kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の玉ねぎアトンは期待が持てそうです。  

5月30日


玉ねぎの生長も止まり始めて日に何本か葉が倒れ始めています。
左畝がもみじ3号、右手前側約100本がアトン、残りがもみじ3号です。

tm-2_201405301753460b9.jpg 
アトンの方から見てみましたがアトンが毎日何本か倒れて収穫間近に成ってきました。

tm-3_20140530175350c2c.jpg 
バラツキがある物の今年のアトンは大玉が期待できそうです。

tm-4_20140530175354081.jpg 
マルチの穴にふさがれてあまり大きく見えませんが破いてみると意外と大玉なんですよ。(*⌒▽⌒*)
玉ねぎは玉が太り始めた頃から潅水を沢山すると結構玉太りが期待できますよ。
これは経験済みですから間違い有りません。

tm-5_20140530175358342.jpg 
もみじ3号ですがトウダチが何本か出ています。
葉の色が薄いので今年も昨年同様肥料が足りなかったようです。

tm-6_2014053017543326d.jpg 
3日程前から倒れていたのを収穫して見ました。
白のポリポットは10㎝です。
秤で量ってみましたら右の大きい方で390g、左で365gでした。
アトンは株間と条間を慣行栽培よりも広げて栽培すると600g位の大玉に成る様です。
昨年は肥料不足で小さい玉ばかりでしたが、今年は100本中1/3位は小さいと思いますが
残りは350g位の玉が収穫出来そうな予感です。
極早生、早生は生食で辛味も少なく美味しいですが、このアトンも同じようにオニオンスライスなどで
頂くととても美味しいです。
昨夜は頂きましたが美味しかったですね。
玉ねぎを沢山食べて血液をサラサラにして健康体にしましょう。
ニンジンは第二段のDr・カロテン5を収穫中です。
割れているのも何本か有りますがこれも愛嬌ですね。

Posted on 2014/05/31 Sat. 05:10 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。凄い数の玉ねぎですね。僕の玉ねぎは旧友Nさんからいただいた極早生50本ほどをすべて収穫しました。

先日のBBQでその1/3ほどをアルミホイルで包んで焼いて食べました。『こんな食べ方もあるんだ』と皆が喜んでいました。

今年はもう少し数を増やそうかな。血液サラサラのためにも…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/05/31 06:30 | edit

ポチと遊ぼうさん
おはよう御座います。
今年は約600本植えて極早生100本は全て食べてました。
アルミホイルで包んで焼くととても美味しいですよね。
畑が広くなった分今年は沢山増やして下さい。
血液サラサラで健康体に

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/31 06:37 | edit

タマネギこれだけ数があると壮観ですね。
うちはもう全部収穫して食べてしまいました。
あと10玉ぐらいのOPを保存しています。
毎年栽培数は120個ですが来年は200ぐらいに増やしたいと思っています。

URL | nob #-
2014/05/31 14:42 | edit

nobさん
今日も30℃を超えています。
かみさんに言われて今日は網戸を出してきていれました。

玉ねぎ昨年よりも減らしたのですが、やっぱり多いですね。
かみさんの方の親戚に送りますからちょうどよいかと。
120個栽培でしたら息子さん達に送ったりはするんでしょうか。
穴あきマルチなら200個で畝長が6mちょっとですね。
自分で穴開けをするなら135㎝マルチに6列いけますから
一手間掛ければいけますよ。
あと10玉は寂しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/31 15:31 | edit

こんにちは。
うわぁ~ すごい数のタマネギですね!
猫おやじは200本も栽培するのがやっとこさですがさすがはkazuちゃんさんお見事!です。
アトンは大玉品種ですね。
でっかいのを沢山収穫して下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/05/31 17:35 | edit

猫おやじさん
家庭菜園を始めたときはせいぜい200本あまりでした。
翌年から一気に500を超えてそのままです。
アトンは大玉種でサラダにしてもみずみずしくて美味しいですよ。
確か10月迄保存可能でしたのででかく育てたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/05/31 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/415-e003a6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


