kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田植え後一週間の田んぼと鈍くさいキジに出会いました。  

5月9日

 
田植えから一週間が経ちましたが苗も根付いてしっかりとしてきました。
長谷10aの田んぼ5月2日夕方から田植えをしました。

t-4_201405102119496bf.jpg 
今年は水持ちも良くて、当然朝夕水管理には走り回っていますが
大きな漏れもなくて田植え後からズーッと深水管理が出来ています。

気になる事と言えば昨年もそうでしたが、浮き苗が沢山有るのが気になります。
細植え、浅植えにしており疎植植えなので間が2本抜けると株間は90㎝になる。
人目を気にしなければ良いだけの事なんですが、先日あまり浮き苗が多いので
差し苗に入りましたがすぐに止めてしまいました。

そんな事で請負の田植えは苗取り量はそのままで一段深めに植えています。
一段深くする事で浮き苗もないので、来年からは浅植えにこだわらず
この深さで田植えをしようと思います。

t-2_20140510211942888.jpg 
5月4日一番遅かった平子10aの田植え後写真です。
かご田と言われるくらい水持ちが悪くてモグラも多い田んぼですが
荒代掻き後ハローでドロドロに成るくらい掻きました。
お陰で水持ちも良くなりました。
水持ちの悪い田んぼは本当はロータリーで荒代掻き後ハローで代掻きをする事で
水持ちもズーッと良くなるようです。
ロータリーはハローよりも爪が長いので深いところまで泥を沈ませ
その後上面をハローで代掻きをすれば二層状態に成るようです。

もう一日土が居着くまでおいておけば良かったのですが少し柔らかすぎたようです。

t-3_201405102119450af.jpg
苗の姿が分かるようになりました。
私はあまり深水にはしないのですが、今年からはできる限り深水管理で移行して
疎植植えの特色でも有る一株をグット張らすつもりです。

k-1_2014051021365597b.jpg
見てあまり感じが良く有りませんが、上の写真の10aの下にある平子の代掻きをしているとき
キジが蛇を捕まえたようで暫くトラクターを止めて見ていました。

k-2_20140510213700bd3.jpg 

k-3_20140510213705e08.jpg 
近くまで寄ると逃げてしまうのでズームアップして撮りましたが
キジって鈍くさいのが分かりました。
カラスなら足で獲物を押さえてクチバシで上手く獲物を食べますが
キジにはそれが出来ないようでぶらぶらと下げながら振り回しているだけです。
そのうち車が通ったので逃げましたが、暫くして戻ってくるときょろきょろと
動き回っています。
変だなぁと思って見ているとどうもカラスに獲物を拝借されたようで獲物の蛇を探しているようです。
その様子が何とも可愛くて思わず吹き出しましたが可哀想ですね。

k-4_20140510213711159.jpg 
先日水管理に行く途中姿を見たのでパチリと撮りました。
鈍くさそうな顔をしてるかと思いきや、キリッとしまって男前ですね。

今あちこちでケーン、ケーンとしきりにキジが鳴いて恋の季節なんでしょうか。
のどかな田園風景の一幕でした。
雄は綺麗ですが雌は地味で、鳥類は人間とは逆ですね。
日本の国鳥ですが狩猟が許されているのは矛盾しています。

Posted on 2014/05/11 Sun. 05:21 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
猫おやじの地域は耕作放棄地が多くなりアシやヨシが背丈ほどの高さに生長してしまっています。
3年ほど前から4月ごろになりますとキジがどこからかやってきまして”ケーン、ケーン”と早朝に泣いています。
日の出前にそ~と撮影に何回か行きましたが警戒心が強くてすぐ、アシの林の中に隠れてしまい出てきませんね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/11 08:25 | edit

猫おやじさんへ
こんにちは、こちらは暑いくらいです。
そちらの地域でも耕作放棄地が増えつつあるんですか。
こちらもアシやヨシ、ススキなど野鳥がと獣害が好む場所が
増えてきています。
キジは警戒心が強いので側へ行くと一目散に逃げていきますね。
アシの林の中に巣を作ってあると思いますよ。
私が撮れた写真ラッキーだと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/11 12:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/393-0bdde942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


