kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

西瓜の植え替えはもうゴメンだ!とメロンも植え替え  

5月14日
今日は請負の田植えを午前中35a4枚と、午後から12a3枚の小さい田んぼ切り返しばかりで
田んぼが深いので辛いです。

DSC_0073_サイズ変更 
人様の田んぼでお金を頂くので特に真っ直ぐに植え付けるように努力しています。
畦塗りでも気に入らなければバックしてやり直すくらいの性格ですが
田植えは一度植えてしまうとやり直しがききませんからね。
圃場整備の出来た田んぼは形が整っており苗も無駄なく植え付ける事が出来るので
楽ですが、田舎の変形田は植え付け方法もちょっと難しくて頭の体操になります。
35aで苗を70枚頼んでいましたが株間21㎝で65枚位使いました。
自分所の田んぼは疎植植え37株ですが、他人さんのは頼まれれば疎植植えにしますが
余計な事は口にはしません。

この植え方だとまずまず95点くらいの出来でしょうか
しいて言えば今年から請負をさせてもらって田起こし時から水はけが悪くて作業しにくい田んぼ
だと分かりましたが、代掻き後中3日おいたがもう2日くらいは土が居着くまで時間がかかりそうで
来年からは中5日程置く予定です。


su-1.jpg 
本題の西瓜の兼ですが4月27日に5株植え付けたうちの中玉種なし西瓜ジルバ
手前から種なしジルバ、種有り小玉、種なし大玉黒、種有り小玉、種なしジルバの順で
植えて有り写真が元気なジルバで、1株が元気が無くて植え替えをしました。

su-2.jpg 
こちらは他の西瓜ですが親の摘心をしてから葉も大きく成り子蔓が出始め増した。

su-3.jpg 
元気がないジルバで、昨年もジルバを2株植えて結局同じような症状で
だいぶ立ってから枯れてしまいました。

su-4.jpg 
葉が巻いて元気がなく葉の色が黄色く成り始めています。

s-6_201405141805382c7.jpg 
同じ種類のジルバを3日前に買ってきてすぐに植え付けましたが、今朝5時過ぎに元気だったのに
お昼前に田植えから戻り見てみると無残にもご臨終の様子。
あーぁだめだ 。

実は先日苗を買いにいったときに昨年もこんな状態に成り、今年もまたと話をしたら
苗屋の店長がジルバは弱いとハッキリは言わないがどうもそんな雰囲気が伝わって来ました。

s-7_2014051418054255b.jpg
で結局最後HC2件目でこの苗を買ってきました。
卵形の小玉スイカで味もピカイチと書いてあるがこの時期ですので種類が少ないですので即購入。
今度は枯れずに生長してくれる事を祈ります。
これなら来年からは西瓜も接ぎ木にチャレンジしてみますか。
変な書き方をしましたが購入苗は全て接ぎ木苗です。
西瓜苗は高くてこちらでは400円前後しています。
自分が接いだ苗なら枯れても諦めるが、高い苗を買って枯れるとなんだか微妙な気分です。


西瓜に続きメロンも様子が変です。

m-2_20140514180531531.jpg
親の摘心後元気に生長しているメロンパンナTF

m-1_201405141805272a9.jpg 
4日程前から異変に気づきおかしいと思っていると葉の色が抜け始めて
西瓜同様葉が巻き始めました。
この手の症状は白瓜でも3株ほど出ていたので回復する事は有りません。
育苗中に2本から1本に間引くときに悪い方のDNAの苗を撰んでしまったようですね。
 
m-3_2014051418053479c.jpg 
思い切って抜き取り西瓜を買いに行ったときに時期的にもう売り切れており
一番始めに西瓜を買った店を回ったときに3株接ぎ木苗が残っていたので
その中で一番ましなのを購入してきました。

m-4_201405141806090f1.jpg 
抜き取った株は根が全く伸びて折らず養分を吸い上げていなかったようですね。
西瓜、メロン今後異変が起こっても植え替えはもうしませんよ。

Posted on 2014/05/15 Thu. 05:16 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
市販の苗は植えてみないとどうなるかわからないですよね。
しかし、スイカの苗が400円もしますか!
自家用なら切り売りされた冷えて甘いスイカを買った方がよいかも。(笑
植え替えた苗が順調に育ちますようお祈り致します。
商売繁盛v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/15 13:27 | edit

猫おやじさん
西瓜枯れたとは良く効きますが、植え替えてすぐだとイヤに
成りますね。
枯れた苗は種なしだから特に高いようです。
買って冷えたのを食べた方がいいかもですが、西瓜最低1個
採れれば元は取れますから。
もう枯れずに育って欲しいです。
全て自家用ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/15 17:42 | edit

私も今年の苗の定植は上手くいきません。
メロンは植え替えましたし、ゴーヤも元気がないので、予備の苗を植えました。
ナスも元気がないのですが、なんとか枯れずにすんでいます。
トマトは無事でしたが、葉が黄色くなっているので追肥しましたが、なんとなく元気はないです。
今まで苗を定植して枯れたことは稀でした。
今年は何か変ですね。

URL | nob #-
2014/05/16 18:54 | edit

nobさん
今年はなんか変ですね。
メロンは予備苗を植えたんですよね。
ゴーヤも駄目でしたか。
うちのトマトも下葉が黄色いですね。
ナスも駄目なんですね。
何とか枯れずに現場って欲しいですよね。
うちのナスは畝の準備が今日出来たのでタイミングを
見はからって植え付けようと思います。
トマトよりもナスは元気なので希望がもてます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/16 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/398-689d49cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


