kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の畝づくりから植付まで  

5月16日

 
今年の茄子の植え付け畝は久しぶりに溝施肥にしました。
手前に植えて有るレタスが畝づくりで邪魔に生ってきました。

n-2_20140519213230877.jpg
約30㎝弱掘り起こし底へ自作腐葉土ぼかし肥を入れて土を元へ戻します。

n-3_20140519213233485.jpg 
4月18日に接ぎ木したヨモギナス
今年の茄子の接ぎ木は大成功でした。

n-5_20140519213240997.jpg
飛天長、同じく接ぎ木苗

n-4_20140519213237f63.jpg 
まだ苗が小さいのと春風が強いので行灯で保護をして上げます。

n-6_20140519213312529.jpg
今年の植付はヨモギナス3株、飛天長3株です。
株間は70㎝間隔です。
畝の表層には蛎殻石灰を撒いただけで肥料は底に埋めて有るのみです。
溝にたっぷり肥料が入っているので栽培後半まで追肥はしなくて良いはずですが
草勢判断で追肥したいと思います。
残りの接ぎ木ナス7株と自根苗は友達2人の元へ行きました。


Posted on 2014/05/21 Wed. 05:33 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
アンドンがきれいに並びましたねぇ~
いつもながら丁寧なお仕事には感心しますよ。v-291
ナスは溝施肥が一番ですね。
生育後半でも勢いが落ちずに収穫が続いて周りの畑と差が出ます。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/21 09:50 | edit

猫おやじさん
困った性格でこうで無ければいけないと思う性分でv-12
ナスは溝施肥が一番ですよね。
今年も美味しいナスを後半まで生り続けたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/21 12:42 | edit

ヨモギナスの大きさは同じくらいです。
今畑に3株植えてあります。
後2株(断根胚軸挿し木)がポットで育苗中です。
2苗買った庄屋大長は畑で40cm以上に育っていますが、まだ花芽は小さいです。
ヨモギナスは2株栽培する計画でしたが、発芽率もよくて育苗も順調にいき、育った苗は全部定植することにしました。
今年はトマトにしても育った苗は全部定植しています。
そのために落花生を植える場所がなくなり、ことしは中止です。
タマネギやそら豆やエンドウなんかももっと増やしたくなりました。
広い畑が欲しいですね~。
栽培計画が変わったので、ナスの元肥は全層施肥になりました。
追肥で対処するつもりです。

URL | nob #-
2014/05/21 16:02 | edit

nobさん
生育は一緒くらいですか。
ヨモギナスはみんなで5株植え付けになるんですね。
庄屋大長は一度苗を買って植えた事があります。
柔らかくて美味しい印象でしたが細長くて焼いたりすると
随分小さく成り、ナスも沢山成っていなかったので
これを栽培するなら4株位は植え付けないと駄目だとおもいました。

トマトも例年より栽培本数が多いのですね。
予定が狂ってきたと思いますが段取りが大変そうですね。
私の第三菜園をいれなかったらほぼ同じ広さの畑で、栽培種目
私のは30弱、のぶさんのが30ちょっとくらいですか。
面積が変わらないのであれば何を削るか思案ですね。

私もやりくりがつかなかったので第3菜園を借りましたが
それもほぼ埋まりました。
近くで畑を借りられるところは見つかりませんか。
玉ねぎ、空豆、エンドウは美味しいですから増やしたいですよね。

私の空豆今年は良さそうで今日摘果しました。
菜園状況一度アップして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/21 17:56 | edit

kazuさん
 いつもながら綺麗な畑ですね。さすがプロですね。いつもkazuさんのブログを参考に野菜作りを楽しんでします。本当にありがとうございます。
今この時期は ブドウ屋さんで摘果や袋かけのアルバイトをしているので 畑へは休憩にしています。
明日はブドウを休み 畑を除いてこようと思います。「スイカがどの程度成長しているか トウモロコシはどうだろう」など頭を巡ります。

kazuさんのブログ 楽しみにしてますよv-208

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/05/21 22:01 | edit

ポチと遊ぼうさん
おはよう御座います。

対して綺麗な事は無いですがマルチと防草シートのお陰ですね。
ポチさんアルバイトをされているんですか。
舞踏の摘果や袋掛けは手間がかかる仕事ですよね。
植え付けた作物気になりますよね。
私など毎日見ていても気になります。
西瓜は大きいのを沢山収穫して下さいね。
親蔓が本葉5枚位に成ったときに摘芯して、子蔓を2~3本育てれば
いいです。
今は親蔓が伸びているようなので子蔓は生長していない様に
写真で見えました。
ポチさんのブログコメントで書けませんでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/22 07:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/403-68f91514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


