kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴは難しい栽培の部類に入るんでしょうか  

5月26日

今朝の目覚めは少し悪い。
いつものように4時半位に目が覚めたが、どうも今日は眠い疲れが出て来たか
そのまま目を閉じたらまた一時間ほど寝てしまったようだ。

かみさん曰く昨夜は大きな寝言を言ったら、愛犬モコがビックリして布団から走って出ていったと
道理で起きたときソファーの上で寝ていると思った。

そういえば何か夢の中で誰かと喋っていたような気がする。
田植えが終わり3日程経ったがどうも緊張の糸も切れて疲れが出て来たようだ。
田植え後の草刈りが余計疲労をためさせたかもしれません。

朝畑で大先輩の古川さんにその話をしたら、ホッとしたら疲れが出て来るやろうと笑いながら
話しかけてきた。
40年ほど自分所の田んぼ請負をやってきた方さえそうだったらしい。
かみさんも今日はゆっくりしたらと朝話しかけてくれたので、今日は畑の見回りと
肥料やり田んぼの水を見に行くなどで1日つぶそうと思う。
いつもとかわらへんやんか。 

i-1_20140526172903c65.jpg 
イチゴ栽培2年目の初心者ですが、昨年よりは収穫量が多い様です。
写真の品種はとちおとめ、今年は適度に摘果しているので大粒のイチゴが収穫出来ています。 

P1030578_サイズ変更 
こちらもとちおとめ。
とちおとめ自体そんなに沢山実が成るような品種ではないような気がします。

i-3_201405261729101cb.jpg
宝交早生、昨年も栽培しました。
安定して収穫出来次から次から花が咲くので早めに摘果しています。

i-4_201405261729133e4.jpg
そのお陰で昨年よりは大粒で甘くて美味しいのが収穫出来ています。 

P1030577_サイズ変更 
株によりムラは有るが収穫してもあとからあとから沢山実がついてきます。

i-6_20140526172941202.jpg  
さちのか今まで1粒か2粒収穫してその後ぱったりと花も咲かない。

とちおとめ10株、宝交早生10株、さちのか6株を栽培していますが
2日に一度のペースで多いときは8個ほど、少なくて4~5個しか採れません。

さちのかは別として20株も有れば日に少なくても10個平均は出来るかと
安易な考えをしていますが間違いでしょうか。

ランナーだと思って切り取っているのが本当はそこに実がついたりして

イチゴ栽培ってこんなもんでしょうか。

栽培して見て分かった事は実の先がお日様に当たらない事です。
ですから先は赤くならず白っぽいです。
イチゴ自体をマルチに着かず宙に浮いた状態で栽培出来れば
綺麗な赤色になりますが、何か工夫が必要ですね。

今年はしっかりと苗採りをして宝交早生、とちおとめ2種類に絞りたいです。

Posted on 2014/05/28 Wed. 05:29 [edit]

category:

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。早起きですねぇ。というものの僕も今朝目が覚めたのは2:33でその後1時間ほど眠れなくって 次の目覚めたのは5:15でした。

 イチゴって栽培したことないですが 『マルチの接触しないように』は難しそうですね。敷き藁ならどうでしょう?

僕も今年はイチゴに挑戦してみようかな?その時はまた アドバイスよろしくお願いします。飼ってばかり申しますが…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/05/28 06:55 | edit

ポチと遊ぼうさんへ
最近はこの時間になると目が覚めますね。
歳を取ったせいでしょうね。

イチゴ難しいですね。
記事の書き方変だったようですが、マルチに接触していても
どうも内のですがイチゴの尖った方に日が当たらないから
赤くならないようです。
宙に浮いていると多分真っ赤になると思います。
他の野菜のアドバイスは出来ますが、イチゴアドバイスが出来るまでは
あと何年か待って下さい (笑う)

URL |  #DGmdjvvk
2014/05/28 12:28 | edit

こんにちは。
お疲れのようですねぇ~
仕事、仕事と忙しいのも結構ですが・・・
時には自分を見つめる時間も欲しいですよね。
"ホット「”ひと息つける日帰り温泉でもいかがでしょうか?
体が資本です。
お体ご自愛くださいませ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/28 18:41 | edit

猫おやじさん
ちょっと疲れ気味ですね。
百姓は一時勝負ですからちょっときついです。
年も年ですし体が資本ですから6月に入って温泉旅行計画を立てています。
お心遣いありがとうございます。

URL |  #DGmdjvvk
2014/05/28 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/412-b7213f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


