kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の短形自然薯、イチョウ芋は萌芽率が悪いです。  

6月2日


4月2日に植え付けた短形自然薯とイチョウ芋22株ですが
2ヶ月経ちましたが結局半数の11株分しか萌芽しませんでした。

写真は短形自然薯と思われます。
実は種芋を混ぜてしまって種芋を見分けながら植え付けたのですが自信が無くて
昨年栽培の過去ログからこちらが短形自然薯の様です。

s-7_20140603175336db9.jpg 
イチョウ芋こちらの葉っぱにくびれがなくて丸い形をしています。

s-8_20140603175340158.jpg 
1、2個萌芽しないのなら納得出来ますが、4年栽培していますが
こんな事は初めてです。
種芋の保存状態が悪かったようですす。

s-9_201406031753444aa.jpg 
短形自然薯のムカゴです。
20個ほどムカゴを植え付けて殆ど芽が出てきました。
この中にイチョウ芋のムカゴがあるとうれしいのですが、昨年台風で蔓に付いているムカゴが
全て落ちてしまい、短形自然薯と混じってしまい、ブロともさんに譲ってもらったのと
かろうじて蔓に付いているのを合わせて植え付けました。
短形自然薯よりもイチョウ芋の方が味は美味しいです。
今年ムカゴを収穫して来年種芋に栽培ですから2年先にはイチョウ芋の姿が見る事が出来ます。

s-10.jpg 
芋ついでなので隣の畝のサツマイモの状況です。
植え付けてからお天気も良くてマルチの熱で葉が焼けていたサツマイモですが
4日目からは蔓も持ち上げて元気に成ってきました。

s-11.jpg 
紅東注文した苗は20本でしたが2本おまけに入っていて1株は枯れましたが21株生長しています。

s-12.jpg 
安納芋60株全て生えつきました。
安納芋は一株に沢山収穫出来7~10個は付いています。
昨年は収穫時期が遅すぎて大きく成りすぎましたが、今年は適期の収穫を見逃さないように
したいです。
ちなみに昨年の安納芋は 

バカでかい安納芋沢山採れました。

あまり大きいと焼き芋に不向きですね。


Posted on 2014/06/04 Wed. 05:15 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 8

コメント

短形自然薯とイチョウ芋の葉っぱを確認してみます。
確かに若い頃の葉っぱの形は違っていましたね。
記録がなくなっているので今の状態を撮ってみます。
サツマイモはどれも元気そうですね。
今年も豊作の予感ですね。
うちは昨年は3苗ほど枯れましたが、今年は全部根づきました。
お隣のお爺さん(82歳)は毎年できが悪いので今年はサツマイモを諦めています。
この辺りは芋類の栽培に向いていない畑かも知れないと感じつつ、今年も豊作を夢見ています。

URL | nob #-
2014/06/04 14:24 | edit

こんにちは。
サツマイモはベニアズマと安納芋を栽培されていますか。
安納芋は収穫が遅れますとビックリするくらい大きな芋になりますね。
猫おやじのはツル苗を水平植えにして小ぶりな芋にしようとしましたがどうのなるか楽しみです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2014/06/04 14:56 | edit

nobさん
最近ずぼら気味になってきて管理を怠っているように思います。
名前を書いて保存しておけばこんな事にはならないのですが。

昨年撮った写真と比べてみましたが、間違っている可能性も
有るので写真かブログでお知らせ下さい。

サツマイモ今年も豊作の匂いがしますよ(^▽^)
でも害虫が多くてヨトウムシだと思いますが
青い小さいのが葉を食害しています。
サツマイモで虫取りしたのは初めてです。
お隣のお爺さん毎年出来が悪いんですか。
その辺の土壌がサツマイモに適してないかもしれませんね。
nobさん不作でもまたお送りしますよ(^▽^)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/04 17:35 | edit

猫おやじさん
紅東は始めて栽培します。
焼き芋にする芋は大きいのは駄目ですね。
私も水平植えにして沢山数が付くようにしました。
猫おやじさんにべにはるか沢山収穫出来ると良いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/04 17:40 | edit

イチョウ芋はこちらでは大和芋と呼ばれていますね。長芋よりも粘りが強く、皿におろせば逆さにしても落ちない位の粘りですものね。好物のひとつでもありますv-290今まで栽培経験がないので詳細は判りませんが、この辺では蔓をとぐろを巻く様にのばしているのを見かけます。今度よく見ておきますね。

しかし、幅広い種類の野菜を作付けされましたね。それぞれが肥料や水やりのさじ加減が異なるのに敬服いたします。梅雨突入かとは思いますが、盛夏に備えて体調を万全にされて臨んで下さいねv-291

URL |  #-
2014/06/04 22:07 | edit

three-nineさん
梅雨入りしました。
雨よりも風が強くてトウモロコシが倒れないかと心配しています(^▽^)
イチョウ芋、関西方面では大和芋はつくね芋の事でややこしいので
あえてイチョウ芋と称しています。
このとろろ芋の栽培は2010年から始めて翌年からイチョウ芋を
栽培し始めました。
味はイチョウ芋→短形自然薯→つくね芋でしょうか。
もちろん好みが有りますが、イチョウ芋が粘りが強くて味が濃いですね。
栽培は難しくないと思いますが形がバチ形にならず凸凹して
それをバチ形にしたいと思い今年は土に籾殻を大量にいれて
土を柔らかくしてみました。

あれもこれも植え始めたら30種類以上になりました。
それぞれ肥料のさじ加減も違いぼけ防止になりますよ(^▽^)
今年は契約栽培の白瓜がないので体が楽ですね。
栽培していたら今頃毎日蔓整理にかかりっきりになっています。
three-nineさんも体調を万全にされて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/05 08:14 | edit

ヤマイモの葉の形状をアップしました。
多分かずさんと同じ観察だと思います。

ところで、私の「野菜の時間ですよ」がリンクされていますが、もう更新していないので解除してください。
更新していない私のブログに訪問されると申し訳ないので。

URL | nob #-
2014/06/05 18:39 | edit

nobさん
お手数お掛けしました。
間違っていないようで一安心しました。
過去ログ大事ですね。
リンクの件は了解しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2014/06/05 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/419-acd0914c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


