kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの蔓の整理をしました。  

5月27日


親蔓の摘芯後急に子蔓の生長が著しくなり、孫蔓も伸び出したので
着果節迄の孫蔓整理をしました。
放任栽培でもスイカは出来ると思いますが、その後の草勢維持にも適度な摘芯は必要かと思います。

su-2_201405281336273ab.jpg 
早くも6節目には雌花が(6~7節目にはスイカの着果習性)出来ており草勢が強すぎる場合は
適度に大きくしてから摘果するのが良いようです。

su-4_201405281336319e1.jpg
親蔓本葉5~6枚で摘芯後伸びてきた子蔓3本を伸ばして育てていきます。
すでに孫蔓も伸びてきているので摘芯します。

su-5_201405281336352fd.jpg 
摘芯後すっきりとしました。

su-6.jpg 
その後は18~20節目に着く雌しべに人工授粉をさせたいと思います。

su-7.jpg 
他の株も整理をしました。
お行儀よく子蔓が伸びているのは私の性格が出ているようですね。
2回植え直した小玉スイカは親蔓摘芯後まだ子蔓の伸びが始まっていません。

su-8.jpg 
整理した蔓は結構ありました。
18~20節目くらいで受粉させたあとは放任栽培をさせるつもりです。
今年も美味しい西瓜が収穫出来ますように。

P1030570_サイズ変更
第3菜園で育てていたミニカリフラワー実星を収穫しました。
大きさは10㎝ちょっと大きいくらいで早速食してみました。
コリコリした食感で好みが分かれるかもしれませんね。

Posted on 2014/05/29 Thu. 05:12 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

kazuさん
 おはようございます。スイカの摘心って難しいですね。僕は遅かったのか どれがどれやら判らなくなりました。
毎年摘心したことが無く 実留まりしたものすべて収穫しています。ズボラでしょうか?

利点もあります。大玉を植えて収穫期には中玉の大きさになり 冷蔵庫に入ると喜ばれることもありますネ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/05/29 06:18 | edit

ポチさん、おはよう御座います。
親蔓が伸びきってしますとどれがどれだか分からなく成って
しまいます。
早い目に摘芯した方が賢明です。
実際放任栽培と、キチッと摘芯した栽培でどれだけ
差が出るか分かりませんが、こちらの回りの方は
放任栽培されていますね。
沢山実を付けると中玉になるのは確かですね。

URL |  #DGmdjvvk
2014/05/29 07:14 | edit

うちは小玉スイカを2株育てています。
3本伸ばした子づるは10節目ぐらいに生長しましたが、まだ雄花雌花共咲いていません。
孫づるはよく出てくるので見つけ次第摘心しています。
ところで、18節から20節の間に雌花は必ず付くのでしょうか。
もう3・4年栽培していますが、過去はどうだったか忘れています。

URL | nob #-
2014/05/29 14:33 | edit

こんにちは。
スイカやカボチャの摘心はこのぐらいの時が作業しやすいですね。
遅いとなにがなんだか・・・どこがどうやら・・・(笑 ですよね!
ミニカリフラワーは手頃なサイズがうれしいですね。
猫おやじも種か苗を探して秋から栽培したいです。v-291

URL | 猫おやじ #-
2014/05/29 16:37 | edit

nobさん
うちのと良く似た感じの成長ぶりのようですね。
雌雄花両方有ったので受粉出来たと思います。
昨年の大玉はその節で自然交配して2個成りました。
後半草勢が落ちてしまいました。

生長が早いので私も見つけ次第孫蔓は摘む事にしています。
18~20節に3番花もしくは4番花が着くようですね。
私も過去のを忘れて調べていたらいいところから情報を得ました。

URL |  #DGmdjvvk
2014/05/29 18:04 | edit

猫おやじさん
スイカ、かぼちゃ、蔓物は始めが肝心ですね。
ちょっと遅れると手に負えなくなりますね。
白瓜で経験済みですので早め早めに手入れをしています。
ミニカリフラワー手頃な大きさですから家族が少ないなら
尚更いいですね。
是非秋から栽培されて下さい。
秋作の方が美味しいでしょうね。

URL |  #DGmdjvvk
2014/05/29 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/413-9fb04993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


