kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

友達の田植機が目の前ではまり込みましたよ(..;)(..;)  

5月11日

5月10日は朝一から請負の田植えが有り、それが終わり次第10時過ぎから請負の代掻きに
走りましたが、水が抜けて代掻きが出来ない、水を入れながらの代掻きが終わり次第
もう一軒の代掻きへ移動、3枚有り一枚は満水状態、もう一枚も水が足りない
ぼやきながらの代掻きと成り終わったのが夜の7時まえでトラクターのヘッドライトを
点灯して走るのは初めてでした。

DSC_0065_サイズ変更
 
請負の仕事も田植えまで少し空き、今日は畑に専念と思っていたが
友達がJAへ苗を引き取りに行くとき畑にいるとクラクションを鳴らして通過。

畑が一段落ついたら冷やかしにでも行こうと思い30分後くらいに見に行きました。
ちょうど始めたばかりで順調良く植え付け問題の場所へやってきました。
春先にもトラクターが潜り込みレスキュー、私が見ている前でだんだんと前輪が沈んでいく
当の本人は大丈夫だと確信して植えているがそのうちグット下がり込んだら身動き取れず
ギブアップ。
そやから止めとけと言ったやろ 顔丸君三つ。
急いで自分のトラクターを取りに戻り引っ張りにかかったが全く動かず。
トラクター14?15?馬力のタイヤが空回りしているだけ。

駄目だ、私は急いで進入路の広さを確認に行った。
今ロータリーを外してウイングハローを付けたままになっているので
民家のブロック塀と掘っ立て小屋の間がロータリーがついていると全く通れないが
ウイングハローはトラクターの車幅とほぼ同じなので大丈夫いけるから友達にOKを出す。

すっかり落ち込んだ友達はあとの3枚植えてくれと拍子抜け状態。
じゃあ優先順位を決めるから昼ご飯食べてから先に田植機だそうかと・・・。
引っ張っている写真はありませんが狭い進入路も友達の従兄弟の誘導で何とか原着。
ワイヤーを張ってチェンジをいれてエンジンの回転を上げようかと前を見ると
アイドリングだけの低速で田植機が動いている。
これにはビックリで私の非力なトラクターでも大活躍しました。

それで田植えの兼ですが私が動くとお金もかかるし、出たんやから自分で植えたら。
成り落ち込んで落胆していた顔が明るい表情に・・・・・。

DSC_0066_サイズ変更
午後から見に来たら上手く植えて有り残り2枚に成っていた。

DSC_0067_サイズ変更 
アップにすると可哀想なのでこれ位にとどめておきますが
今度はめたら百姓止めておけとまで言われてちょっとお仕置きがきつかったかなぁ。
結局私も今日はのんびりと畑のつもりが段取りが狂いましたが結果オーライで良かったです
今までキヌヒカリを作っていたが、昨年コシヒカリを食べてみると少し上げたら
すっかり美味しさに満足して今年からコシヒカリを植えるって
朝から苗を一輪車で運んでいると苗をひっくり返すし、田植機ははまり込むし
今先秋口にコケヒカリに成らないようにして下さい。

DSC_0063_サイズ変更
昨日請負で代掻きをした田んぼ、近くへ田んぼの水を見に来て覗いて見ました。
見てビックリわずか1日の間に濁った水が透き通った水面になっている。
地主さんが留守で代掻きに行ったら4枚有る田んぼ2枚しか水が入っておらず
自分で水口を探して水が入っている田んぼから代掻きを始める。

最近は代掻き方法を後半から変えて見た。
今までは速度もそこそこ速くして何回も行ったり来たりで水も濁ってしまい土もドロドロ状態でしたが
草と藁を底に入れ込むために水加減もハローが通ったあと水が表面に流れるくらいにして
PTO2、速度は荒起こしと同じくらいの低速で、耕深を少し深めにして土を上から
押さえ込む様な感じでまず外周を2回掻いてそれから中を攻めていきます。

その時に水が多すぎるとしゃぶしゃぶになるが水加減で壁塗りをしたときの様な感じで
その上に濁った水がサーッと流れるような感じで良い様です。
中を通り一遍代掻きして枕地のタイヤ痕を消すために外周二階少し速度を上げて仕上げました。

あまりこねすぎると駄目なんでしょうが、田んぼにもよりけりですがこの方法で外周2回と
中は1回で代掻きが終わり時間短縮も出来ました。

代掻きをするときは水を早い目に入れて土の塊がすぐに細かくなるように
する必要が有るように思います。

代掻きが終わってからも水は少しづつ入っていくように調整しましたが
多分尻水戸からオーバーフローしていると思います。
それにしても一日で濁った水が全て流れて新しい水と入れ替わったとも思えません。
二十日位に2反の代掻き最後があるのでもう一度試して見ようと思っています。
でも草もいっぱい生えて藁株も残っていたが上手くすき込めました。

Posted on 2014/05/12 Mon. 05:23 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

あまり見たくない光景ですね。明日は我が身か?
軽トラよりもトラクターの方が牽引に強い場合がほとんどですね。ラグが噛むからと、ディーゼルで粘りがあるからでしょうかね?

私共は補助金を頂戴するレベルではないが、営農集団的なグループが形成されており、何かあれば助け合い、レスキューも結構ありますね。例えば地元の耕作放棄田等頼まれれば耕作し、メンバー8名で1町歩位になりました。収穫したらウルチは供出ですが、2反程のモチ米は最近耕作する者が少ない為か、引っ張りだこです。実際スーパーで売っている〇〇の切り餅は、よく見ると原材料がモチ米とは掛け離れていますから。
しかし最近は自分の作業が手一杯で、なかなか手伝いに参加出来ないのですが、結構多目にみてくれています。(´д`)

潜り込んだお友達、落ち込んだ気持ちよくわかります。私も一昨年か、コンバインが立ち往生して、田圃が乾くまで1週間程シートを被せて放置した事がありました。昨年は道路拡張工事にて、新規に埋められた隅っこに代掻き中のトラクターの左前後輪が埋没!年一回ペースでしでかしていますねσ(´┰`=)

土間にコンクリを打ち、上を水がサーと流れる感じ!よい表現ですね。
いつもそれを目指して代掻きをやるのですが、水分量がだいじですね。なかなか理想に届きません。もう少し近い処に田圃があれば見に行けるんですが。贅沢ですけども。

URL |  #-
2014/05/12 07:43 | edit

threeーnineさんへ
目の前で起きた事ですから私も分かっていながら止める事が
出来ませんでした。

何とかトラクターで牽引できたのが幸いでしたが、粘りが有るので
㏋以上の力を発揮できるように思います。

コンバインの立ち往生1週間も放置されていたんですか。
気が気ではなかったでしょうね。
普段何気なしに出来ている作業がちょっとした事で大きなアクシデント
につながるので油断できないですね。

営農集団的なグループが形成されているんですね。
でもthreeーnineさん忙しいからと大目に見てくれているとは言え
気が引けるでしょうね。

新規に開拓した田圃とか待ち合わせをして高さ調整をした田圃では
良く埋もれてりるトラクターを見る事が有ります。
明日は我が身、何が起こるか分かりませんね。

水加減がすぐに出来る田圃なら良いですが私もあちこちに点在して
いるので楽ではありません。
threeーnineさんも田圃まで離れているんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/12 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/394-3cbe424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


