kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後の田植えは友達Yさんの田んぼ  

5月23日

t-1_20140524180442df5.jpg
写真は約10aちょっとの友達Yさんが小作している田んぼ。
右手にも小さい田んぼが有り、5月19日に他の2枚10a弱を含めて代掻きを済ませた。
合計で4枚ある田んぼですが、代掻き当日水が抜けてない マジですよ。

ちょっとしたアクシデントがありましたが、当の本人から3日間留守にするからと聞いていたので
仕方ないので水を入れながら2枚を代掻き。

P1030483_サイズ変更 
別角度からの写真ですが前日写真奥の土手から他の農家さんが使っている水がこちらへ
流れこんでいたのでその溜まった水で軽く代掻きをして手前の高い部分へ水がするに回るようにしておいた。
手前1/4程が土が高い状態。

ハローで土引きをするにしても限界があるが出来るところまでやるしかない。

t-2_201405241804469bc.jpg
10a程を2時間半掛けて土引き後代掻きが出来上がった。
自分ながらまずまずのでき。

t-3_20140524180449e7d.jpg 
幸いにもこの代掻きと田植えが今春最後の仕事だったので焦りもせず上手く出来たと思う。

代掻きはそこそこの高低差を直しておけば、いくら綺麗にしても田植え当日田植機が入れば
フロートのあとも残るし枕地は最近の田植機にはローターが標準装備、オプションでついているので
綺麗に均せるのでコテで撫でたようにしなくていいのですが、どうも私はその切り替えが上手く出来なくて
代掻きに時間を取られます。
わかちゃいるけど止められないとはこのことです。
来年の課題として手抜きではないがもう少し時短をしてみようと思う。

t-4_2014052418045429b.jpg
田植えも24日と聞いていたが予定を変更して23日に繰り上げ。
私としては早い方が良かったんで二つ返事でOK。

他の2枚を植え終えて場所移動で写真の田んぼへ
2等変三角形の田んぼを植え終わった直後。
三角形の頂点へ行くほどに切り返しがきついですね。

t-5_20140524180457c9b.jpg
一直線にマーカ痕がついていますが代掻き後中2日だったので土がまだ居着いていません。

t-6_2014052418052304c.jpg
移動と休憩を入れて約2時間15分ほどで約25aの今年最後の田植えを終えました。
品種は今では珍しいヤマヒカリを植えました。
肥料は一発肥の14-14-14 反当40kg施しました。
刈り取りは昨年から請負をさせてもらっているが私が請負をさせてもらっている中では
一番遅く9月25日前後になります。
毎年収穫量は少ないようで7俵前後で肥料も適当らしい。
今年はキッチリ田植機で肥料を落としたので8俵以上は収穫が見込めるでしょう。
Yさんは美味しいお米を求めているので本当は化学肥料を使わずに
堆肥、米糠などを使い有機栽培をやればいいと思うが、2トンダンプもある、3トンユンボも所持しているので
やれば可能なんですが忙しい方ですので無理でしょうね。
私なら好条件が揃っているので試しに30a位なら始めたいです。


t-7_20140524180526507.jpg 
午後から約4時間程掛けて施肥機を外して水洗いまでして綺麗になりました。
こっちの泥を落とせばあっちへ泥が飛び跳ねで田植機の洗車は一番時間がかかります。
トラクターも代掻きを終えたあとハローとともに久しぶりに綺麗になりました。

P1030155_サイズ変更 
田植機は5月2日夕方から始めた時にアワーメーターが94.9Hだったのが終わった時点で125Hを
表示していた。
3年落ちの展示機(デモ機用)を買ったがその時のアワーメーターは70Hだったが
行け行けゴーゴーで順調に進んでいますね。

上の写真のトラクター今年9月中旬で2年を迎えるが、すでにアワーメーターが270Hまで回っている。
シーズンが終わった時点でオイル交換をして貰う予定ですが、昨年いつ頃だったか忘れましたが
エンジンの回転数を2000回転まで下げて作業を始めた頃より、アワーメーターの動きが遅く成ったように
思います。
MAX回転近くで作業しているのとどこか違うように思うので一度クボタに聞いてみようと思っています。

これで来年まで田植機は全く動かない、あと施肥機をばらしてあるのを組み立てて元の場所へ保管して
バッテリーを外しておきます。

トラクターは今年から畑はしていないので第3菜園の使っていないところを草が生えて来たので
一度耕せばこの秋の籾摺り乾燥の籾運びまで暫くお休みですね。

長い間草刈りが滞っていたがこれから暫く草刈り作業が続きます。
植え付けた苗も5葉~6葉位に成りそろそろ分けつ時期に入りかけて来ました。
今年も大きく開帳した立派な株に育って欲しいですね。

Posted on 2014/05/26 Mon. 05:05 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/409-5a0ad0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


