kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミニカリフラワーの花蕾が(゜Д゜)、メロンのトンネル設置など  

 
4月23日に植え付けたミニカリフラワー10株、初めての栽培だったので草丈が
どれくらいになるのかも分からず、自分ではブロッコリーの半分くらいの草丈だろうと
想像していた。
なかなか大きく成らないなぁと思いながら中をのぞき込んでみると何と空けてビックリでは
ありませんが、黄色い初めて見る花蕾が出来ている
思わずニンマリです。
白と黄色を植え付けて白はまだ花蕾が出来ていない模様。

k-2_20140522200826430.jpg
ネット越しなので大きさは多分5㎝以上は有りそうです。

k-3_20140522200830d05.jpg 
草丈は伸びなくてキャベツ様な感じなんですね。
どれくらいの大きさに成れば収穫出来るのかサカタのwebで調べて見ましたら
植え付け後65日か花蕾が10㎝程に成ればと説明されているので
もう少しで収穫出来そうですね。

m-1_20140522200834c8c.jpg 
植え付け以来ズーと行灯をしていたメロンTF、その他メロンですが
本葉5枚で親の芯止めを済ませて子蔓も出て来て子蔓2本仕立てにしてあります。
このまま行灯をしたまま育てますと中で窮屈になり蔓が変な伸び方をするので
早めに外しました。
この状態で育てて蔓を左側へ伸ばしていきます。
蔓が伸び始めたら藁いらずを敷いていきます。

m-2_2014052220083753f.jpg
ビニールトンネルの中はこんな感じです。
元肥をいれずに植え付けたので、蔓が伸び始めたら追肥をします。
追肥場所は蔓が伸びている先端へ少し離して施します。
白瓜栽培で経験していますが、蔓下には必ず根が来ており蔓と一緒に
横へ伸びていくようです。
始めて栽培するメロン上手く出来るでしょうかお楽しみに

s-1_2014052220091363d.jpg
第3菜園で種蒔きしたホウレンソウ、水菜、リーフミックスレタスの収穫をしていますが
ほうれん草にトウが立ち始めました。

s-2_201405222009186fa.jpg
狭い場所へギッシリと種蒔きをしたあげく、無肥料だったので生育も悪くほうれん草は
多分石灰が足りなかったようです。
葉も黄色いし、小さくて処分しようかとかみさんに相談したらより分けて食べると言ってくれたので
収穫を続けていましたが、今日この中からいいのだけ収穫して終わりとします。

リーフレタス、水菜はいい感じで育っていますが株間は広くとらないと生長が遅いですね。

P1030512_サイズ変更 
時間差蒔き第三弾、ほうれん草、水菜、レタスが5月14日に種蒔きしたのが生長を始めている。
ほうれん草は発芽率が少し悪いようだが、今回は株間条間とも広くして追肥しやすいようにした。
葉菜類もこれから暑くなるので今回が最後の種蒔きとなりそうです。


Posted on 2014/05/24 Sat. 05:09 [edit]

category: カリフラワー

tb: 0   cm: 6

コメント

パンナTF、順調ですね。
うちも2回目に植えたTFは今のところ順調です。
子づるを2本仕立てにしていますが、30cmぐらい伸びてきました。
雌花がよく咲きます。見つけ次第摘花しています。
寒冷紗のトンネルで育てていましたが、今は外して何もなしです。
ただ雨除けにビニールトンネルの準備だけはしています。
雨の予想が出たらビニールを掛けています。
またいつかアップします。

photoshopは機能が多いだけに使いにくいですね。
10年前にWEBデザインの教室に通っていた時に、adobe製品一式を安く買いました。
それ以来ずーっと同じバージョンを使っています。
windows8.1にもインストールできました。

ツタンカーメンは話の種にでもなりますから、是非作ってみてください。
決まりましたら連絡をください。

URL | nob #-
2014/05/24 12:06 | edit

nobさん
2回目のは順調に育っているんですね。
ひょっとすると始めに植えたのは苗が小さかったので
暑さに耐えきれなかったかもしれませんね。

うちので15㎝程子蔓が伸びてきました。
雌花が咲いているんですね。
私のは雄花が1個咲きました。

メロンの雨よけビニールの効果は良く分かりませんが
私が西瓜にしているのと同じ解釈でいいんでしょうね。

Photoshop Windows8.1に対応しているんですね。
その昔このソフトが欲しくて値段を見てビックリして諦めました。
Adobe社のソフトは全般に高いですよね。
acrobatを一時使っていた事がありますが、バージョンアップの
機会を逃してから今は使っていません。
PCを使い続けている以上はお気に入りのソフトは必要ですね。

ツタンカーメンの件はまた連絡しますので、その時はお願いします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/24 12:56 | edit

 こんにちわ カリフラワーを植えられたんですね。僕はブロッコリーしかやった事がありません。
ブロッコリーは毎年12本植えています。10坪の菜園では作りすぎかもしれませんね。
先日教えていただいた『キュウリに摘心』の件では今朝摘果をしました。もちろん脇芽もです。が、葉っぱも7枚目まで摘心してもいいのでしょうか。ご教授をお願いします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/05/24 18:16 | edit

ポチと遊ぼうさん
今回カリフラワーを始めて作ってみました。
なんとか上手く栽培出来て嬉しいです。

キュウリの脇芽と花芽を摘んだんですね。
葉っぱはそのまま残しておいて下さい。
沢山収穫出来ますように。
明日はポチさんが気になっている西瓜の蔓が伸びてきた写真を
アップします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/24 19:23 | edit

こんばんは。
カリフラワーにもミニがあるんですね。
栽培期間も短そうですし栽培したくなりました。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/24 21:19 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
サカタの種で実星と言います。
草勢はキャベツと似た感じです。
栽培して見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/25 07:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/407-9b5fd6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


