kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

空豆摘果とモリアオガエル? 雨上がり後のサツマイモの様子  

5月21日

s-1_20140521192656532.jpg 
空豆の摘果と同時に春先にも脇芽の整理をして一株7枝くらいに揃えたのですが
その後あまり気にかけていませんでしたが、脇芽も新たに増えた様で一緒に整理しました。

s-2_201405211927006d6.jpg 
小さいバケツにいっぱいになりました。
少し摘果する時期が遅かったかもしれませんが。

s-3_20140521192704cd3.jpg
結構大きく育って収穫間近で1枝6個位に摘果しました。
一株6~7枝だから、上手くいけば1株40個位は採れそうですね。
24株有るのでおおよそ1000個ほど、豆色に染まりそうです。

s-4_20140521192708d97.jpg
整枝する前の写真がありませんがすっきりとて日が差し込んでいます。

s-5_20140521192713c8f.jpg
日が差し込むと言っても殆ど陰ですが、とりあえずすっきりしたと言ってもまだギャングル状態に見えます。
今年はアブラムシがあまり見当たらず一部の莢に群がっていたのがあったが
ビックリするような光景は見当たりませんでした。

s-6_2014052119274055f.jpg 
ビックリするような光景はこちらで、摘果をしていてビックリしました。
でけぇアマガエルと思っていましたが、アマガエルの4倍くらいはありそうで
一度調べて見る事にしました。

s-7_2014052119274408b.jpg 
モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルのどちらかだという事が分かりました。
もう少し詳しく調べて見ると目の周りが赤っぽい、水かきが大きいのでモリアオガエルの様です。
ゴム手袋をしていたので触っても慌てて逃げる様子もなくのんびりとしていました。

DSC_0126_サイズ変更 
5月20日夕方から翌日11時位までまとまって降った雨は恵の雨に成ったようです。
通路の水がまだひいていませんが、16日に植え付けたサツマイモが気になり
見に行ってきました。

DSC_0127_サイズ変更 
100%とはいきませんが根付いたようで一安心です。

1400666822905.jpg 
昨年収穫した安納芋、娘が帰宅したときに持たせた芋ですが
今日メールで悲惨な姿と写真が届きました。
伊賀と違い大阪は暖かいので傷まず芽が出て来るんですね。
来年から芽出しを頼みたくなりました。

Posted on 2014/05/22 Thu. 05:03 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

そらまめ1000個ですか~。
飽きるほど食べられそうですね。
うちは先日14・5莢収穫してみました。
米と一緒に炊くと、また違った美味しさになりました。
子供たちに送るので、自分たちが食べれる数は僅かになりそうです。
こちらでも大きなカエルが冬眠しているのを掘り出すことがあって、どこで生きているのか不思議に思うことがあります。
サツマイモの芽出しをやったことがありますが、芽が出て使えるような大きさになるのに時間が掛かりすぎて、結局苗を買ったことがあります。
加温器を使えば早く芽が出るでしょうね。
その当時は加温することを知らなかったですからね。
久しぶりに記事をアップしました。


URL | nob #-
2014/05/22 10:59 | edit

nobさん
すべて大きく育てば我が家だけでは食べきれないですね。
子供さん達に送って上げるんですね。
美味しいから喜んでくれますよ。
栽培本数を増やしたい気持ちは分かります。

かえるどこで冬眠していたんでしょうか気づきませんね。
サツマイモの芽だしされた事あるんですね。
芽出しの時期、温度管理、自分の物にするまで時間が
かかりそうですね。
栽培本数が30株位に成ればやってみたいですね。
ただ失敗したときに安納芋の苗などが店にあるか問題にですね。
今なら加温器があるので上手くいきそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/22 12:33 | edit

ソラマメも摘果した方が良かったんですね。
来年は試してみます♪

サツマイモ育苗は 昨年「安納芋」と「紅アズマ」を2本ずつやりましたが
発泡スチロール苗床と衣装ケースで上手くいきました。
次々と発芽してくるので 種芋を同僚に譲り渡したくらいでした。

URL | monstera #-
2014/05/22 14:24 | edit

monsteraさん
空豆大きいですから全て実らせようとすると草勢が落ちますから
摘果して実を充実させた方がいいですね。

今年は購入量を減らしましたが今年から値上がりして
可成り高くつきました。
保存方法を考えて腐らないようにして来年苗採りしてみようかな。
発泡スチロール苗床と衣装ケースで上手くいくんですね。
参考にさせてもらいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/22 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/405-33677c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


