kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

安納芋と紅東の苗が届き早速植え付けました。  

5月16日

紅東

サツマイモ苗は毎年ネット販売で購入しています。
昨日ショップから発送のメールが届きました。
熊本天草市から三重県伊賀市、午後3時過ぎにクロネコ宅急便で届きました。
早いですね

写真は紅東20本、始めて栽培する品種です。
地元では鳴門金時を栽培する方が多いですね。
昨年まではべにはるかを栽培していましたが今年からべにはるかは止めました。
サツマイモの天ぷらなどにはべにはるか、安納芋は不向きですからね。

安納芋 
安納芋写真は30本ですが60本注文しました。
昨年の半分ほどにしたんですが頼みすぎですよね

DSC_0112_サイズ変更 
植え付ける前に白マジックで30㎝千鳥植えにするので先にマークしておきます。
カッターで斜めにマルチを切り水平植えに植えます。
上溝は手で溝を掘りながらマルチの横へずらします。

DSC_0113_サイズ変更 
マルチの横に除けてあった土を苗の植えに戻して軽く押さえます。

DSC_0117_サイズ変更 
頑張って植え付けました。
苗の植えに籾殻をたっぷりと置き潅水をしました。
潅水前にセロハンテープでマルチを大きく切り込んだのでふさぎました。
植え付け3日間はしっかりと潅水をすればあとは放任栽培です。 

DSC_0111_サイズ変更  
翌夕方水やりに行ったときに撮りましたが可成りダラーンとしていました。
何株かは枯れるだろうと思っているが出来るだけ沢山生えついて欲しいですね
水やりをしながら思いましたがいくら昨年の半分と言ってもちと植えすぎた様な
今回の植え付け畝幅は約1m畝長約13.5mで籾殻を沢山土と混ぜてあります。
今年も美味しい安納芋が沢山採れますように

DSC_0108_サイズ変更
本日の収穫はニンジン第二段のDr・カロテン5と写真はないですが玉レタスを収穫しました。
一ヶ月ずらし栽培をしましたが寒さに向かうときならいいタイミングで収穫出来ますが
暖かくなるにつれての収穫は一ヶ月空きには成りませんね。
これも長年の経験がものを言いますね。

Posted on 2014/05/18 Sun. 05:32 [edit]

category: サツマイモ

tb: 1   cm: 8

コメント

サツマイモ!結構な量を植えつけられましたねv-10
安納芋の焼き芋を二つに割った時の蜜の絵が目に浮かびます。
こちら関東では、川越周辺がサツマイモの大生産地ですが、品種は紅アズマが多い様です。蔓の処理に手が掛かるので最近はご無沙汰しておりますが、枯れてしまった様でも結構ついているんですよね。
最初の冠水があれば、あとは放任で良いと思いますv-290
切り込んだマルチを塞ぐあたりは流石kazuちゃんです。敬服ものです。

URL |  #-
2014/05/18 12:54 | edit

こんにちは。
こちらでは早生のベニアズマの栽培をする方が多いです。
鳴門金時は浜松の砂地で栽培していますね。
天ぷらと焼き芋ならホクホク系のベニアズマが美味しいですね!v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/18 16:04 | edit

three-nineさん
注文するときは畝の長さが決まっていたので株間で割って
必要数を注文しましたが、昨年出荷するつもりで沢山植え付け
結局急がし過ぎてパンク状態から気が抜けてしまい
あちこちへと配りまくりました。
安納芋は単価がいいし栽培の手間は最初に3日程水やりすれば
放任ですから少し色気を出して直売所へと思っていましたが
暫く変な事は考えません。
減らしたつもりでしたが80株多いですね。
兄弟親戚回り取り合いになるでしょうね。

収穫後の蔓がいつまでもしっかりしておりこれの処分に泣かされますね。
関東では紅アズマが多いですよね。
鳴門金時よりは甘くて美味しいと思います。
マルチの切り込みをふさぐのは私くらいですね。(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/18 18:31 | edit

猫おやじさん
そちらでは芋の栽培は関東系なんですね。
天ぷら、焼き芋は鳴門金時よりも紅アズマでしょうね。
でも安納芋は格別ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/18 18:33 | edit

全部で80本でしょうか。お疲れさんでした。
斜めに植えるのは参考になりました。
籾殻を投入するのはチッソ飢餓を起こしてチッソを少なくする目的でしょうか。
私も今までチッソを少なくしようといろいろ試みましたが、結果は良くなかったです。
従って今年は平米あたり300gの有機肥料(油粕と米糠)を全層施肥しました。
結果がどう出るか楽しみでもあり不安でもあります。
今年は沢山採ってかずさんに送りたいと思っているのですがね~(笑)

URL | nob #-
2014/05/19 17:39 | edit

nobさん
ちょっと植えすぎました感じです。
作業している時は必至でやっているので何とか我慢できますが
立ち上がって腰を伸ばそうとすると暫く前屈みになったまま
元の姿勢に戻りません。
今まで斜め上ではなかったんでしょうか。
スペースが上手く利用できると思います。

籾殻をいれているのは土が乾くのと雑草制御が目的です。
でも畝の中に籾殻は結構放り込みました。
土を柔らかくして収穫しやすいようにといれました。
肥料はバイオダルマ菌少しだけです。
のぶさん元肥いれたんですか (..;)(..;)
油粕と米糠でちょっと私の方が心配しますね。
収穫出来て昨年の私の芋より美味しければ送って下さいね (^▽^)
植え付けもピーマンとうがらしを残すのみとなりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/19 19:13 | edit

こんにちは。

サツマイモの植え方が勉強になりました!
安納芋はホント美味しいですね♪
私の育苗もなかなかイイ塩梅になりましたよ。
紅東は3年繋いで来ましたが・・今回でストップしちゃいましたv-406

URL |  #-
2014/05/22 14:05 | edit

monsteraさん
サツマイモは畝に対して斜めに植え付けると畝幅が狭くても
植え付ける事が出来ます。
安納芋本当に美味しいですし、沢山収穫出来ますね。
育苗中の苗いい感じになってきていましたね。
紅アズマ残念でしたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/22 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/401-793a8a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/18 09:06)

伊賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/05/18 09:06

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


