kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏野菜最後の植付?と西瓜の様子。  

5月22日

今年予定していた夏野菜の植え付けも、下仁田ネギ、石倉一本ネギ、九条太ネギを除き
今日植え付けた甘とう美人、京波ピーマン、シシトウで最後となりました。
これからは管理が主な作業で、昨年植え付けた玉ねぎ、空豆、ニンニクの収穫が間近になってきます。

p-1_20140523185900157.jpg 
すっかり植付が遅く成った万願寺とうがらしのF1種甘とう美人の接ぎ木苗
第3菜園で2年続けて青枯れ病が出たため、接ぎ木苗を探していました。
田植えも一段落した5月半ばに苗屋を教えてもらい購入に行きましたが
時すでに遅しで何とか2本ゲットできたが、シシトウの接ぎ木はなくてピーマンも選べる苗がなく
京波接ぎ木、残り1株有ったのを購入してきました。

写真は甘とう美人第一花房が咲いており、すっかり老化苗になってしまいました。
根も完全に回っていたので軽く解きほぐしての植付と成りました。

p-2_20140523185904878.jpg 
しっかりした苗でさすが苗農家のプロですね。

p-3_20140523185907e0c.jpg 
ピーマン京波1株の植え付け
残り福はいい事なかったですね。
少し葉が黄色く成っています。

p-4_20140523185910265.jpg 
肥料切れを起こし餌いるので少し貧相ですが植え付ければ色も付いて
濃くなってくるでしょう。

p-5_20140523185914ab3.jpg 
行灯を掛けて大きく育てます。

p-7.jpg 
第2菜園 シシトウ2株自根苗
こちらは青枯れ病の発生はありません。

p-8.jpg 
リーフレタスと玉レタスの収穫跡へ無理に植え付けました。
その前はほうれん草、小松菜の収穫跡へそのままリーフレタスと玉レタスを植え付けましたが
今回は収穫時間も長いので耕して肥料をいれてマルチはそのまま使ったので3作目の
使用になります。
このマルチは0.03mmの厚手を使っているので結構丈夫ですよ。
本来は同じ畝に植付をしたかったのですが中途半パン植付となりした。
 
su-1_201405241746211d3.jpg 
西瓜の蔓伸びが日に10㎝程伸びているように思います。
簡易雨よけトンネルの裾から子蔓が出始めてきました。
親蔓を本葉5~6枚で摘芯して今は子蔓3本仕立てにしていますが
様子を見ながら2本仕立と3本仕立てにするかもしれません。

su-2_20140524174625365.jpg
巻きひげも出ているのでじきに藁いらずに蔓を絡めて来るはずです。

su-3_2014052417462902a.jpg
立て続けに2本枯れてしまったときにはガッカリでしたが、その後購入した苗は
生長が遅いですがしっかりと自立しています。
6月くらいになれば雌雄の花が咲き始めるので人工授粉させる時期ももうすぐですね。
簡易ビニールトンネルは収穫が終わるまでこのまま使います。

su-4_20140524174633cd4.jpg 
空豆ですが友達Y・O君が収穫したとLineで写メが届いたので私も負けじと収穫してみました。
莢は大きいですが中身はもう少し早そうでした。
まだ黒い斑点も殆ど出ていません。

Posted on 2014/05/25 Sun. 05:00 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: 0   cm: 4

コメント

夏野菜植付けほぼ完了ですか。お疲れ様です。
私も残す処、ピーマン・スイカで終わりです。
苗は肥料切れで、若干葉が黄色い位が定植するのに適している様ですね。すぐ根が伸びるそうです。

これが藁いらずですかv-10
早速、定植後に自這いキューリとスイカで試してみます。

URL |  #-
2014/05/25 13:58 | edit

three-nineさん
百姓はお相撲さんのような仕事ですね。
やっと一段落出来るようになりました。
three-nineさんもピーマン、西瓜で終わりですか。

肥料切れしている方が根付くのが早いんですか。
藁いらずは初めてなんですね。
白瓜で使うためネットで探して100m巻を2本買いましたが
大量に残っていますv-12
ホームセンター等は5m、10m巻しか売っていません。
地這いキュウリ私も試して見たいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/25 18:46 | edit

こんにちは。
いやぁ~・・・すごいなぁ~
作付け品種が半端無く多いですね!
自根苗は収穫まじかになって病気になったりしますね。
接ぎ木苗が安心ですが品種を選べないのが玉にキズですね。(笑

URL | 猫おやじ #-
2014/05/26 16:35 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
気が付けば作付け品種が30以上
あれもこれもと色気を出すと駄目ですね。
自根苗は弱いですから仕方ないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/27 06:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/408-6f5c2c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


