kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋3種類の生育と空豆大量収穫  

6月2日

田んぼの草刈りが一週間ほどかかりやっと全て刈り終えました。
7ヶ所に点在しているので1日1ヶ所のペースです。
が、すでに始めに刈った場所はもう伸びてきていますね。 
大体3週間くらいのペースで草刈りを進めていると伸びすぎていないので
作業は楽ですが、そんなペースで中々続ける事も出来ないですね。
長く晴天が続いているのでこの辺で一雨 欲しいのですが今年も水不足が心配されます。
日誌に目を通してみると昨年は梅雨入り後の6月14日にすでに水不足で
河川からポンプアップして田んぼへ流し込んでいます。
今年の梅雨は適度に雨が降って欲しいですね。



s-1_20140602191022aef.jpg
芽出しをして4月9日に埋め込んだ大和里芋10株
2個は腐ってしまったようで最終8株が萌芽して育っています。

s-2_20140602191027799.jpg 
芽出しが遅れていた残りの芋ですが第一段植え付け後から14日後の4月23日に
赤目大吉6株

s-3_20140602191031eff.jpg 
海老芋6株を植え付けました。
約半月後でしたが第一段と何ら変わりなくその後の生長が早いです。
赤目大吉は4株、海老芋は5株萌芽しました。

s-5_201406021910390a9.jpg 
もう一つは海老芋の親芋を角切りにして芽出しをしてから埋め込んだのが4株分
一株萌芽してきました。
連日の真夏日の影響でマルチの熱で新芽が焼けてしまいました。
慌ててマルチを広く裂いて籾殻を被せました。
里芋は先が焼けてしまってもまた新芽が出て来ます。
例年マルチの熱で焼けた事がなく、ここ一週間ほど真夏日が続いているのでマルチの熱も相当なもんです。

s-4_20140602191036cbf.jpg 
全体ではこんな状況です。
少し植えすぎた感じで収穫の秋が来ましたらあちこちへお配りしようかと思います。
 
里芋の追肥は6月中くらいと、7月中くらいに2回土寄せを兼ねてする予定です。
土寄せは種芋を埋め込むときに深い目に埋め込んだので
様子を見ながら1回に省くかもしれません。

マルチ栽培の土寄せは2回するとして片側ずつマルチをめくり上げて、しなければ成らず
少し手間がかかります。

里芋は肥料も大好きですが、それ以上に水が好きなようで生長とともに
潅水も大事な作業になってきます。
土質は畑土のさらさらよりも、粘土質(田んぼ跡地)の方が栽培に向いています。


 

P1030607_サイズ変更 
6月2日午前中に待ちに待った空豆がやっと大量に収穫出来ました。
甘くてメチャ美味しいですね。
アルコールが駄目な私は少しそんをしているような気分でぱくついています。

Posted on 2014/06/03 Tue. 05:10 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは。
里芋が順調に育ってきましたね。
エビイモはこちらでも栽培されていて遠州の海老芋は首都圏の高級料亭に下されて庶民のお口には入りません。
さあ、明日から雨模様のお天気が続きそうで里芋もひと息つけそうですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/06/03 15:03 | edit

 サトイモ 僕の小さな畑にもサトイモが芽を出してきました。
小さな畑ですので トマト、キュウリ、レタス等を植えてあるのと 女房殿の希望で『スイカ(種類は不明)』を植えることとなった。

それで遂にサトイモを植える場所が無くなってしまったんです。
所詮10坪ほどの菜園ですから 仕方ないかと 思っています。

借地の畑ですと水遣りの問題があって 無理でしょうね。
60坪ほどあるんですがネぇ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2014/06/03 16:09 | edit

猫おやじさん
里芋とてもいい感じで生長しています。
海老芋はそちらの方が特産品のようで情報が入ってきますよ。
昨年は栽培しませんでしたが一昨年栽培しました。
難しいの一言ですね。
独特な栽培方法の様で少し情報をつかみました。
そろそろ梅雨入りの気配の様ですね。
里芋にとっては恵の雨ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/03 17:37 | edit

ポチと遊ぼうさん
ポチの菜園に里芋植えたのですね。
あれもこれもなら可成り厳しい状況が目に浮かんできます。
スイカは追加で植えるんでしょうか。

里芋は水が必要なので近くで栽培する方がいいですよね。
私もそうですが第3菜園までわずか300m未満でも水の問題も有り
上手く段取りが出来ません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/03 17:44 | edit

ここ最近、我が家の冬の豚汁の芋はジャガイモでしたが、今年は久しぶりに里芋を植えました。種イモがこんなに高価だったとはv-12
海老芋20土垂20位だったと思いますが、ほんと忘れた頃に芽が出ますね。半ば諦めてしまいましたv-7
水が必要とよく云いますね。母屋から車道を挟むので、苦戦しそうです。あとマルチ栽培なので、やはりめくって水を与える様でしょうねv-292

URL |  #-
2014/06/03 19:39 | edit

three-nineさん
うちの豚汁は具に何が入っていたかなぁ。
里芋の種は高いですね。
3年前から採れた里芋を保存して使うようにしています。
上手く保存すれば翌年つかえますね。
関東は土垂が多いんですよね。
里芋は芽が出るまで時間がかかるので腐っていないか
心配になってきます。
水の便が悪いと大変ですね。
私も離れているので河川から他の野菜の事も考えて
ポンプアップを考えています。
暑い時期の土寄せと追肥は汗だくに成ります。
水やりは株のところのマルチを裂いてあるので直接水を流し込むか
通路の両端を塞いで通路冠水が一番効果有りますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/03 21:01 | edit

うちの里芋も同じくらいの大きさに育っています。
芽だしを確認して埋め込んでいるので全部萌芽しました。
芽だし確認のとき、だめかなと思える種芋を別の畝に植えていましたが、全部萌芽していました。案外里芋は強いようですね。
海老芋は管理が複雑なので参考書とにらめっこでやっていきます。
里芋の埋め込みはマルチに穴を開けて埋めているので熱でやられることはなかったです。
そら豆はうちも全部収穫しました。
甘くてメチャ美味しかったそうですが、どうも毎年のことですがうちのは余り美味しいと感じたことはありません。
グリーンピース御飯や黒豆御飯のほうがはるかに美味しいです。
息子たちの意見を聞いてみてからになりますが、来年ははそら豆の栽培を中止しようかと思っています。

URL | nob #-
2014/06/04 13:44 | edit

nobさん
里芋同じくらいの大きさのようですね。
私も芽が大分出ていたにもかかわらず100%とはいきませんでした。
海老芋は難しいので今年は一手間掛けてと今から張り切っています。
今日海老芋の角切りした種もう一株萌芽しました。
これらの生長が今後どうなるか興味津々です。

マルチに穴を開けて埋め込んでいるのは芋と芋の間に
肥料はいれないんでしょうか。
マルチ熱で新芽が焼ける事がないので参考にさせて欲しいですね。

豆の味も違うんでしょうか。
昨日友達にそら豆を分けたので、自分の栽培したのと味比べ出来る
はずなのでメールが来ると思います。
土壌の違いですかね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/04 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/418-22b5a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


