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/09 18:10 | edit

猫おやじさんへ
玉ねぎは少し肥料切れしているかもしれませんが
一度べと病予防の薬剤を散布したので今年は葉っぱがピーント
立って、私の代わりをしてくれています(^▽^)
ベーターリッチは3年ほど栽培しましたが少しニンジン臭がしますが
タキイのDr・カロテン5は甘くて美味しいですね。
ベーターリッチは冬蒔きするときに12月位~種蒔きが出来るので
いいですよ。
ニンジンはペレット種子が出来てから種蒔きが楽に成りましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/09 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/391-dfb06a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


