kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリの植え付けをしました。  

5月12日

今日の記事は2投稿になりこの記事は1投稿目です。


キュウリの植え付け記事の投稿を忘れていました。
苗は5月12日に接ぎ木苗を購入して4株植え付けました。

kyu-2.jpg
株間は70㎝で畝の準備はなんと3月3日に出来ていました。
元肥を入れて有ったのか記録になく忘れていますね。
最近は無肥料で植え付ける事が多く成ったので元肥はなしとしましょう。

kyu-3.jpg
まだ子苗なので暫く行灯の中で育ってもらいましょう。

kyu-4.jpg
畝は半分空いているので第二段はその隣へ植え付けます。
キュウリは病気にかかりやすいのであまり栽培したくない野菜の一つです。

Posted on 2014/05/23 Fri. 05:00 [edit]

category: キュウリ

tb: 0   cm: 4

コメント

キューリは最盛期には食べるのに困るほど採れるので、今年は1株だけにしました。
畑が広くないことも理由の一つですけどね。
今育っているそら豆の後作に植えることにしているので、苗の購入は来月初めになります。
品種は耐病性と耐暑性のあるVロードかVアーチにする予定です。

URL | nob #-
2014/05/23 15:35 | edit

nobさん
私は昨年はキュウリ不作で一昨年はビックリするほど取れました。
今年は今植えて有る苗がまだ小さいのにもう葉が赤く成ってきました。
一株ちょっと寂しいですが、最盛期には沢山採れますから。
VロードかVアーチなら間違いないですね。
空豆のあとでしたら6月になってからですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/23 17:50 | edit

こんばんは。
タキイのキュウリでVが付くと病気に強い品種なんですよね。
猫おやじは種蒔きして作った苗は「夏太郎V」でした。
v-291Vつながりですね!(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/05/23 23:25 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
Vは耐病性があるようですね。
夏太郎もV何ですか。
V V 言わしましょうか(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/24 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/406-684c5d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


