kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

片腕のスパイダーモアが壊れてしまった (..;)  

5月24日


田植えも終わりホッと一息つきたいところですが、土手の草が伸びており回りの方の田んぼは
綺麗に草刈りが終わりすっきりとしています。
慌てて刈る事はないと言われればそれまでですが、スパイダーモアはあまり伸びすぎた草刈りが
得意ではありません。

k-2_2014052615482624c.jpg 
15分くらい刈ったときでしょうか向こうからかえってきたとき回転刃の当たりからシャラシャラと
変な音がし始めました。
機械を止めて刃を確信しても何も巻き付いた様子もなく手で簡単の刃が動きます。
少し刈り始めると全く草が刈れなくなり、今までシャラシャラしていた音がなくなりました。

k-3_2014052615483098f.jpg 
変だと思いベルトが切れたかもしれないと思いカバーを外してみると
あらっベルトプーリーが軸から外れてVベルトを押さえる事が出来ない状態に成っている。
中はベアリングだろうか?
クボタの担当者に携帯で説明して部品在庫は有るのと尋ねるとないとの事。
今日は土曜日、メーカーは休みだし、クボタは農繁期もおおよそ過ぎたので平常通り日・月曜日は休み。

火曜手配で早くて水曜日まで部品が届かない。
こう言うのって一番悪いパターンですよね。

おまけに最近の大手メーカーは在庫部品を持たない事にしている。
こんな時は往々にして個人販売店の方が部品在庫が有る確率が高い。
スパイダーモアは個人のイセキ販売店で買ったけど、そこの親父は愛想がよかった。
30年ほど前はそこでイセキのトラクターと田植機を買って長い付き合いだったが
代も変わり若社長は私とは雰囲気的に会わなくて無愛想。

向こうのペースにあわすのが本当だろうか、そんなバカなそれは反対だ。
だから2年前に一式揃えた農機はイセキで買わずクボタへ乗り換えた。
今のクボタの営業兼サービスマンは良くやってくれる。
済みませんね愚痴ってしまった
まぁ仕方ないか、ちょっとしんどいけどスパイダーモアがないときは全て1本刈りしていた。

k-4_2014052615483459e.jpg
何とか刈り終えてすっきりしました。
部品が入ってくるまでウイングモアがつかえる場所はそれで刈って
あとは手刈りで頑張ろう! って腕と腰が悲鳴を上げている。
一反楽を覚えると駄目ですね。

DSC_0141_サイズ変更 
草刈りを終えて水調整をしている最中、この田んぼにはカイエビはいないと思っていたが
水取口の田んぼの方に何と無数に動き回っている。
先日の写真は見難かったが今回は水も澄んでいるのでよく分かる。
この北出の田んぼはヒエが一番多く、先日クリンチャーを散布した場所。
無農薬栽培の田んぼの候補に上げたいのはやまやまだが、水持ちが悪くて2日経てば田面が出て来る。
おまけに水利は末端だから昨年も河川から水を揚げた位だ。
何とかしたいが水が細い田んぼは仕方無い。
たもでしゃくって別の田んぼへ持っていきたい位でした。


Posted on 2014/05/27 Tue. 05:05 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

基盤整備が出来ていない田んぼは大変ですね。
しかし、頭の体操になるのでは・・・

ランキング常にトップすごいですね。
私も、にほんブログ村「半農生活」に加入しました。

「みつばち」です。 

URL | みつばち #-
2014/05/27 10:41 | edit

みつばちさん
基盤整備が出来ている田圃羨ましくて
そんなところで仕事してみたいですよ(^▽^)
頭の体操には絶対成りますね。

皆さんからの応援のお陰で上位キープ出来ています。m(__)m
URLが分からなかったんですがブログ村から
ご挨拶に伺えますね。
頑張って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/27 12:53 | edit

こんばんは。
Vベルトのテンションプーリーベアリングが焼きついたようにみえますね。
ベアリングがカシメでプーリーにセットされてないようでしたらベアリングだけ交換出来そうですが・・・

URL | 猫おやじ #-
2014/05/27 21:21 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
昨日部品が入ったので修理に来てくれましたが
高熱で焼けてしまってベアリング受けの軸がふくれてしまった様です。
写真色が変わっている部分です。
結局持ち帰って違う部品と一式交換になりました。
この部分は年数が経つとベアリングが焼けるそうです。
ベアリング交換できるようにカシメはしていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/28 05:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/410-3305bdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


